劇場版スーパーマリオギャラクシー


 劇場版スーパーマリオギャラクシーを観てきた。 
 今回の感想を書くにあたり、前回の感想を書いた日を確かめてみたら、ちょうど3年前だった。公開日もわざと合わせてあったんだろう。方向性も前作と一緒で、ストーリーを深掘りして楽しむというよりは、90分間頭を空っぽにして、アトラクションを楽しむような感じだ。
 いつものことだけど、今回は特にネタバレがひどいので、折りたたむことにする。あとちょっと辛口目かも。














・本作を観る前に「熱心なマリオファンからは設定面で賛否両論」っていう話をちらっと聞いて、半分予想していたんだけど、確かにこれは賛否両論あるだろうな、と。
 ゲーム版のスーパーマリオギャラクシーだと、ロゼッタはマリオとピーチの娘であることが示唆されているのだが、今回の映画版の設定だとロゼッタとピーチは姉妹という設定で、完全に競合する。
 しかし、これは「ゲーム版と映画版は設定が違うパラレルワールドです」と言えば納得できなくはない。そもそもゲーム版の設定そのままで本作が成立するかというと、前作で「ピーチが身寄りがなくて一人ぼっちだ」という原作にはない設定にした時点で、それを解消する存在と考えると、「ピーチとマリオの娘」という設定ではその役目を果たせない。
 親子関係を逆にして、時間移動してきたピーチの母親、という設定であれば本作同様ビーチのルーツが分かったという話になるので、物語としては成立するんだけど、今度はロゼッタの設定の方を相当深掘りしないといけなくなるので、映画の尺が足りなくなるだろう。


・むしろ私の場合、今作で引っかかった部分は前作とほぼ同じところ。つまりやっぱりクッパの話になる。今回は息子が出てくるものの、親子してどっちも情緒不安定すぎる。
 お前はピーチと結婚したいのか、マリオと友達になりたいのか、息子の前で父親を演じたいのか、宇宙を破壊したいのか、どうしたいんだよ、っていう。少なくとも自分としては、途中のクッパとマリオのやり取りは全然必要なくて、冒頭でジュニアがピーチ城を襲って幽閉されてるクッパを解放し、クッパが悪だくみをするか、あるいは逆に中盤までジュニアだけで引っ張って、倒したと思ったところで入れ違いでクッパを復活させて、最後はクッパが立ちはだかるっていう、それぐらいで良かったと思う。
 単純に悪役として書きたくない、ライバルキャラクターとしての魅力を出したい、という意図かもしれないけど、あれだけ軸がブレると、一体どういうキャラクターとして描きたいのか見る側としては困惑してしまう。


・ファンサービスとして原作の色々なエッセンスを画面内に詰め込もうというのはわかるんだけど、その割にマリオのパワーアップ形態があまり原作に準拠していないというか、ファイヤーマリオとマントマリオは出てきたけど、クライマックスはオリジナルマリオ。タヌキマリオとかブーメランマリオとか、原作で活躍するパワーアップ形態は出てこないんだな、っていう。
 前作で出てきたアイスピーチが結構好きだったんだけど今回は登場しない。とはいえ、ピーチの傘を使うアクションは見ごたえがあったのでそれはそれで。あれはDS版のスーパープリンセスピーチが元ネタなんだろうな。


・最初は「父親を取り戻そうとしてるジュニアが、最初にピーチ城じゃなくてロゼッタは襲ったのは何でなんだよ」とか、「ピーチ姫はそんな簡単に国を放り出すんか」とか思ったけど、この辺りは一応作中で答えが出てたので、それなりに納得した。


・とはいえ、クッパの他にもう1つ気になるところがある。それはいわゆるマリオたちの元々いた世界(ブルックリン?)の話。
 そもそもオープニングとなる、マリオたちが最初に受けていた土管の修理の依頼は、明らかに異世界の住人からの依頼であり、今回、現代社会っぽい描写はヨッシーの回想シーンにしか出てこない。
 その回想シーンで、明らかに人間の姿をしていない存在が街中をうろついてるにもかかわらず、特段周囲の人は注意を払っている様子がない。前作のエンディングを踏まえ、2つの世界は融合したままということなのかなと思ったものの、その割には雑踏ですれ違う人たちは普通に人間の姿をした者たちばかりで、キノコ王国の住人がそこに紛れ込んでいる風でもない。逆にキノコ王国やその他の異世界側にも、マリオやルイージ以外のブルックリン側の人間が訪れている様子がない。
 私は、原作と設定が違う部分についてはそれほど気にならないんだけど、この劇場作品一作品の中で設定がよくわからない部分っていうのは、どうしても気になってしまう。
 さらに細かいことをいうと、そのオープニングのシーンでヨッシーが詰まらせていた土管というのも、どういう配管なのかわからない。マリオは「詰まりが取れました」というけど、じゃあこの土管は一体何に使われてる、何のためのものなんだよ、っていう。もしあそこを水が通っているのが本来の姿だというのなら、周りにあったものは全部水浸しになってるのが前提、って話になるんだけど……。
 まぁ、この辺りのことを気にする層は、想定している視聴者層ではない、という話なのかもしれないが。