真のヒロインは……?


 ニコニコ動画の公式配信が今日で消えてしまうので、取り急ぎ紹介しておく。


俺の妹がこんなに可愛いわけがない」は、個人的には作品のメインテーマに納得のいかない部分があって視聴をスルーしていた。この前の8話で“やらかした”という噂も聞いていたし。
 ところが、原作者による脚本の9話がなかなか面白いという噂を聞いて、公式配信分を見てみた(原作は3巻くらいまで読んでいたので設定などは理解していた)。


 つまりこれはあれか、黒猫だけ見とけってことか(笑)。


 相変わらず桐乃をみると腹が立ってくるんだけども(ツンデレだからじゃなく、私たち自身をカリカチュアした存在だから、鏡を見せられているようでムカムカしてくる)、黒猫こと五更瑠璃さんの設定がぶっ飛んでて気にならなくなった(笑)。
 黒猫は表に出てくる時ゴスロリのあんなカッコしてあんなこと口走ってるくせに、自宅ではこんなだったのか!? 加えて、前半のいかにも家庭的な姿と後半のドッピオ(ジョジョ第5部のボスの部下)もかくやという邪気眼っぷりの落差が実に素晴らしい。妹たちにすら冷ややかな目で見られているけど、実際完璧超人すぎる姉よりあれくらい弱点がある方が親しみが持てる気がする。まぁ、物には程度ってものがあるとはいえ(笑)。
 リアリティとかそういうのは全部置いといて、黒猫を見るためだけにこの9話を10回リピートしてもいいレベル。ただ、ここで「黒猫たん可愛いよ黒猫たん」とか言い出す前に、枕を抱いてベッドで悶絶する桐乃の姿が浮かんで自制するわけだが。桐乃ほどの美少女ですら──

         _、_
      .(;^ω^)\
      | \ / \√|    
      ( ヽ√| ` ̄
      ノ>ノ  ̄
      レレ   ((


さすがの俺でもそれは引くわ

 ──と、言いたくなるレベル。桐乃と画面内の「りんこ」が会話するシーンは、まさに視聴者の心が一つになって「お前が言うな!」とツッコんだと思われる。


 ただ、一つだけ納得いかなかったのは、「彼女たちの日常」なのに、なぜ地味子……じゃない、麻奈実の出番が1秒もないんだ!? あやせすら出ているのに!?