2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

許してはいけない

「フルプライスのゲームをディスクで提供していながら、オフラインモードが一切存在しない」という、余り前例のないこのゲームの提供形態において、1年でサービス終了は許されないと思う。「赤字でも運営し続けろ」という意味ではなく、最初からオフライン…

グルーミーパペットショウの練習……?

グルーミーパペットショウの練習って、この間解析の人が紹介してた「正解が間違ってる」のもそのままでトレーニングさせるってことか……? この人だからなぁ…… togetter.com この人じゃなければ、いわゆる「必ずレスがもらえる書き込み」系のアレかと思うけど…

始める前だ……

このゲームに出会う前の期間限定のレアこころを指定されるのか……。 計り知れない損害……? www.gamespark.jp 無許可でやってたなら訴えられるのは仕方がないとして、自社でサービス終了したゲームをファンが復活させたら計り知れない損害が発生するという理屈…

ぱとりゃ別れ話

FF14の吉田氏もそうだけど、普段そういう話をしない人たちがここまで言うんだから相当なんだろうな。吉田氏の場合は責任を自分たちに押し付けられたからっていうのもあるんだろうけど。 どちらも単なる消費者ではなく仕事だから、そりゃ不誠実なことをされた…

キツい

今まで一人につき上級職1本で育ててたから、特級職は転職条件からしてきついな。最低でも基本職1つ、それと上級職1つ上げないと特級職に行けない……。しかもレンジャーは前提職にすらなってないから、今レンジャーのキャラは基本職4つ、上級職2つとか上…

2077聖地巡礼

どちらの動画も(特に下)アニメ「エッジランナーズ」の超絶ネタバレを含むので、未視聴の方は再生ボタンを押さないことを強くお勧めする。 アニメ「エッジランナーズ」の(ゲーム内)聖地巡礼動画。本作はかなり忠実にゲーム内の情景を再現しているので、見…

行きました

この連休、前半はほとんど台風で何もできなかったので、折角だから後半に、サンシャイン水族館とホロライブ・雪花ラミィのコラボ「アクアラミィウム」に行ってみた。 大まかにいうと、入場チケットにQRコードがついていて、それを読み込むと自分のスマホから…

観ました

ネットフリックスに加入して全話ぶっ通しで観た。プリペイドカードで加入できることを知ったのは大きかった。もちろん、加入して即退会した(退会しても課金月分は見れる)。忘れると困るので──プリペイドだから、忘れたところで勝手に停止するだけだろうけ…

遂にアケアカに来たか

遂にアケアカにイシターが来たか。操作はどうなってるんだろう。気になるな。 そっちに行ったか ホビージャパン サンディ・ピーターセンの暗黒神話体系 クトゥルフの呼び声TRPGホビージャパン(HobbyJAPAN)Amazon 先日、ホビージャパンはD&Dの翻訳権がなくな…

好評らしい

エッジランナーズ、結構好評らしい。うーん。しかしネットフリックスなんだよなぁ……。 www.gamespark.jp 実際に行ってみた akiba-pc.watch.impress.co.jp www.arclight.co.jp たまたま近くに行く機会があったので、虎の穴とロールアンドロールステーションが…

凛とヘレンの悪魔合体

固有演出も言動もどう見てもデレステのヘレンがゲスト出演してるようにしか見えないんだが……(笑)。 そういうことかー 千利休までなんで女性になってるんだと思ったらそういうことかー(動画公開時点では「考察」だが、今日時点で100%的中していること…

同接9万!?

FGOで同接9万にも驚いたけど、最初の10連で剣トルフォ、槍エリザ、ゼノビア×2は凄すぎるわ。さすが豪運兎。 案件かと思ったらそうではなく、今まで許可が出なかったかららしい。ペルソナやアイマスの状況を考えると、アトラスやバンナムより厳しいってこ…

縦スクロールには驚いた

横スクロールか縦スクロールか論議になって結局交互にした、というのは初めて聞いた。……縦スクロールでもよかった気がする。 どう繋がってる……? ネトフリ入ってないんでエッジランナーズ本編が見れないからアレなんだけど、このMV自体はバッドエンド、かつ…

そんなオプションが

動画を見ていてちょっと驚いたのが「アーケードアーカイブス」なのに、アーケード版にはなかったVitalityとMattockの表示が追加できるようになっていること。後発のPCエンジン版はもちろん表示があるけれど、アーケード版でパラメータが表示できるオプション…

伝えなくては……この恐ろしい事実を

ぺこは悪くないぺこよ等と無罪を訴えていた椎名唯華の罠に綺麗に引っかかるパトラさん 先日ホロAmongUSでラミィが助けを求めるシーンが面白かったと書いたけれど、AmoungUSに限定せずVtuberの人狼系のゲームで名場面だと思っているのがこちら。 ProjectWinte…

うし、うしを使う

鷺沢文香の野望 第四話 織田猛攻 (革新PK真田家) 火牛の計強すぎるだろ……(笑)。 そんなショートカットが 魔界村でわざと敵にやられてルートをショートカットするのってRTAだとそんなに定番なのか……。 着脱時が怖い togetter.com 着脱時が怖いというのも…

700とか900とか……

揃うまで700連とか900連とか言われると、回すのが怖くなってくるんだが……。 デバフ以外の何物でもない togetter.com 今のご時勢でPS5独占はデバフ以外の何物でもない。「公式が何をやっても批判するじゃん」と言ってるファンボーイがいるけど、欲しい人に欲…

ナギ節

いや、FGOはナギ節でも、他のゲームは別にナギ節じゃない訳で、明らかにイベント期間より効率が悪いんだったらログポ勢になるよね……。 飛び道具だからなのか いっきの敵キャラが忍者なのは、得物が飛び道具だったからなのか……。当時忍者くんとかあったから、…

どれを引くか……

メタルキングの剣を勧めてる人が多いようだが、うちのパーティに関していえば、3周年復刻武器4種を一つも持っておらず、メタル処理の武器はとりあえず間に合ってるので、復刻武器の方を引きたいかな……。一番欲しいのは復刻に入ってる「封印されし大賢者の…

競合が名作すぎた

カードを読み込んで戦わせるという、コンシューマゲームにトレーディングカードゲームの要素を付加することの是非はともかくとして、X-MENシリーズで格闘ゲームというとどうしてもCAPCOMのシリーズが頭に浮かぶから、よほどの名作でなければ評価されないよな…

冷徹君主ありす

鷺沢文香の野望 第三話 三河陥落 (革新PK真田家) ありすが冷徹君主すぎてオーベルシュタインか何かに見えてきた(笑)。 アストルティア学園と同じ 個人的には、麻雀にはどう考えてもウォークモードが搭載されるとは思えないので、やる予定はないけど(歩…

特級職……?!

新武器とかはとりあえずどうでもよくて、一番気になるのは特級職の存在。というのも、私は今の「バトルマスター、パラディン、レンジャー、賢者」の編成がとても気に入っているから。 プレイ開始当初、それほどテンションが高くなかった頃は、基本職の戦士、…

マネー爆弾

鷺沢文香の野望 第二話 北条襲来 (革新PK真田家) 小笠原爆弾戦法も大概酷いけど、その戦法を「于禁」と称してる人がいて大草原。 ただ、革新のことがよくわからないので、この縛りプレイがどれくらいきついのかわからないんだよな……。 そんな人気だったの …

実は縁がある

鷺沢文香の野望 第一話 駿府炎上 (革新PK真田家) おお、新シリーズはゲーム実況か。実はデレステって戦国武将に縁のあるアイドルが何人かいるんだよな。 togetter.com 一発で終了 コンボ動画とかじゃなく、大会で普通に「立ち中Pが当たったら即死」なんだ…

10年に1度

「10年に一度流行る広瀬香美」とか言われてて草。 そして合わせ技。 これが最後か game.watch.impress.co.jp game.watch.impress.co.jp 「一方的にサポート打ち切るのか」と言いたいところだけど……発売直後にPS4対応であれだけgdgdになったのを見てると、…

それでも出ない

300袋開けても出ないのか……。とはいえ、巷のソシャゲと考えれば珍しくもない確率か。ただ、ソシャゲのガシャと違ってチップスを物理的に並べられると300連のインパクトが視覚でわかるな……。 実は正解? ホロAmongusとしてはカリオペのブチ切れシーンの…

まさかのアニメ化

えっ、U149がアニメ化? 意外だった。それならAfter20の方があるかと思ってた。年少組って総選挙とかだと比較的投票されないって聞いてたから。個人的には33分探偵橘ありすの印象があるんで親近感があって嫌いじゃないけど。 場所によって難しい この「近く…

よみうりランドか~

よみうりランドか~。行ったことない遊園地だったらこれをきっかけに行くんだけど、よみうりランドは艦これの時に一回行ってるからな……。 帰ってきたサマー 上の話題に関連して……というわけでもないが、ちょっと前に、ホロライブのデジタルスタンプラリーinP…

話が繋がっていない

トロール牙峠戦争 (FIGHTING FANTASY)作者:スティーブ・ジャクソン新紀元社Amazon 今回この本のレビューを書くにあたり、大きく二つのネタバレを含んでいる。一つはエントリを折り畳むが、もう一つは折り畳まずに書く。というのは、一つ目のネタバレは、本来…

良い色合いに

ビート―シューターと行く牛久の旅! 旅m@s単発 最初建てられた当初は真っ青な外見に違和感があったけど、年月を経て良い色合いになってきた気がする。 エレベーターだの空調だの、50年も経ったらどうするんだろうというのも気になっていたが、そのうち古…