ナギ節


 いや、FGOはナギ節でも、他のゲームは別にナギ節じゃない訳で、明らかにイベント期間より効率が悪いんだったらログポ勢になるよね……。

飛び道具だからなのか


 いっきの敵キャラが忍者なのは、得物が飛び道具だったからなのか……。当時忍者くんとかあったから、単なる流行の問題かと思ってた。



原作に忠実も何も……

togetter.com


 原作に忠実も何も「力の指輪」のエピソード自体が原作にないオリジナルエピソードで、時代設定とかも改変しまくってるってば。
 付け加えるなら、指輪物語を原作とするメディアミックス失敗作品もいっぱいある。むしろピーター・ジャクソン監督の劇場版が数少ない例外だった。それでもアングモールの魔王を倒すのがメリーからエオウィンに変わってたり、改変はあったけど、面白かったから問題にする人は少なかった。今回はどうか? って話。
 ただ、エターナルズなどで得られた教訓として、ポリコレ自体は面白さとは無関係だけど、作品がつまらなくて受け入れられなかった時、本当はつまらないだけなのにポリコレが受け入れられなかったせいだと言われる、つまり言い訳のアリバイ作りに使われることはある。スターウォーズ8なんかもその典型だった。