2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

これは本当

これは確かに本当。同僚の子供さん(小学校高学年)が3DSで東方の動画を見て「あ、これ知ってる。ゆっくりの霊夢と魔理沙でしょ」と言ったのに驚愕した記憶がある。「逆じゃないんだ!」っていう。 で、YouTubeのサジェストに出てくるゆっくり解説動画に興…

そんなに強くは……

このゲームのディオって、原作に忠実だから承太郎と同系統のキャラになってる上に、リュウと豪鬼みたいに完全上位っていうほど特定の技が有利だったり、有利だったりしないから、あんまり強い印象がない。真・豪鬼みたいにボス専用の時だけでも、スタンドゲ…

タイトルの時点で

日野茜の超怖い怪談 第6話 八尺様 タイトルの時点で落ちてるんだよなぁ……。 海賊!? www.4gamer.net 海賊!? ……アタッカーだよな……? 武器は多分新系統になると思うんだけど、本命は銃で対抗が曲刀って感じかな。 そんなに弱かったか……? 初代のリュウ・…

確かに珍しい

アクアパッツァ大会ってあんまり見たことがないな。Nesica1ってそんなに出回ってなかったのか……。しかし確かにゲーセンでも、有料キャラだった千鶴とかささらとかほとんど見かけた記憶がない。 700gは…… 700gという重さを聞いた時、テンションがかなり下がっ…

虹の呪い

一見一番面白そうに見えるチェイスシーンが一番クソゲーなのか……。 サポートされてる game.watch.impress.co.jp ちゃんとサポートが続いてるのは素晴らしいこと。 誘導されたけど www.4gamer.net かんぱにから誘導されたのはこのゲームだったけど、18禁ゲ…

ありそう

元の豪鬼もボイスデータが他のキャラの寄せ集めだったりするし、ギリギリまで入れられるかどうか調整してダメだったってパターンはありそう。 むしろ、3rdではキャラの呼吸に合わせて当たり判定がちゃんと上下してたっていうことの方が驚きだった。しかし、…

二人目のゴルシ

え、ゴールドシチーもトレーニング制限になるのか。……ってことは、今後追加されるキャラももしかしたら……? クイックハックのススメ(2) 【PS4】サイバーパンク2077スパイク・チュンソフトAmazon 改めてクイックハックを始めて面白かったのが、銃では(イ…

強敵ナンシー

鉄拳6はPSP版で遊んだ/遊んでるけど、強敵はやっぱりアザゼルよりナンシーなんだよな……。 勝とうが負けようが終わってしまうからコンティニューが効かない、というのはナイトメア・ギースとかも一緒なんだが、強いけど過去作から動きが想像できるギースに…

ギャルゲーの方の話

昨日と同じ動画だけど、今日はギャルゲー側の話。 再生位置直後で話題になっているToHeartの志保のシナリオは、当時もかなり論議になった記憶がある。確かにマグロナのいうとおり、友人のためを想って身を引くエンドはいい話ではあるんだけど……志保のシナリ…

懐かしい……

有志が作ったパッチを当てたりしてやってたな……。 これ、当時はどのキャラがどの格闘ゲームの誰のパロディかとか、結構はっきり言えたんだけどね。千鶴が月華の守矢、楓がジョジョの承太郎、瑞樹はあすかの環、沙織があすかの竜子……同ゲームの飛鳥をモチーフ…

正しい(?)天気予報シリーズ

太陽キッスの天気予報 昨日紹介した動画はどうやら変則的で、「晴れ」を強要するのが本来の流れらしい(笑)。 今も続いているなら マスター・オブ・エピックの「血のバレンタイン事件」についての動画だけど、上の動画を見てちょっと違和感を覚えた。下の動…

こんなシリーズがあったのか

パ・リ・ラの天気予報 「パ・リ・ラ」が結構いい曲でMVを見漁ってたら、ランキングに入ってきたのがこれ。 再生数もそれなりにあるし、人気のシリーズらしい。まぁ、パ・リ・ラの時点で晴れしか連想できないけど……(笑)。 冒険者と冒険者ギルドの話(おまけ…

ナッタには合ってる

【デレステMV】「パ・リ・ラ」(SSR)【1080p60/4K HDR】 ラテン系だしナッタには合ってると思うけど、ストーリーを読んでもこの人選は謎だ……(笑)。 冒険者と冒険者ギルドの話(おまけ・その1) グループSNE ソード・ワールド2.5 RPGボックスセット 冒険者…

ペクよりエディの方が……

鉄拳で言ったら、レバーを適当に前後左右に入れながら左右のキックボタンを連打するだけでメチャクチャ回避しづらくなるエディ・ゴルドの方が辛かったと思う。エディは途中に構え変化も混じるんで、余計に回避しづらかった。 実は根の深い話 ヒーローズ・フ…

ハイ爆死

気前がよかったかんぱにが終わってしまい、よく考えてみたら残ったゲームはどれもこれもガチャの渋いゲームばかりだった……。 蒐集欲を満たそうと、つい衝動的にノワール文香を引こうとして、当然のように爆死。 それはキツすぎる 格闘ゲーム初心者(?)に真…

ベルトスクロールアクション……?

え……? ゲーセンで見た記憶が全然ないゲームだ。いつ頃の作品なんだろう。 ウルトラ戦士が主人公なのに、その中の3人だけから選択ってちょっと少ないような気もする。 これは買ってもいいかも gigazine.net これは買ってもいいかも……なんだけど、確かコンセ…

久しぶりで嬉しい

ミカドだと恋姫演武は久しぶりな気がする。ちょっと安心した。 最新バージョンで追加キャラ、って誰のことだろうと目を皿のようにして見たら、徐晃がそうなのか。なんか張飛以上にピーキーなキャラっぽく見えるが……どの技も外したら隙だらけになりそうなのば…

きつねとたぬきです

動画の内容と直接関係ないけど、このシリーズをサムネでしか知らなかった頃は、てっきりけもフレのキャラを使った二次創作だとばかり思ってた……。 何と表現すればいい game.watch.impress.co.jp 本歌取り……じゃない、なんていえばいいんだ。パロディが本家に…

世代がわかる

ドルフ大楽勝 この間が西部警察で今度はドリフか……。 ご安心ください、素手ではありません ヒーローズ・フィースト - D&D公式レシピガイド -作者:カイル・ニューマン,ジョン・ピーターソン,マイケル・ウィットワーボーンデジタルAmazon 某誌の某連載をご覧の…

かんぱに☆ガールズの思い出(2)

元々ソシャゲ、ブラゲに否定的だった私が、それらのゲームをプレイする動機は基本的に「二次創作」だった。艦これ然り、FGO然り、デレステ然り、ウマ娘然り。かんぱに☆ガールズは、その中で唯一の例外といっていいゲームだった。思い返してみて驚いたが、私…

QBアップ、ザベルダウン?

あくまでも個人的な印象でいうと……QBアップ、ザベルダウンという感じ。 QBはセイヴァー当時新キャラだったんで、とにかく「わからん殺し」が多かった。フォボスとオルバスのハイブリッドというか、設置系の技を飛ばした後ホバーダッシュからの前後中下段4択…

レイの声が怖い

いや、配信中でも言われてるけど、レイの声が野太すぎるだろ(笑)。てっきりマーストリアスの声かと思ったぞ……。 早すぎた魔王 本日も、スタッフから感謝のイラストが届いております!社長さんにとって、運命的な社員との出会いはありましたか?社員との日…

ニコニコといえば

【ウマ娘MAD】ウマ娘警察_セルフ比較【西部警察】 元ネタとちゃんと合ってて草。 両手杖は捨ててもいいか www.youtube.com スティックでザオリクできるようになったから、復活の杖目当ての両手杖は切ってもいいか。そもそも、今の編成だと踊り子×2とデスマ…

そう、強かった

そう、確かにあの頃の春麗は強かった……(気がする)。 特にジャンプ小キックは、攻略記事とかデータがなかった頃からなんか強いな、と思ってたけどこうしてみると納得だ(笑)。 霊夢と早苗がやってた game.watch.impress.co.jp 霊夢と早苗が遊んでる動画で…

そんなに出てたのか

スペランカーシリーズってそんなに(しかも最近)出てたのか。スクエニまで出してたとは知らなかった。 これはわかる togetter.com 「洗剤を希釈したもので拭いて、その後乾拭き」なんて日常的にできないし、そもそも話題に挙がってるのは水分が内部に入り込…

リフォームなのかこれ

琴葉茜のクソ物件リフォーム日誌 #2【ハウスフリッパー】 なんか、家をまともに使えるようにしてるだけのように見えるけど、これってリフォームなんだろうか。やたら暖房ばっかり取り付けてるが……(笑)。 新鮮(婉曲的な表現) akiba-pc.watch.impress.co.j…

リフォームというより掃除

琴葉茜のクソ物件リフォーム日誌 #1【ハウスフリッパー】 ゲームの中でまで部屋の片づけや掃除をするのはちょっと……。 もしかして勇者がいる www.4gamer.net 体験版やってないんでよくわからないけど、もしかしてこのゲーム、公式ページにあるクラスを選べる…

家庭用で見たことがない

レイジオブドラゴンズって、ネオジオ作品だけど、家庭用にも移植されてないしアケアカでも出てないんだよな……。ネオジオ豪血寺にゲストキャラとして出てたけど、家庭用移植では削除されてたし。 亜流世界樹? www.4gamer.net ようやく発売されるSwitch初の(…

断仇牙!?

まさか、家庭用どころか業務用ですら未発売のタイトルを入れてくるとは……。 ジェネラルがどうなってるか気になる。 ホント紛らわしかった www.gamebusiness.jpwww.gamespark.jp これの告知、本当に紛らわしかった。説明が二転三転したのも、今のソニーの状況…

深かった

凄い深い。エモい……というのとはまたちょっと違う、寂しさと悔しさと感動が交じり合ったような、複雑な心境だ。 コメントでも指摘してる人がいるけど、実はこれに先立って、二人のラジオでこの曲について触れている。 このラジオと、この曲の元のPVを見て改…