2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

再取得不可能

これは他の動画配信者も言及していたし、前にも書いたことがあるが、完全に罠だと思う。「地図を誤って削除してしまうと、その地図は二度と入手できない」仕様のことだ。一旦消してしまうと、その地図を持っているプレイヤーとすれ違ったとしても、もう候補…

待望のサプリメント

ソードワールド関連の連続エントリのラストである。昨日挙げた長文エントリを推敲している途中、店頭で見かけたこのサプリメントを読んで仰天し、慌ててこのエントリを書いた次第である。今回はかなり高評価なので(ただし長文は長文)、あえて折り畳まない…

高低差1800mはキツいなんてもんじゃない

ドラクエウォークで富士山麓の水族館に行った時、ただバスで周囲を回っているだけでも相当な距離、かつ上り下りがキツいというのが感じられたので、あのルートを自転車で行くというのは尋常じゃなく大変だろうと思う。しかも、動画の雰囲気だけ見ると、琵琶…

最高傑作の理由

このゲームが「2D格闘ゲーム最高傑作」と言われている理由は、すごい単純な理由だと思っている。それはカプコンもSNKも、この後にこれより優れたゲームを出せなかったからだ。両者ともこの後に大きく方針転換し、カプコンは2D格闘に力を入れるのをやめて…

得意を捨てたから

本当に私の個人的な主観的な意見で申し訳ないんだけど、この3つのゲームが今一つ受けなかった理由は、私は共通する部分があると思っている。 まず1つ目は、今現在順風が吹いているとは言い難い、プレイステーションプラットフォーム独占にしたことだ。フォ…

トム・ボンバディルはいない

私は、劇場版より先に原作の指輪物語に触れた口である。ありがちな話だと思うが、テーブルトークRPGというものに初めて触れた当時、まだ世の中にはファンタジー作品というものがそれほど多くなかった。ロードス島戦記がギリギリで、ファンタジーを題材にした…

神性能か微妙性能か

ちょっと今回の英雄の槍は予想外だったな……。いや、英雄の槍が実装されることそのものは予想していた人も多かったが、性能が思ったよりも高かった。一番予想外だったのは、銀河の剣で無属性武器が実装されたのに、その2つ後の武器で、また無属性武器が実装…

近接にて最強王子

ローレシアの王子のゴーグルの話は初めて聞いた。つまり鳥山明氏としては、ドラゴンクエスト2をスチームパンク的な作品としてデザインしていたってことなのだろうか。確かにそう考えると、サマルトリアの王子も似たようなゴーグルを着けているし、キラーマ…

アクションも難しくて13年

このゲームのクリア報告がニュースになっていたのは知っていて、謎解きが超理不尽かつ取扱説明書に誤植だかミスだかがあったというのも聞いたことがあったけど、こうして動画で見てみると、純粋にアクションゲームとしての難易度も高いゲームだったというの…

イベント復刻はしない方針?

ギュメイ将軍が覚醒千里行に登場するという話だったので、ちょっと強い雑魚敵くらいなのかなと思って試しに戦ってみたところ、二太刀でニ人殺された(笑)。強めの祠かメガモンスター級に強い……。しかも覚醒千里行の「滅多に見かけない」枠なので、魔力の竪…

ドラクエウォーキング・EAST

前回、大阪で開催されたWESTに続き、ドラクエウォークのリアルウォーキングイベントに参加してみた。 今回のイベントは木曜日から開催されており、参加した人の体験談も動画などになっている。むしろ明日参加する人の方が少ないかもしれない。後述するが、今…

あのルーシーが垣間見たもの

stellar-gamer.com ブラックウォールの向こう側といえば、エッジランナーのルーシーが回想で語っていた場所であり、ゲーム本編だとオルトが存在している場所であり、結局プレイヤーにはビジュアルで見える形では一度も開示されなかった場所だ。ネットワーク…

当日が楽しみ

今度のドラクエウォークのリアルイベントは、参加者の話を聞く限り、前回のイベントの反省を生かした形になっているようで、そこは非常に喜ばしかった。 ただ、動画内の地図を見るとわかるんだけど、イベントの開始ポイントとなるコニファーアイランドという…

アニメからの逆輸入だったのか

stellar-gamer.com バージョン2.0のマックス・タックが格好いいと思ったのは私だけではなくて、やっぱりここの掲示板もすごい盛り上がってるな、と思ったのだが、ちょっと気になったのは、実際に2.0が実装される前の書き込みで、演出をほぼ言い当てている人…

紛うことなきサイバーサイコ

全身バッキバキのサイバーウェアで固めたサイバーサイコが、最新の軍用銃でハリネズミのように武装して銃撃戦するっていうのもサイバーパンクっぽいけど、サイバーウェアだけ超最新式で、後はスラングの書かれたTシャツに短パンだけ履いて釘付きバット持って…

個性が出る産声

1人もわからなかった(笑)。比較的追ってるにじさんじのライバーでも、切り抜き動画で取り上げられでもしない限りTwitterを見ることはないので、ツイートの個性だけからライバーを当てるのはさすがに無理だった。正直、社築は最初はもうちょっと真面目な感…

銀河の剣はデファクトスタンダードになるか

現在ドラクエウォークは4周年で記念ガチャが開催されているが、難しい判断を迫られている。中でも多分一番目立っているのが4周年最初のガチャに当たる銀河の剣ガチャなのだけれども、これは周期だけでいうと、3周年でいうところのメタルキングの剣に相当…

最終章第4話

最終章第4話を劇場で見てきた。以下ネタバレありの感想のため折り畳む。

こよりも最終回

先斗寧に続いてこよりもペルソナ5の実況が最終回を迎えた。マルチパレスの鍵となる主人公と丸喜と明智の3人がパレス突入直前に会話するシーンについては、寧は1回で真相を見抜いていたけれど、こよりは最初気づかなかったようだ。確かにあのシーン 、一発…

逆ヨガフレイムコマンド

先日のめくりとか中段攻撃の話に対して、こちらの話は私はあんまりしっくり来ない話である。というのも、私が格闘ゲームの攻略記事を追っていたのはアルカディアやゲーメストなど紙メディアの話で、それらでは「テンキーの数字を使って方向レバーを表現する…

あかりとマルチか

川澄さんと堀江さんはいろんな作品で共演してるから、二人の名前が並んでいるだけだと意識しなかったけど、言われてみれば確かに私がこの2人の名前を最初に知ったのはToheartだった。ToHeartだと川澄さんがメインヒロインで堀江さんが人気の高いサブヒロイン…

ここまで着くのが大変

ニンジャウォリアーズって、移植版じゃなくてアーケード版そのものもアーケードアーカイブスに移植されてたのか。それは知らなかった。ゲームセンターに置かれていた当時ですら、最終面のこんなに詳細な攻略は見たことがなかった。自力でたどり着けるのであ…

中段攻撃とは

「ジャンプ攻撃で表ガードか裏ガードかを惑わせるような位置でジャンプする攻撃のことを「めくり攻撃」と呼ぶ」というのは、これは格闘ゲームのことをあまり知らない人でも、イメージとしては掴みやすいと思う。これはゲーメストが発信源ということになるの…

いよいよ最終回

初見かつ無印のエンディングを知らないプレイヤーが、ロイヤル版のエンディングを見た反応としては順当かなと思う。コメントで無印が好き派とそれに反対するコメントでちょっとした論争になっていた。私もスクランブルが好きなので、その展開に繋がる無印エ…

三笠公園再び

夏の暑さが本格的になる前、ドラクエウォークのお土産アイテムを目当てにあちこちを駆けずり回っていたが、その時心残りのある場所があった。それが三笠公園だ。他の場所も回っていたため到着が夜になってしまい、ライトアップされた三笠を遠くから眺めるだ…

艦これイベント後のボーナスステージ中

さて、今回はこのブログの中で一番叡智なエントリ……といえば、艦これである。前回ブルックリンを入手したところまでは書いたが、その後ジャベリン、涼波、朝日、カッペリーニ、サーモン、第101号輸送艦、夕暮を入手できた。ただしこの中で涼波と101号輸送…

ドラゴンランスの話、続き

昨日のドラゴンランスの話にちょっと補足しておこう。 ダンジョンズ&ドラゴンズの背景世界について、ミスタラとドラゴンランスとフォーゴトンレルムを同列に書いたが、本当は、特に日本語展開においてはこれらの背景世界は同列に語れるものではない。 今まで…

ファイヤーボール、ファイヤーボールはどこじゃったかな……

www.4gamer.net なるほど、こういう動画を使った派手な広告なんかは、販売元がウィザーズ・オブ・コースト社に変更されたからこその動きと言えるかもしれない。 しかし、ドラゴンランスか……TRPGショップの店頭で「フィズバンと竜の宝物庫」というサプリメン…

3000戦だと……

3000連戦はさすがに心が折れるわ……しかもその強さが、同じ卑怯な相手でも、KOF2001のイグニスのようにコンボをインチキ臭く繋げてくるとかじゃなく、全方向飛び道具でガードさせてから投げとか回避不能な連携でやられて、おー凄いと思うというより、いやこれ…

格闘ゲーム空耳アワー

格闘ゲームの空耳って当時も結構話題になっていて、ここで挙げられてる空耳も何度か聞いたことがある。ただ、当時は新声社から格闘ゲームの攻略本的なムック本が出ていて、そこにキャラクターのボイス一覧が載っていた。だから、ここで挙げられているセリフ…