2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

なんとなくわかる……

33分探偵橘ありす外伝とか色々打ち上げ動画 適当に見えるエピソードだからといって適当に作れるわけではない、というのはなんとなくわかる気がする。げんずむさんとは全然違うレベルでだけど、TRPGのセッションでも似たような経験をしたことがある。 わか…

元ネタはファンタジーではなく……

「二人のエルフが融合して一人に」って、どこかの伝承や伝説から持ってきたエピソードかと思って調べてみたら、ウルトラマンが元ネタだったのね(笑)。 前回のシーの件では結構各地の伝説とかを参考にしてるのかと思ったけど、お遊びネタも結構あるんだろう…

こんなバグだらけだったのか

真空投げくらいしか知らなかった……前にKOFの時にも書いたけど、進行不能バグはヤバい。マジで。 あと気になるのは、後続作品でこれらがどれだけ残っているかどうかかな。 コメント欄が本番 togetter.com これ、元ツイートはコロナ前、まとめられた&コメント…

ピラミッドってこんなに近かったのか

ピラミッドって、もっと人里離れたところにあるのかと思っていたら、こんな都会の近くにあるものなのか。 ただ、このゲームでちょっと疑問に思ってるのが、速度というか距離感ってどうなってるんだろう。本物と同じだとすると東京からヨーロッパまで飛ぶのに…

一番ヤバいのでは

今回のネタが一番ヤバいのでは……(笑)。 これはすごい 遊んで面白いかはともかく、見てる分には凄く楽しいな……。ただ、メーデー民的にいうと、いつ墜落するかわからなくて怖い(笑)。 ところでこれ、XBOX系のコンシューマ機ならそのうち遊べるようになるん…

このゲームはほとんど知らない

【モバマス】安部菜々が影の伝説をリアルに楽しく遊ぶ動画 菜々さんがプレイしてる前二つのゲームはやったことあったけど、このゲームは遊んだことがない……。 アーケードからの移植というコメントがあるものの、ゲーセンでも当時見た記憶がほとんどないんだ…

これは良機能

コメントを画面内に表示できるようになったのは素晴らしいと思う。今までの動画も是非コメント付きで見たかった(ふつおたの重さから目を逸らしつつ)。 あと、初めてShowroomでも表示してみた。前のVTuber美希もこれで配信されたんだよね。こういうシステム…

これは無理ゲー

ウサコにダメージが入ると即終了するデレステMV 誕生日記念試合 デレステのMVで右腕を動かさない曲なんてないということがよくわかる動画ですね(棒読み)。 これ凄いわかる seiga.nicovideo.jp 私も4~6はリアルタイムで知らないから思い入れが少なくて、…

1分ちょうどではないのか

仮面が開く瞬間が映ると即終了するデレステMV ヘレンの動画上がりまくるかと思ったら、そうでもない……。みんな結構引けてなかったりするのかも。 あと、フェイスオープンのタイミングは曲開始から1分だと思ってたら、コメント見る限り、微妙にずれてる曲…

満を持して世界レベル

【資料映像2】堕天した直後のヘレン【華蕾夢ミル狂詩曲~魂ノ導~】 1:01秒で吹いた。 togetter.com ヘレン襲名制以来のインパクトだった。 しかもこのSSRの特技「ワールドレベル」、このフェイスがオープンすると性能が変わる(ダンスアピール値が+100…

当時は流行りだったんだろうか

れとちゃんねるさんが並行プレイしてるのが「軽井沢」なせいで、余計意識するのかもしれないけど、当時のアドベンチャーゲームって「そういうシーン」を入れるのが流行だったのかと思うくらいあちこちに入ってるな(笑)。 年寄りの昔話 blog.livedoor.jp 私…

あれは英語版だったのか

「規制のためか64では出なかった」的な説明を見て「でも店頭デモか何かでGBC版を見た記憶があるぞ?」と思って調べてみたら……あれは海外版だったのか! 道理でソフトそのものは見かけたことがないわけだ……。この間書いたエントリとは逆に、GTAとかメタルギ…

テレビまで買うとはさすが

デスクリムゾンのために、わざわざブラウン管テレビまで買うとはさすが(バーチャガンが液晶では動作しないというのは初めて知ったが……)。 デスクリムゾンのエピソードは色々聞いたことがあったけど、ムササビを殺すとライフが減る理由はバグか何かだとばか…

PC版は期待されていたのに

前にPC版を取り上げたことがあるけど、まさかその裏でファミコン版がこんな悲惨なことになっていたとは……。 すみません甘く見てました VTuber可憐、一昨日のエントリを書いた時点では第1回の冒頭5分程度しか聞いていなかったんだけど(本編は収録部分だけ…

即死はしないな……

【マリオメーカー2】勝利しないと爆発する妹のためにみんなでバトル #51 即死系のコースよりは、こういうゴチャゴチャしたコースの方が好きかな。 石化か…… 私だったら、ストーンゴーレムやリビングスタチューの類が石化を使ってくるかもとは警戒しないだろ…

ベホイミさんなら……

T.A.S魔理沙が1分で教える「MMDドラマ」の歴史【1分弱タグ解説動画】 他の人ならともかく、ベホイミさんなら「俺がMMDドラマの歴史だ!」と自負しても許されると思う。 ただ一つだけ残念なのは、私がベホイミさんのスタート地点だと思っているニコマス関…

飛び越せたのか

【モバマス】安部菜々がスパルタンXをリアルに楽しく遊ぶ動画 あの引っ付いてくる小さい方の雑魚って、飛び越してやり過ごせたのか……全然知らなかった。 というか、持っていた友達の名前が思い出せないということは、ファミコン版はそんなに遊んだことがな…

4と6は知らなかった

私がDQXを始めたのは2.0しリーズの直前だったけど、4の「BG割り勘」と6の「み」は覚えていないとかではなくて、知らなかった。理由は単純で、どちらも「サポート仲間を使用しない、人間のみのパーティで挑戦するエンドコンテンツ」でないと使わな…

私は駄目だった方の人間

私は当時、動画内でいう「このキャラを受け入れられない」方の人間だった。理由は簡単で、採用までの経緯など関係なく、純粋にグラフィックがゲーム上で浮いていたからだ。カプコン側のキャラのタッチとも、マーベル側のキャラのタッチとも違う。そういう意…

不公平でもよかったはず

私は友人からDQXに誘われた時「DQXが遊べる最新機種」としてWiiUを買った。当時の私はどちらかといえばソニー派だったので、DQXがなければ今もWiiUを持っていなかったかもしれない(同じことはFF14とPS4についても言える)。 そんな私が、D…

最初の時点で……

【マリオメーカー2】勝利しないと爆発する妹のためにみんなでバトル #50 クソコースを作らないといけない決まりでもあるのか……?(笑) そりゃ移植できないはずだわ 本作の「RPG部分」を遊ぶために友達と悪戦苦闘した話は前にも書いたことがあるが、逆に…

私は2だった

【モバマス】安部菜々がグーニーズをリアルに楽しく遊ぶ動画 菜々さん、グーニーズリアルタイムはアラフォーどころの話では……(笑)。 それはともかく、私は何故か1がなくて2だけを持っていた友達(当然映画も見ていない)の家でひたすら2をやってるのを…

見たことあるような……

このドラクエ3の攻略本、見覚えがあるような気がするんだよな……。当時ドラクエ3どころかファミコンすら持っていなかったのに、設定とかイラストに惹かれて、表紙にデカデカとロトの紋章が描かれた青と赤の攻略本を買ったのは確かに記憶にある。 しかし、こ…

これはちょっと擁護できない……

普段はこういうレトロゲーム系の移植って「ハードウェア性能の制限の中では頑張ってるよね」とか擁護することが多いんだけど……このゼビウスを擁護するのは難しい。「アンドアジェネシスが出てこない」とか、そういうレベルじゃなくて……ソルバルウはもうちょ…

さすがのクオリティ

【第12回東方ニコ童祭】ファンタズム・ベースボール【東方MMDアクション】 ここのところニコニコをSwitchで見てたんで流しちゃってたんだけど、投稿者コメントの一行目を見て「もしや?」と思ったら、やっぱり東方K-1の人だった。 元ネタ当てで盛り上がる感…

スーパーマリオメーカー2!(いつもの発音で)

【マリオメーカー2】勝利しないと爆発する妹のためにみんなでバトル #49 これはどう遊んでもこういう展開にしかならないとコース作った時点で分かるだろ……(笑)。 今考えると凄い……かも? 今となっては業界のベテランやらその後色々あった人やらが、殺人の…

三部作完結

ドラゴンクエスト2~ロトの鉄砲玉伝説・日野茜~ Part16(最終回) そうか、茜の誕生日にあわせて完結するように、逆算して作ってたのか。さすがだ……。 そして、この動画で使われてるあのゲームのエンディングロールは、やっぱりいつ見てもカッコいいなぁ。…

結構変わってる

変更前のストーリーと見比べると、かなり改善されてるのが分かる。 これならポートピアも……いや、あっちはラストがラストだけに、手を加えようがないか……。 持ってたはずなんだが…… akiba-pc.watch.impress.co.jp オールアバウトナムコってこの一冊だけだっ…

二重の意味で不遇

イングリッドはキャラとしても不遇だし、出演したファイティングジャムも不遇だった印象だな……。 動画内でも言われているが、当初出演予定だったカプコンオールスターズが(ロケテストしたにも関わらず)発売中止になり、埋め合わせのように出演したファイテ…

帰るまでが遠足です

「ボスを倒すと、当該ダンジョン内のランダムエンカウントにそのボス自体が追加される」って、FC版の女神転生でいえば、セトを倒すと炎の腐海の雑魚モンスターとしてセトが出るようになるってことだよね? 怖すぎる仕様だな……。 え? 世界樹1のイワオロペ…