2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

前提変換の話

Role&Roll Vol.154作者: アークライト出版社/メーカー: 新紀元社発売日: 2017/07/15メディア: 大型本この商品を含むブログ (3件) を見る 3ヶ月前の「前提変換」の話の続きである。で、記事を読んだ結果としては、3ヶ月前の私の意見に変更はない。というか…

ノーチェックだった

きんいろモザイク 8巻 (まんがタイムKRコミックス)作者: 原悠衣出版社/メーカー: 芳文社発売日: 2017/07/27メディア: Kindle版この商品を含むブログを見る 単行本を読んで、OVAの存在と、それを劇場公開してたことを思い出した。きんモザ好きだった後輩が疎…

感動(?)のエンディング

この結末は、SSで読んだ時の衝撃は強烈だったなぁ……。

さすが「盗賊都市」

あの“FF”が日本語対応のRPGに…『Fighting Fantasy Legends』配信開始 今まで何度か、ここのブログでこれ系のアプリに触れてきたけど、実際に遊んでみたことはなかった。日本語訳されていなかったからだ。 で、今回この「ファイティングファンタジー・レジェ…

結局買ってしまった

賭ケグルイ妄 1巻 (デジタル版ガンガンコミックスJOKER)作者: 河本ほむら,柊裕一出版社/メーカー: スクウェア・エニックス発売日: 2017/07/22メディア: Kindle版この商品を含むブログを見る アニメ版の早見さんのキレッキレの演技に惹かれて、結局本編の残り…

ストクロじゃなかった

普通(?)に北斗のレイだった。あと、スカルガールズのネタは知らなかったけど、色々曲上がってたのね。 早速41連携のネタを拾ってたのには吹いた。

まさかの……

【Apple】iPod nanoとshuffleの販売終了で惜しむ声続々「嘘でしょ」「ちょうどいいサイズ感なのに」など ネットの噂がいかに信用ならないか、って話で、まさかiPadminiよりもiPodTouchよりも先に、nanoとshuffleが消えるとは……。 というのも、shuffleを使っ…

艦これと同じ道を……?

FGOがアーケードに! 「Fate/Grand Order Arcade」2018年稼働 ホントに艦これをトレースするつもりか……?

そんなこともあった

そういえば、このSSが書かれた頃には、まだ大淀は艦娘としては実装されてなかったんだっけ?

今日のかんぱにガールズ

「帰ってきた!かんぱに☆ドキッ 水着だらけの無人島」開催中!焼いたものが変化する「魔法のバーベキュー」でアイテムを焼きまくろう!まずはクエストで獲得できる「【限定】銀の魚」や「【限定】生肉」などの焼きあがり時間の短いアイテムを焼いてみるのが…

もう出てたのか

ポケットサイズの超小型ノートPC「GPD Pocket」が店頭入荷、重さはわずか480g 前のGPDと違って、こっちなら普通にキーボードは打てそうだ。とはいえ、日本版が出ないことには技適がなぁ……。 それにしても、クラウドファンディング1500%集めてるのに追従…

やっぱりね

【悲報】大人気ブランドのソシャゲ『ブレスオブファイア6』、早くもサービス終了決定wwwwww 最近のカプコン、ホント誰も喜ばない方に行ってるとしか思えん……。

これを個人で作れるのか

これが噂のウルフエディタか。確かにマリオRPGを思い出させるな……。

記憶にないと思ったら……

ザインソフトの名前を広く知らしめた「トリトーン」 全然記憶にない……ザインソフト? どんな会社だっけ、と思って来歴を調べてみて納得した(笑)。確かにハイドライドにもドラゴンバスターにもザナドゥにも似てるな……。

霞ちゃんの胃に穴が

艦隊これくしょん ?艦これ? 電撃コミックアンソロジー 佐世保鎮守府編14 艦隊これくしょん -艦これ- 佐世保鎮守府編 (電撃コミックスNEXT)作者: もりのほん,着信なし殿,坂崎ふれでぃ出版社/メーカー: KADOKAWA / アスキー・メディアワークス発売日: 2017/07/…

バナナすっごーい(?)

アホガールの破壊力凄いわ……(元動画の再生数は170万を超えた)。

拾い物の言霊の話

「盗む」←このコマンドってRPGに必要ないよな ありがちな話だけど、考えてみたら結構深い話だった。 そもそも、RPGに「盗む」という能力はいつからあったのか。元祖CD&Dで既に「ピックポケット」という能力がシーフ(盗賊)の特殊能力として存在した。つまり…

盛り上がりの差が……

【悲報】ストリートファイターVさん、新キャラがでかすぎてめちゃくちゃになるwwww 豪鬼の盛り上がりの差も酷かったけど、これはもっと酷いな……。

二期決定してたのか!

「けものフレンズ2期」制作決定が正式発表! ヤッター!

一番気になるのは

Adobe、Flashを2020年に終了へ とりあえず一番気になるのは……艦これどうするんだろ。 【艦これ】あと3年でフラッシュ廃止か・・・、艦これはどうなるんや?

それじゃ意味がないんだなー

Microsoft「ペイントはなくならない」 あらためて説明 ペイントはデフォルトで入ってることに意味があったんだよ。テキストエディタにしたって、わざわざ外から入れるならわざわざMicrosoftのそれを選ぶ理由がない。

主人公の選択が……

獅子GO先生が主人公すれば良かったんじゃないかな……。

白と黒の輪舞、再演

先日、AKIBA Hotlineで「98DOについてはまた改めて」とあったから、次は98DOの話なのかと思ったらしれっと違うマシンの紹介だった(笑)。 なので、先日のエントリの続きをここで書いてしまう。 ゲームボーイとゲームギアのユーザビリティの差は、そのまま私…

全然同意しないけど

ルンバのiRobotはGoogle・Apple・Amazonに家庭内の地図データを売ろうとしている スマートホーム機能にアクセスするほとんどの人は、地図データの活用に同意するはずだと考えています。 冗談じゃない。自分の部屋に何を置いてるかなんてプライバシー中のプラ…

それは無料なの?

Windows10から「ペイント」が消える? マイクロソフトがアップデート予定で発表 ホント迷走してるな……。業務用の閉鎖ネットワークPCだったらどうやってストアにアクセスするわけ? Microsoftがアドバンテージ持ってるのはそっちの用途じゃないの?

一昨日の逆のパターン

「愚かでいいのだろう」から「アホガール」への繋ぎで吹くしかなかった。さすがにあそこまで愚かじゃダメだろ……(笑)。

思い出のない(?)ゲーム機

一昨日のエントリの続きである。 「88VAは遊んだゲームの記憶がないPCだ」と書いたが、ゲーム機でも似たような経験がある。ゲームギアだ。発売日直後に買う金銭的な余裕はもちろんなく、入手したのはかなり後になってから。一見すると、ゲームボーイとPC…

クイーンとジャックも

トランプの4枚のキング、実は全員モデルがいるって知ってた? なんとなくは知ってたんだけど、記事の最後でジャックとクイーンについてはぼかして書かれていたのが気になって、ググって調べてみた。 トランプの絵札、絵柄の人物 こちらにはジャックとクイー…

大和不憫

そういえば、このエピソードはほぼおっぱいの話しかしてなかったな(笑)。

画集を買うなんて久しぶり

bob画集 aquamarine作者: bob出版社/メーカー: 一迅社発売日: 2017/07/25メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品を含むブログ (1件) を見る しかし、艦これでも大好きな絵師の一人にして、アリアンロッドリプレイ・ブレイドの挿絵を含む画集となれば、突…