2010-12-01から1ヶ月間の記事一覧

1年間、どうもありがとうございました

今年一年、拙文にお付き合いいただきまして大変ありがとうございました。 来年もまたどうぞよろしくお願いいたします。 ( , - ァー― 、 , -―--=、ー-、/⌒ ⌒ミーァ、 , -――-、 / / \ _____ . /::i':::::/::::::::`ー::::::\`゙´ : : : : ヾヽ -=,ー': : :ヽ…

そして今年一番印象に残ったこと

さて、今年一年で一番印象に残ったことは何かといえば、これだ。 干天の慈雨、という言葉がある。この映画化決定が平時、あるいは他にもたくさんあるニュースの中に埋もれるような状況であれば、私にとってそれほど大きなインパクトはなかったかもしれない。…

TRPGの話

とりあえず自粛中なので簡潔に。今年一番元気があったゲームはアリアンロッドだと思う。詳しくはまたいずれ年が明けてからにでも。

注目のニコマス動画

ハリアーPはとにかく作品発表のペースが速く、それでいて外れがほとんどない。響や伊織など原作とはちょっと異なる味付けのされているキャラもいるため、できれば初期発表作品から順に見ていった方がいいと思うが、これに慣れてしまうとむしろ原作に違和感…

禁断の地アビセア

オンラインゲームについては、意外といえば意外な結果になった。 今年の年頭の段階では新作FF14に期待していたのだが、そちらは惨憺たる状況になっている。そして皮肉にも、14の発売で時代遅れになるはずだったFF11の方が、今はアツい。 予想外だ…

今年一番プレイしたゲームは?

偶然だが、ウィザードリィタイプのRPGが二つ並ぶことになってしまった。 今のゲームのメインストリームではないものの、必ずしも開発費を湯水のように費やしたり、新しいシステムや最新のグラフィックを山ほど盛り込むばかりがゲームではないことの証左た…

今年一年間を振り返って

さて、2010年もいよいよあと2日で終わりである。今日と明日で今年一年間をちょっと振り返ってみようと思う。

余波の余波

魔王エンジェルの動画ならば9.18事件とは無関係に安心して見ていられると思っていたけれど、どうもそうではなくなってきたようだ。 文月式(仮)モデル MMDモデラーと利用者のアレ 今回の騒動は二次創作と著作権に関するとても難しい問題をはらんでいて、…

真のヒロインは誰だ

ようやくToHeart2ADNEXTを見つけた。 で、中身もさることながら、ついつい本編より先にオーディオコメンタリーを聞いてしまった。今回のオーディオコメンタリーは主役の二人、草壁優季役の佐藤さんと河野はるみ役の山川さん。組み合わせとして…

喋らないと思います

【重大発表】『ぷちます!』ドラマCD制作決定! ぷちますは喋ら(れ)ないだろう! 声つけてどうすんだ。

こんな文章よく見つけてくるなぁ

「アイマスちゃん」が5歳になった現在、そろそろ「アイマスちゃん」が 親離れしないといけない時期に来ているのかな?とも思います。 「いやいや別にいいじゃない!だってみんな、今のままで十分幸せなんだもの!」 と思われる方も当然いらっしゃるとおもう…

ブレイブルー・コンティニュアムシフト

もうアーケードで2が稼動しようというこのタイミングで、ようやくストーリーモードフルコンプ。私がこのゲームで一番評価してるのは適当にボタンをタイミングよく押すだけでコンボが繋がるビギナーモードの存在と、ストーリーモードのギャグルートだ。 スト…

伊織好きの友人に捧ぐ

いおりんの策略マジ最高!

くだらなさすぎて腹筋千切れるかと思った

http://www.rodoku.jp/index.html?id=143d2d42590249658819aae0577e005f(音声注意) 誰だよこんなこと思いついたのは!(笑)

買わないといけないような気がしてきた

まったくチェックしていなかったPSPのゲーム「シャイニングハーツ」。以下先輩との会話。 先輩「とりあえず、今までのシャイニングシリーズとかまったく関係なく、パンを作ってNPCに届けるゲームだよ」私 「ハハハ、なんだかどきどきポヤッチオみたい…

その他

「天使がくれた世界滅亡」(大竹さん最高ッス)と「ワールド・オーダー」(日本軍強杉)を買った。アマゾンへのリンクとレビューはまたほとぼりが冷めた頃に。 ホントはすぐにでも書きたいけど……ちくしょー、悔しいぞ。

聖なる夜は

消失長門と一緒でした。 ……いや、ホントはToHeart2Adnextの2巻でもあればと思って店を探したんだけど置いてなくて。代わりにChocoさんの画集を買ったけど、まだ箱を開けてない(デカい上にいろいろ入ってるから、開けるだけでも決心がい…

感動の最終回

一年間、楽しい時間をどうもありがとうございました。毎回、次が待ち遠しい素晴らしい動画でした。気が向いたら、また戻ってきてくださいね!

ちょっと見直した

ファイナルファンタジーXI開発/運営チームが皆さんの質問にお答えします! (2010/12/22) ディレクターが変わった途端下方修正か!? と言われていた前回のVup。だけどこうやって修正した理由をちゃんと公開してもらえれば、それがたとえ下方修正であった…

300の事

9・18事件のショックで魔王エンジェルと雪ねぇ以外のニコマスから遠ざかっていたのだけれど、この動画をスルーしていたのは人生を損した気分だ。 上述の通り、元ネタは「ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!!」の人気コーナー、「○○の500の事」。別室…

事情はお察しください

あー、えーと。TRPGの話題はちょっとの間、封印気味で。書きたいことは色々あったんだけど……無念なり。しばらくお待ちください。

アイドルマスター2のプロモーションビデオ第 6 弾

http://www.famitsu.com/news/201012/22037246.html 概要:アイドルマスター2のプロモーションビデオ第 6 弾です! 2011年2月24日に発売決定! 現在、ご予約受付中です! 今回のPVではゲーム紹介映像に加え、予約特典限定のダウンロードコンテンツ楽曲「Lit…

すげー

【作品概要】 遥かな太古の宇宙、闇のさらに闇の中、突如として飛び散る閃光があった。それは――BIG BANG!光の渦の中、真理宇(シリゥ/光の守護神)を護る十二神率いる光帝群(コウテイグン)と、喪魔(ソウマ/闇の支配神)率いる闇壊帝群(ヤミカイテイグン…

零の物語

虚淵玄『FATE/ZERO』アニメ化決定! なんかまともに映像化できない描写が一杯あるような気がするんだけど大丈夫なんだろうか。 バッドエンド嫌いだからたぶん見ないと思うけども……。

エンドレスサマー

ちなみに、以前ご紹介したエンゼルギア2のサプリメント「エンドレスサマー」は、紹介されているNPCは全部で52人と人数はリオスの半分だが、その全員、ギアドライバーから駄菓子屋の店主に至るまでダーザイン──ゲームデータの一つで、PCがその人物に…

NPCに必要なデータとは?

不要なデータまで設定する必要はないが、必要なデータは設定されていないとゲームに使えない。例えばトーキョーN◎VA・Dの場合、主要なNPCについてはスタイルから能力値まで設定がされている。というのも、コネクションの判定をするために相手の制御値…

NPCが100人!?

ロール&ロールでも宣伝されていたこの本が、書店に並んでいた。帯には大きく「NPCが100人掲載!」と書かれている。興味をそそられたので、思わず手に取ってみた。 NPC100人って……33ページから42ページの10ページで100人掲載してるのか…

奇貨

しかし、この話にはオチがつく。私がこの第二版と第四版の齟齬を悲しんでいるか、憤っているかというとそうではない。逆である。 私は、シャドウランというゲームにはあまりいい思い出がなく、ずっとトーキョーN◎VAというゲームをやり続けてきた。それに…

第二版と第四版の微妙な関係

ここでようやっと、最初の話に戻る。実は、ダンジョンシネマティークの著者朱鷺田氏は、シャドウラン第四版の翻訳者なのだ。もしシャドウラン第二版のローカライズが本国のデザイナーに認められていたなら、第四版の英語版にその設定が反映されているはずだ…

シアトル? 東京?

ここで、シャドウランの日本語版展開について説明を加えておく必要があるだろう。シャドウランは元々FASAという会社が出版したアメリカのTRPGである(FASAは現在倒産し、版権はCatalyst社が保有している)。その第二版の翻訳出版権を富士見書房…