2012-01-01から1年間の記事一覧

おおっと、忘れるところでした

今年はいろいろあって、連続更新を続けていたブログを途切れさせてしまいました。いや、元々更新が翌日以降にずれ込むことは珍しくなかっただろと突っ込まれそうですが、さすがに入院していた日々まで何事もなかったかのように遡って更新するのもどうかと思…

TRPGは?

今年一番のニュースは、やはりアルシャードの版上げ、アルシャードセイヴァーだろう。特に基本クラスの数を3に減らしたのは、他のゲームではなかなか見られない特徴だと思う。ただ、旧版の二本柱のうちの一つ“ミッドガルド”ワールドについては来年1月にサ…

アニメでは?

アニメについては、昨年12月に公開されたけいおん劇場版の余韻がまだ消えないうち、春にストパンの劇場版があった。これも期待を裏切らない(というか期待通りの)出来だった。これを皮切りに、体調の関係で見に行けなかったけれど、まどかの劇場版、エヴ…

ゲームでは?

というわけで、今年一番稼動したゲーム機は3DSだった。前半は世界樹の迷宮4、後半はブレイブリーデフォルトと大活躍だ。 世界樹については、プレイ日記が途中で途切れたことで勘のいい人は気づいたかもしれないけれども、私としては「3の方が好きだった…

今年一年の総決算

さて、今年の大晦日も毎年恒例、一年のまとめエントリである。 改めて今年初めのエントリを見直していたら、PlaystationVitaに結構期待しているような文面だった。 すみません、全然やってません。 いや、P4Gの他にあと1本でもやりたいソフトがあれば結…

何年ぶりだろうか

今年はコミックマーケットの無電源(TRPG系)とオンラインゲーム系のスペースに顔を出すのを諦めた。自分たちでスペースを出す数年前から通い始め、もう何年続けただろう。TRPG関係の二次創作の動向を掴む場所として重宝していたのだが……。 実は数年…

ヤバい

さっきまでカタログ見てなかったんだけど、今年のコミケは無電源&オンライン系は東方の隣か! マジオワタwwwww

ついにきたか

天羅万象(初代) ホビージャパンから出版されていた、初代天羅万象ルールブックとシナリオ集「吸血姫」が無料公開開始。 田中天さんもおっしゃっていますが、天羅初めての人は(たぶんこのブログを見てる人でこれから初めて天羅やろうという人はいないと思…

似てると思ってたらパロディだったのか!

元ネタになってるOPは全部見てた、っていうか持ってるけど、アンナとかリリはまったく気付かなかったわ……。

遺伝子はここに生きる

ARROWS Tab Wi-Fiで予感する次世代Ultrabookへの期待 ふぃおの至高のデジライフ 以前このブログでも何度か取り上げた富士通のスレート型PC、LifebookTH。アイデアは非常に面白いと思っていたのだけれど、評判はあまり良くなかった。後継機の情報もないし、…

もうすっかり別世界の人になってしまわれた

わかむらP、初の映像作品集『at first sight』2/6発売 わかむらPがニコマス動画を作っていた頃が、もう懐かしいと思うほど昔になってしまったとは……。

原因不明とは

Gmailの乗っ取りが国内で相次ぐ、パスワードの強化や2段階認証の利用を これ、特に使ってはいないのだが、Android端末持ってると登録必須なんだよね……。それがブルートフォースで破られるってマジでヤバいような。 二段階認証してみようかと思ったんだけど、…

皆さん殺し合いしてるんでしたっけ? 

やっぱりどう見てもマジ撃ち殺してるようにしか見えない……(笑)。これで実はかませとか、菫さんマジお茶目。いや、お姉ちゃんが強すぎるというべきか? でも魔王姉はアニメ版でもいい人っぽい。怜の心配もしてたしね。

皆さん格闘家でしたっけ?

あれ? なんだか私の知ってる紅魔館と違うぞ?? 美鈴はともかくパチュリーさんが肉弾攻撃とか健康的ずいぶんと健康的だな??(笑) きっと、次のPVではフランがレミリアを火口に叩き落とすんですね、わかります。 しかし、作画クォリティ高いなあ。

早すぎないか!?

【FF11】拡張ディスク「アドゥリンの魔境」の発売日が来年3/27に決定! 対応するクエストがもう実装されてるので随分早いなと思ってたら、まさか3月とは。大丈夫なのか!? ロードマップすら既に全然間に合ってないんだけど……。

リア爆

ゲーマーズ・フィールド17th Season Vol.2出版社/メーカー: ゲームフィールド発売日: 2012/12/24メディア: おもちゃ&ホビー購入: 1人 クリック: 3回この商品を含むブログ (2件) を見る 標題はTRPG生徒会の話。 NOVAの話 トゥルーフリーダムとか、す…

これでいいのか、いいわけない

Windows 8の文字入力はこれでいいのか 情報の消費だからといって文字入力と無縁でいられるわけではない。でも、今のSIPでは、変換効率といったIMEの担当していた領域以前の問題として、ちょっと複雑な検索キーワードを入れるだけでもストレスがたまる。 うへ…

なんだか違う妖精さんが

ランサーとナズーリンとか……。苦労人コンビか……?

この見出しはどうなの

国民生活センター、オンラインゲームに関する相談事例と注意点を公開 これ、最初の以外は全部ソシャゲだから。

12月24日といえばもちろん

萩原雪歩さんの誕生日でございます。 生っすかに続いて 一迅社『THE IDOL M@STER』コミックス特装版に「ゆるゆり」と「かんなぎ」のカバー曲収録のCDが付くよ アイマスのカバー企画も息が長いなぁ。誰がどれを歌うんだろう? これは大事件 ちょwwwww こ…

今期のダークホース

正直、チェックしたのはあんこう音頭からだったんだけど、島田フミカネさんが関わっているんだったら最初からちゃんと見ておくんだった……。昨日のエントリで書いたように録画していたのはダメだったので、公式サイトで補完している状態だ(1話と最新話だけ…

これはゲームセンターでやりたい

セックスピストルズの声が今井さんで吹いた(笑)。コメントで書いてる人もいたけど、これでアイマスのP(ミスタ)、千早(ピストルズ)、社長(ホル・ホース)、黒井社長(DIO)が揃ってることになる。子安さんはディオとDIOで明らかに喋り方を変え…

ショッキングな出来事

連休で録り貯めておいたアニメでも見ようかと思ったら、Torneのスケジュールが軒並みエラーの嵐。前にも似たようなことがあって、その時は番組の時間変更でもあったのかと思ってたんだけど、録画済みのデータを見てみたらブロックノイズ、果てはブラッ…

黒いのと白いのは別人

「同一人物の別人格」とか「コスプレ」っぽく描かれることが多いリリーブラックとリリーホワイト。どうやらこちらの世界では「顔がそっくりの別人」の模様。 まさかのモブキャラ行き? 常時浮遊状態がデフォルトだとすると、緋想天とか非想天則とはかなり操…

この落差は一体

任天堂のブランディング戦略 売上高では計れない“強み” 若い面接官は履歴書を見ながら「ずっと、家庭用ゲームを作ってたんですねえ」とさげすむように言った後、「任天堂の倒し方、知らないでしょ? オレらはもう知ってますよ」と言ったそうだ。 コンプライ…

あずにゃん「殺ッテヤルデス!」

ヤバい、この組み合わせ下ネタ多すぎる(笑)。 あと、SR瑠璃の歌姫千早さんはもうやめてあげて! ジャンルランキング8位とか蒸し返すのやめてあげて! ちなみに参考動画↓

もはや手遅れ

今日のエントリは、FF11をプレイしていない人はおいてきぼりの内容と思われますので、悪しからず。 今年のFF11のクリスマスイベントで手に入るアイテムは、今までのそれとは少し趣向が違う。なんと、モグハウスにいる時のBGMを変更できるというア…

意外な結果

一番好きなジョジョの歴代主人公ランキング ジョナサンが1位なのはアニメの影響だろうか……個人的には承太郎かジョセフだと思ってたので意外だった。元記事だとジョナサンがもっとも少年漫画らしい主人公だとなってるけど、ジョナサンは性格が生真面目でいわ…

正体不明のエラー

自宅に帰ってPCを起動したら謎のエラーが出た。 Windows - ディスクがありません Exception Processing Message c0000013 Parameters 764cbf7c 4 764cbf7c 764cbf7c すわウイルスか!? と慌てたが、メッセージボックスを閉じると普通に動作するし、ウィル…

凄い勢い

昨日ご紹介したリヨさんの「プロデュースしてあげてよ」が1日半で18万再生という驚異的な伸びになっている。アニメ・ゲーム・絵の複合ジャンルでニコマス動画が1位になるのは久しぶりのことだ。ちなみにアイドルマスタージャンルだと1位から3位までリ…