正体不明のエラー

 自宅に帰ってPCを起動したら謎のエラーが出た。

Windows - ディスクがありません
Exception Processing Message c0000013 Parameters 764cbf7c 4 764cbf7c 764cbf7c

 すわウイルスか!? と慌てたが、メッセージボックスを閉じると普通に動作するし、ウィルス対策ソフトも何の反応もしない。調べてみたところ、Quicktimeをアンインストールした方がいいとか最近使ったファイルの履歴を消すといいとかいろいろな対策法が紹介されているのだがどれを実行しても改善しない。
 ところが、あるページに行ってみると「764cbf9c と 764cbf7c のエラーメッセージは原因が違うので注意、と書かれていた。上記の対策は全部 764cbf9c エラーの対策だったようだ。いくら実行しても改善しないわけだ。764cbf7c のエラーの改善については情報が少なく、事情もよくわからなかった。キャンセルしてもエラーメッセージが消えない消えないと困っている人もいたが、私はそんなこともなかったし……。
 とりあえず、得た情報と半ばあてずっぽうでカードリーダを抜いてみたところ──あっさりとエラーメッセージは消えた。詳しい原因も不明のままだ。ただ、昨日16GBのSDカードでデータを読み書きした直後、ハードウェアの安全な取り外しを実行したはずなのにSDカードの挙動が一瞬不安定になったことがあった。もしかしたら画面には安全に抜き差しできると表示されたものの、Windowsは終了処理を終えていなかったとかかもしれない。
 ただ、そのままではまたデバイスを差した状態で電源を入れると症状が再現する。改善方法は、システムのプロパティ→ハードウェアからデバイスマネージャを開き、当該デバイスのドライバをいったん「無効」にすること。その後再度有効にし直すことで、症状は消えた。
 エラーが再発生した時のために自分宛のメモを兼ねてここに書いておく。


 なお、もしこのエラーメッセージで検索してこのエントリをご覧になっている方がいらっしゃったとしたら、あまりお役に立てないかもしれません。私の場合はたまたまこの方法で改善しましたが、原因も対策もわからないまま適当にやっただけなので……。
 ただ、カードリーダを抜いても改善しなかった場合、あるいは元から使っていなくて仮想ドライブを使っている場合、仮想ドライブを無効にすると改善するケースがあるようです。ご参考までに。