2017-01-01から1年間の記事一覧

終わりに

( , - ァー― 、 , -―--=、ー-、/⌒ ⌒ミーァ、 , -――-、 / / \ _____ . /::i':::::/::::::::`ー::::::\`゙´ : : : : ヾヽ -=,ー': : :ヽi : : : :`´〈/ ), ハ,ィ:/彡:::::、:::::`\ . /::::ヽ::;::/:::::::::::::::::::::::::ァ、ミ : : : : :ヽ: }::::} ,<_:…

2017年のまとめ(後編)

ゲームの話 まずはソシャゲの話。 FGO これまでちまちま遊んでいた艦これとかんぱにに加えて、友人に誘われて初めてスマホ専用のFGOに手を出した。つまり、まずスマホを買ったという話をするべきなんだけど、それはちょっと置いておく。 なんだかんだで1年…

ニコマス10年の集大成

この曲を聴くと、ニコマス全盛期を思い出してしまうな……。 この間、マイリストを整理していたら元老院動画がいくつも削除されていて、寂寥感を覚えてみたり。

映画の話

今年は体調があまり良くない日が続いたせいか、実はあまり映画館に映画を観に行っていない。まぁ、アメコミもそんなに話題作なかったし……。スパイダーマンは評価が高かったので行こう行こうと思っている間に、機を逸してしまった。 そういえば、咲実写版も今…

2017年のまとめ(前編)

アニメの話 【チラシ付き、映画パンフレット】 ガールズ&パンツァー 最終章 第1話 出版社/メーカー: ガールズ&パンツァー 最終章制作委員会メディア: この商品を含むブログ (1件) を見る なんとか滑り込みで2017年という感じだったけど、面白さはさすが。…

これはこれで味が……ないか

パチモンゲームは挙げ出すとキリがないからなぁ……。 しかし、格闘ゲームにマリオ出そうという根性はなかなか凄い。ちなみに、画面そのものはGBの熱闘シリーズやGBC版SFと比べれば大差ないかも……(笑)。

知らんかった

【艦これ】時雨さんはどうやって主砲うってるん? 海面に手をついて、ガンキャノンみたいに撃ってるんだとばっかり……。

相変わらず主旨が分からない

わかっちゃいるけど重くなる この文章を最初から最後まで読んで、主旨が掴めた人っているんだろうか……。 前半は、おかしいところもあるけど、まぁわかる。グラム単位で重さを量り、モバイルデバイスを取捨選択してできるだけ持ち歩く荷物を少なくしようとい…

この発想はあったけどなかった

真、春、双葉の扱い小さすぎね? という印象だったOPだけど、こうして見るとぴったりルパンの構図に符合してて笑ってしまった。 4は初期メンバーの主人公、陽介、千枝、雪子で関係性が固まっちゃってる感があったのに比べて、真とか春はちゃんとメンバーし…

わからない

外でちょっとした仕事もOK、モバイルで使えるゲーミングノートPC選びのポイント 本来デスクトップPCで遊ぶゲームをノートPCで遊びたい → わかる○ そのノートPCで仕事もしたい → まったくわからない× ゲーミングPCで仕事する人なんているの? グラボが熱暴走…

こんなにいたのか

「アキバで見かけたPC萌えキャラコンテスト 2017」結果発表 PC萌えキャラってこんなにいたのか。というか、秋葉原を歩いててこんなに見かけるか? ツクモたんくらいしか見たことがないような。クリスタルディスクインフォのキャラは見たことがあるけど、秋葉…

そういえば今年は……

直接この動画と関係ないけど、そういえば今年はクリスマスの恒例行事(雪ねえ)がなかったな……。

オータムクラウド先生マジでやりやがった

【艦これ】秋雲先生お品書きまで進行!しかし風雲本を風雲に売り子させてしまう・・・ 風雲に風雲の本の売り子をやらせる……? それってつまり、これか……? 安価で描いた長月ちゃん。みなさま良いコミケを! pic.twitter.com/roU6iEXtw6— かにビーム@2日目東…

dolphinsね、ちい覚えた

「危険なパスワード一覧」から自身のパスワードをこっそり削除したことがバレて逆に世界一有名なパスワードが爆誕 さすがにアホ過ぎるんでわざとだと思うんだが……(笑)。

5000兆円ならぬ……

古いiPhoneの性能を意図的に落としたAppleが集団訴訟で100兆円超の支払いを求められる 100兆円って凄いな。まぁ、アップルなら払いきれるんだろうけど……。

けものはいてものけものはいないはずだった、しかし……

のけものを作ったのは人間だった。 「けものフレンズ」2期、たつき監督の続投はなし 福原Pが報告 「力及ばず大変申し訳ございません」 真相や黒幕が知りたいという人もいるようだが、私は別に知りたいとは思わない。真相や黒幕を知ったところで、じゃあ続き…

ドコモダケ

ケータイカタログ2017「NTTドコモ」編 AUにもUQモバイルにもフィーチャーフォンのラインナップがあるにも関わらず(ソフトバンクはまだ特集されていないがあったはず)、ドコモだけホントにないんだよな……変態屏風はあるのに。追記:ソフトバンク、ワイモバ…

そらそう(なる)よ

ネットユーザーの46%がスマホのみで利用 PCのみの利用者はわずか7%に LINEの調査で分かりました。 PCしか持ってない人間がLINEの調査に積極的に答えるとは思えないんだが……。

ローグライクもいいけど……

倒されても倒されても繰り返しダンジョンに挑み脱出を目指すNintendo Switch「ドラゴンファングZ 竜者ロゼと宿り木の迷宮」レビュー スイッチにWIZライクゲーを出してくれませんかね……(アトリエで師匠の無茶振りに四苦八苦しつつ)。

遂に彼女に救いが……?

いや、これは救いじゃないか……。

だから透過型にしろと

VRヘッドセットで遊んでいた人が誤ってガラステーブルに突っ込み死亡する事故が発生 ここまで行かなくても、普通に危ないと思う。だって周り見えてないんだから。

作品の話かこれ(笑)

「攻殻機動隊ARISE/新劇場版」全収録BD-BOX発売記念でシリーズを作り上げた冲方丁さんにインタビュー これ、半分は攻殻の話じゃなくて警察への恨み節じゃない……(笑)。警察の点数稼ぎが問題みたいな言い方だけど、あれってそんな事件だったっけ? いや、プ…

沖縄やろなぁ

会いたかったのん! 「劇場版 のんのんびより ばけーしょん」が2018年夏公開、舞台は南国? これは沖縄やろなぁ。ただ気になるのは、OVAが凄い中途半端な終わり方をしてること。飛行機に乗って機内アナウンスを聞くところで終わってるんだよね。これに繋げた…

人選からトラップ

普通この人選だと、犯人は本人だと思うよな(笑)。

クリスマスだし(関係ない)

ガールズ&パンツァー博覧会、明日より開幕! 東京では12月しかやらないみたいだし、最終章面白かったので、その一環だと思って覗いてみた。 最初、12時くらいに会場に着いたら、入場待ちの物凄い長蛇の列が。イベントホールの外側をぐるっと半周した待…

こちらも定番

コミケが近いことだし、こちらも毎年の定番。 咲夜がDIOだったと思ったら、うどんげはバルタン星人なのか……。しかし、てゐの行動はいかにもそれっぽいと思った。 それにしても、姫様は(黙っていれば)超美人ですなぁ……。

相変わらずお騒がせ

Role&Roll Vol.159作者: アークライト出版社/メーカー: 新紀元社発売日: 2017/12/19メディア: 大型本この商品を含むブログ (4件) を見る げぇー! 日本語版の5版が出たこのタイミングでパスファインダー出すのかよ! しかも翻訳があの健○氏?! 一応説明す…

人が殺せるルールブック

アリアンロッドRPG2E パーフェクト・スキルガイド作者: 菊池たけし/F.E.A.R.,佐々木あかね出版社/メーカー: KADOKAWA発売日: 2017/12/20メディア: 単行本この商品を含むブログ (2件) を見る ハードカバーではないが、国産TRPGでB5サイズで400ページ…

ぶっ通し視聴中

4日連続でこの動画を紹介したい誘惑に駆られる……(笑)。なお、1は元ネタ同様説明のみ、2が試合前で、実質試合は3と4。 この話、ボーリングの話と繋がってたのか……。

なおアトリエ

ようやく師匠を見つけたところ、かな。