2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

マミさんダンスマミマミ

上手く作るもんだ……。

最悪な体調の時に最高の知らせとは

PSVITAで『ペルソナ4 ザ・ゴールデン』新要素も加え2012年春発売決定!PS3/360/AC『ペルソナ4 ジ・アルティメット イン マヨナカアリーナ』2D格闘ゲーム発表 いいね。マヨナカアリーナの方は3と4のキャラの混成か。別サイトだと使用キャラ数が11人くらいいるっぽいから、…

ハートフル東方

ゆっくりアテレコの前3作とは違い、BGMだけが流れるサイレント映画っぽい雰囲気の4作目。 まことにハートフルでございます。 ……「そこまでよ!」「誰!」とかやってたロム兄さんアリスはまるで別人だけどな!

アッカリーン

ゆるゆり (1) (IDコミックス 百合姫コミックス)作者: なもり出版社/メーカー: 一迅社発売日: 2009/07/18メディア: コミック購入: 14人 クリック: 87回この商品を含むブログ (99件) を見る ちょっとした気晴らしに…撮りだめていた『ゆるゆり』を見たんだ…… 『…

リプレイ二連

バルナ・クロニカ リプレイ 真王姫の叙事詩 プリンツェザ・サーガ I (Role&Roll Books)作者: 小林正親,白浜鴎出版社/メーカー: 新紀元社発売日: 2011/08/24メディア: 新書 クリック: 18回この商品を含むブログ (3件) を見るソード・ワールド2.0リプレイ …

そしてアルディオンへ

アリアンロッド・サガ シナリオ集 ベルリールの竜輝石作者: 菊池たけし出版社/メーカー: ゲーム・フィールド発売日: 2011/08/27メディア: おもちゃ&ホビーこの商品を含むブログ (1件) を見る 先日発売されたアリアンロッド2Eでアルディオン大陸のキャンペ…

かつてあった戦争、今もある戦争

かろうじてスーパーカセットビジョンとセガマーク3だけは覚えてた(学習塾のそばにあったイトーヨーカドーだか東急デパートだかのおもちゃコーナーでルパンのゲームをよくプレイしてた記憶が)。それ以外はもう、PCエンジンとかメガドラの世代になるまで…

これが本当なら買う

これはすごい。

不思議な絵本

ライセンスフリーからこういう作品も生まれるんだね。この曲、最初イースの曲とは気づかなかった。 (ミクの歌声が苦手な先輩へ。このムービーにはミクは登場しますがミクの声は入っていません)

向いてない

『神様のメモ帳』アリスちゃん可愛いのに何がだめなんだろう そもそも第1話で「あの話」をやらないでオリジナルにしたっていう時点で、この作品がアニメ化に向いてないって認めたようなものだと思うんだが……。 確かにアリスは可愛いけど、この作品において…

絶対無理

「ジョジョの奇妙な冒険が実写映画化」と報じられる、人気アイドル起用か え? ……え? 無理だろどう考えても! ルーブル美術館とタイアップとか女性誌の表紙を飾るとか、今の担当編集氏の方針なのかな? ずいぶんアグレッシブな人みたいだけれど、実写映画化…

台詞より胸が気になる

http://seiga.nicovideo.jp/seiga/im1374665 「ちゅ、厨二秒なんていわないでくれる?」の人の新作。 ……マミさん、どうしてそんなに嬉しそうなんスか(笑)。

魔王エンジェル・ティロフィナーレ

半角さんワルプルとか扱いヒドす(笑)。まぁ、りんちゃんはマミさんしかないよね!(髪型的な意味で) しかし、なぜ麗華様がほむら役なのだろう? あ、そうか。胸が(手記はここで途切れている)

貴方と隣の貴方は違う

トーキョーNOVA・R発売直後のJGCのトークショーだったか、あるいはゲーマーズフィールドの別冊だったか、もうよく覚えていないのだが、鈴吹社長がこんなことを言っていたのが印象に残っている。 「セッションの冒頭でGMに『君たちは全員仲間で酒場…

職業は冒険者?

日本でメジャーと思われる二大ファンタジーTRPG、ソードワールド2.0とアリアンロッドどちらにおいても(そして世界で一番メジャーなD&Dにおいても)、PCはNPCから「冒険者」と認識されている(ただし、アリアンロッドの場合エリンディル大陸…

ステイタスロールとアティテュードロール

一昨日のエントリで「ステイタスロール」と「アティテュードロール」(最初はアビリティロールと書いてしまったが、間違い)という用語をほとんど説明なしに使ってしまった。この話はいずれ触れようと思っていたのだけれど、モノトーンミュージアムを読めた…

本日の第7回MMD杯本選

さすが妹様の狂気は格が違った。……って、何故これを動画にしようと思ったし(笑)。 凄い弾幕だけどうちのPCではまともに再生できなくてガクガクになるわ!

どう考えても巻き込まれ属性

小鳥さん……いくらなんでもPC初心者にそこを教えるのはちょっと……。

モノトーンミュージアム

モノトーンミュージアムRPG (ログインテーブルトークRPGシリーズ)作者: すがのたすく,F.E.A.R.出版社/メーカー: エンターブレイン発売日: 2011/08/24メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 22回この商品を含むブログ (7件) を見る これいいね! 誤解を恐れず…

本選、遂に開幕!

というわけで、第七回MMD杯の本選がこの週末ついに開幕となった。特に友人のIくんに勧めたいのがこの動画。 東方って割とゆるゆるほのぼのしているイメージだけど、実は割とシリアスなネタも多い。クロノクロスOPムービーのキッドが刺されるシーンに、…

七度目の戦争、始まる

第七回MMD杯本選の場を、第七回P名呼ばれたか戦争の舞台にするとは……!

金の卵を産む鵞鳥は死んだのか

山田祥平のRe:config.sys「パケ死寸前」 限りある電波資源を有効に、そして平等にという点で、移動体事業各社の言い分は、しごくまっとうなものかもしれない。だが、その一方で、「下り最高××Mbps」などと謳って高速サービスをアピールして高速大容量、いわ…

脚がグンバツの女

http://seiga.nicovideo.jp/seiga/im1361227 ほむらなら「あなたに説明して私に何か得があるのかしら? ちゃんと運転しなさい」ぐらいはいいそうだ。

3DダンジョンRPGへの憧憬・とりあえずここまで

ところで、私は最初のエントリで「少なくとも日本のコンピュータRPGにおいて、3Dダンジョンは「勢いがあった」と言われるほど主流を占めたことはない」と書いた。いろいろ調べてみたが、世界樹の迷宮が発売されるにあたり「3DダンジョンRPGの復権…

3DダンジョンRPGへの憧憬・まとめ

今までご紹介してきたいくつかのゲームの他にも、私が遊んできた3DダンジョンRPGはいくつかある。友達の家でプレイしまくったディープダンジョンとかダンジョンマスター、あるいは女神転生とか。変わり種だとドラゴンナイトやカオスエンジェルズなんて…

3DダンジョンRPGへの憧憬・ダイナソア

当時、イースやソーサリアンといった既に人気のファルコム製RPGがあったにも関わらず、私が「ダイナソア」を選んだ理由は単純だ。イースやソーサリアンはアクション要素があり、表示遅延が起こる液晶ノートではプレイするのがきつかったのである。いわば…

プロの犯行すぎる

何なのこのクオリティ。PV見てる時にもすごいと思ったけど、16分間そのクオリティがそのまま続くって……。 っていうかゆゆみょんVSれーむの弾幕合戦とかアクションのぬるぬる動きっぷりがハンパない。 あとおぜうさまがちゃんとカリスマしてる! 完璧で…

白と黒の輪舞

もう一人のピコピコ少年もいよいよ少年と呼ぶには少々苦しい年齢、大学生になる日がやってきた。大学生になるということは18歳を越えるということであり、18歳を越えるということは18歳未満お断りのゲームが遊べるようになるということでもある。いや…

もう一人のピコピコ少年(6)・早過ぎたライバル

さて(5)で「ゲームボーイは私の人生を変えたゲーム機だ」と書いた。しかし、当時稼動時間の一番長かったゲーム機はゲームボーイではない。 私が一番長く遊んだゲーム機は、ゲームボーイのライバル機、PCエンジンGTだった。 このゲーム機は、当時高校…

さすがの女性P

私の脳内Pも女性なんだけど、あのごたごたがあった後でなお、Pを女性として脳内補完して本まで出せる雅さんの妄想想像力はさすがというより他ない。 藤枝雅 情報室 安定の雪歩スキー。