ガスドラゴン……?

え、ウィザードリィ戦闘の監獄のラスボスってガスドラゴンだったのか。えぇ……なんか地味じゃない? 特別な設定とかも思い当たらないし……。 悲報が続きすぎる game.watch.impress.co.jp ドラクエに続きテイルズのイラストレーターまでもが……。残念過ぎる。

動いてる画面を見せてくれないと……

待望の豪鬼だけど……動いてる画面を見てみないと何とも言えないんだよなぁ。 すごく大事なこと言ってる 埋め込み部分の発言には同意。有名配信者の人たちなどがランプの魔人覚醒千里行の動画を上げまくっているから勘違いしがちだけど、これはあくまでも、公…

ブレイドオブアルカナのシナリオの話(8)

ブレイド・オブ・アルカナ ―聖痕英雄譚RPG―作者:鈴吹 太郎,F.E.A.R.新紀元社Amazon それでは、ここまでつらつらと述べてきた設定をシナリオの形にしてみよう。シナリオタイトルは「屍肉喰らいの夜 Dead Man's Eater」である。 一応シナリオの体裁にはするも…

ブレイドオブアルカナのシナリオの話(7)

ブレイド・オブ・アルカナ ―聖痕英雄譚RPG―作者:鈴吹 太郎,F.E.A.R.新紀元社Amazon 殺戮者は自らのアルカナに従って、3発の奇跡を持つ。前述の殺戮者でいえば、クレアータの「戦鬼」、イグニスの「天の火」、エルスの「心友」だ。ここまではPCと同じだが、さ…

ブレイドオブアルカナのシナリオの話(6)

ブレイド・オブ・アルカナ ―聖痕英雄譚RPG―作者:鈴吹 太郎,F.E.A.R.新紀元社Amazon 前回の続きである。 「殺戮者を作成できれば、シナリオ作成の大半が終わる」と書いたが、アルカナを決定しただけで殺戮者の作成が終わるわけではない。前回のエントリで、セ…

ブレイドオブアルカナのシナリオの話(5)

ブレイド・オブ・アルカナ ―聖痕英雄譚RPG―作者:鈴吹 太郎,F.E.A.R.新紀元社Amazon 間が空いてしまったが、ブレイド・オブ・アルカナのシナリオ作成についてのエントリが中途半端なところで終わってしまっていたので、続きを書く。 まずブレイド・オブ・アル…

令和のバージル

この動画シリーズは好きでほとんど見ているものの、パワーレンジャーには全く詳しくないので、この回だけは見逃していた。ところが、たまたま見てみたところかなり面白かった。この動画のネタはパワーレンジャーに詳しくなくてもわかる。 一番笑ったのは「令…

ゼルダの異端児

リンクの冒険は、ゼルダの冒険の続編でありながら前作と異なる横スクロールアクションゲームであり、同じような展開を辿ったイースと比較されているのを時折見かける。イースも1と2がトップビューのアクションゲームで、3がサイドビューのアクションゲーム…

月曜と火曜の歌

昨日に引き続き、大室家劇場版の話である。今回は劇場版のストーリーに関する話はないので折りたたまないで書いていく。 昨日リンクで貼ったオープニング主題歌の「My Dear SiSTARS」だが、劇場では「ゆるゆりっぽくていい曲だな」とあっさり流してしまった…

パヤパヤ・パッパ・やっぱしスター

ようやく観れた。大半の劇場は2月中で公開が終わっており、新宿バルト9でなんとか滑り込みで間に合った感じ。 といって、別に来場者が少ないわけではなく、公開から1か月経っていても座席はほぼ満員だった。 以下、ネタバレありのため折り畳む。

また一人……

togetter.com また一人、偉大な天才が亡くなってしまった……。 DQXとDQWをやっていて、毎日その絵を目にしているのも同然だから、ショックが大きい。 ただゲームに関していうと、私にとって鳥山明氏はドラクエというよりクロノトリガーの人だった。あのメカと…

馬車警備員

ドラクエ6はやったことがなかったので、テリーに思い入れはあまりなく、イベント専用お助けキャラということでそれほど期待もしていなかった。しかし、実際始めてみたら、馬車内の控えメンバーに入れた時である「タップ範囲を広くする」というスキル効果があ…

テリーの剣か

初見の印象としては「敵を1体倒すごとにMP25回復」というのは破格だと思った。これまでの最高は「敵を1体倒してNP10回復」なので、その2.5倍となるとMP効率は非常に良い。これだけの回復量だと、回復MPが消費MPを上回り、敵を倒すとむしろMPが回復するという…

やっぱウルフなんだよなぁ

やっぱり、京都潜入からウルフ覚醒までの流れが最高なんだよなぁ……。 ソロ専用!? game.watch.impress.co.jp 完全新作で既存作品との繫がりがない上に、アイドルの数は9人で、しかもソロでしかライブできない。それって初代アイマスじゃないのか……? アイド…

犬のパシリをするゲーム

TRPGゲーマーとして存在は知っていたものの、実際のゲーム画面を見る機会はほとんどなく、噂で「犬のパシリをするゲームらしい」とだけ聞いたことがあった。実際こうしてゲーム画面を見てみると、思ったよりは面白そうだ(今から入手して遊ぼうというのは至…

いよいよ完結

八岐大蛇ならぬ九股のジョーカーの物語もここに完結。28回、180時間は納得のボリュームだった。メメントスでのレベル上げとかは裏でやってたみたいだから、配信に載っていない部分も多くてこの長さである。 正直、イゴールの時の反応に比べると、明智の時の…

こんな作戦があるとは

この攻略を見た時、正直最初に思ったのは「世の中いろいろなことを考える人がいるな」という感想だった。どの武器も最新の武器ではなく、その組み合わせでこれだけ有効な攻略法が編み出せるのはすごいと思う。ただ、他の攻略とは装備や構成が違いすぎ、模倣…

投げハメはキツい

見た目のグロさもあってただでさえ嫌いなキャラなのに、判定の強い通常技で牽制してコマンド投げで相手をハメてくるのはヤバすぎる。これだったら前に見た慶寅の方が、まだやられた時許せる気がする。 ストリートファイター4のザンギエフもそうだけど、どう…

バフ消し武器かぁ……

これまでのメガモン同様、このバルザックビーストの攻略もかなり厳しい。 「魔力の宝剣やラミアスの剣があれば、進化の秘宝の効果を無効化できる」と言われても、どちらの武器も今開催されているガチャからは排出されないので、今から攻略のために入手すると…

あの頃は稼ぐだけでも一苦労

委員長のこの手の動画は、他のVtuberによくある雑談配信や作業配信と違い、トークテーマがタイトルでわかるので、取り上げてブログの記事を書くのもやりやすくて助かる。 隙あらば自分語りということで、私自身に関していうと、委員長が言及しているのは主に…

タイトルが変わっても人は変わらない

「FF14の固定がメンバー間の恋愛の泥沼で崩壊」とか、FF11を思い出すな……。タイトルが変わって技術が進歩しても、人間がやることは変わらないとつくづく思う。 ただ「FF14の固定がなくなったから艦これを始めた」は面白い展開だけど(笑)。 変身できる設定…

一周回っていい、のか?

例の騒動には一切触れずにけものフレンズの経緯を紹介していたのが何だか面白かった。 これ「公式なのに公式っぽく見えないねハハハ」で終わりの話ではなくて、ちょっと考えると結構奥の深い話だ。どうして公式っぽく見えないかというと、恐らく視聴者が角川…

ミネア最強ヒーラー?

昨日、ちょうど回復武器に関する記事を書いたタイミングだったが、今日のスマートウォークで、次に新実装される武器が回復武器だというのが明らかになった。しかも性能的には、これまで最強の回復武器の一角と目されていた「ぷにぷに肉球ロッド」の上位互換…

SP回復武器はもうキツい

先日「メタルキングの剣の『キングタイム』の能力が非常に強力にも関わらず、新規・復帰者に入手する手段がないのはどうなのか」という話を書いた。しかし、某配信者の人が必須武器として「メタルキングの剣」と「回復魔力上限1200の武器」を挙げているよう…

ドラゴンはこれから伸びるけど……

ドラゴンはまだ実装されたばかりなのでこれから伸びしろがあると思うけれど、私が個人的に残念なのはむしろ大魔導師だ。というか、魔剣士が強すぎるといった方がいいかもしれない。 だいたいどんなゲームでも、「魔法も剣も使えます」という魔法剣士の枠とい…

身近ではまだ見かけない

巷では凄い評価の高い地図だけど、私の周りではまだ見かけない。話題になり始めたのが本当にここ数日なので、出回るのはこれからなのだろう。 ただこの手の地図、取り上げられるたびに一応探してキープはしているものの、実際に使うことはほとんどない。私が…

この反応を見るために追ってた

このシーンでのニュイのこの反応を見るためにこのシリーズを追ってたまである。やっぱり、ペルソナ5の中でこの部分の展開だけは、前作(あるいは前々作)をやっていないと実感が湧かないんだよね。しかも、この後割と衝撃の展開が続くうえに、もう一か所ど…

私は逆だわ

私はこの人とは逆で、かけらは何とかなりそうだけど、Sランクの心が集まらない。実質土日ぐらいしか討伐に回れないの、やっぱりキツすぎるわ。 あ、でもよく考えてみたら、私は元々かけらが足りなくなる可能性を考えて、強バージョンの「闇の覇者竜王」を討…

面白いけど納得できるかというと……

togetter.comxtrend.nikkei.com 記事自体はなかなか面白いと思うけど、自分の肌感覚と合わないのが所々あるって感じ。 例えばプリキュア。男性向けにポイントされてるものの、本来のターゲットである年齢相応の女の子ってそんなに割合の少ないものなのか、と…

さすがにそれはない

今回の動画については、さすがにそれは(普通のプレイヤーは)ないな、と言わざるを得ない内容だった。 「メタルキングの剣が必須でなくなる」というタイトルだったから、新装備や新能力の組み合わせで「キングタイム」を代替できるのかと思ったら「経験値が…