心を並べてみると

ラーミアの心とレティスの心を並べてみると、どっちも向かって画面右を向いてるんだな。確かレティスは元のゲームを右を向いてたはずだからわかるけど、ラーミアは2Dでどっちを向いているとかないはずなのに……わざと合わせてるんだろうか。 性能的には赤な…

コズミック害鳥か!?

最初見た時は「ラーミアってこんな外見だったっけ?」という印象だった。ファミコン版のラーミアの印象があったので、羽毛の色は一色だけという、前に出てきた神鳥レティスの色違いみたいなイメージだったんだけど、調べてみたところ、今回登場したラーミア…

狙わないなら高確率

一回のピックアップガチャで武器が二種類。このガチャ形式そのものを低く評価している人もいるけど、それは両方の武器を揃えようとしているか、あるいはどちらか片方の武器だけを狙っている人の場合。性能が酷似する二種類の武器のうち、どちらかさえ引けれ…

爆炎龍は知ってたけど……

爆炎龍の無法っぷりは知ってたけど、影分身も相当酷い技だったんだな。ちなみに、最後に「半蔵は2強」と言われているが、もう一人は恐らくナコルルだろう。 w.atwiki.jp www5b.biglobe.ne.jp どこのサイトを見ても修羅ナコルルの無法っぷりに言及しているの…

こっちにはテリーが参戦か

鉄拳にはギースと豪鬼が参戦して、ストリートファイターにはテリーと舞が参戦か。まぁ、舞はともかく、テリーはバックストーリーなしでも普通に参戦してきそうだしな……。 そして、エレナが何か美人になってる……。「私たち、友達になれそうね!」(ヒーリング…

どうやったらこんなコンボができるんだ

直前のナグパの「サッカーやろうぜ! お前ボールな!」もヒドいけど、レッドドラゴン戦とラスボス戦があまりにも凄すぎる。コンボで与えるダメージが大きすぎて、ドラゴンのヒットポイントゲージが減るスピードが画面表示に間に合っていないという……。どんな…

待ってたぜェ!! この瞬間(とき)をよォ!!

www.falcom.co.jp 購入決定。初代88SR版ということは、不老不死キャラはちゃんと作れるってことでいいんだよな……? 手順が割と面倒臭いから、やってみてダメでしたとなると結構ショックだ。ただ、今のところ88SR版もメガドラ版もiOS版も別に作れなくはなって…

6時間!?

akiba-pc.watch.impress.co.jp 「ベーマガか、懐かしいな」などと思いながら記事を読んでいたんだけど、誠に失礼ながら、その御年でイベントに6時間登壇はパワフルすぎる。凄いな。 ただ、個人的なPC-88SR系にはあまり思い入れがない。持ってなかったからと…

普通に反則なんだよなぁ

改めて見るとどれもこれも当然反則で草。 不思議なもので、昔のジャンプの黄金期を飾った数々のマンガのなかで、ドラゴンボールとか北斗の拳、ジョジョの奇妙な冒険あたりは今読み返しても面白いと感じるんだけど、キャプテン翼とかキン肉マンは読み返せない…

これだけやり込んでてこの結果とは……

ガチャじゃなく通常のコンテンツで、配信者の熱意とやり込みを見せられた結果後続勢のモチベーションがバッキバキに折られるのって珍しいな(笑)。ここまでやって収穫ゼロだと、どう考えても私なんかが今からイベント終了まで追いかけたところで収穫がない…

行きたいけど混むんだろうな……

www.4gamer.net 行きたいが、メチャメチャ混みそうだ。自分でプレイできなくても、人がプレイしてるのを見れるだけでもいいんだけど。 これは酷い togetter.com 正直、ここまで体裁すら取り繕わない報告書が出てくるとは思っていなかった。ただ「日本テレビ…

防具なし!?

ハイドライド3ってバランスがめちゃくちゃ厳しかった記憶があるんだけど、防具なしなんていう縛りでクリアできるんだ……。 ただ思ったのは、もしかしたらこれはファミコン版ならではのバランスかもしれない。そもそもMSX版とかPC88版では、ラスボスのガイザッ…

またしても何も知らなかった

Sugar Baby Loveって、私の中では石田燿子さんが歌う「ちっちゃな雪使いシュガー」のオープニング曲っていう印象だったんだけど、 ちょっとしたきっかけがあって調べてみたら、原曲が存在するカヴァー曲だったんだね。 しかも原曲は男性ボーカルで、歌詞の「…

私も戻りたい

私も、早くアリアハンじゃなく通常マップに戻りたい。高性能といわれるマタンゴの心の収集がなければ、即行戻っていただろう。そういう意味では、アリアハンマップに高性能なモンスターの心を配置した、運営の判断は賢明だったのかもしれない。 どう見てもRO…

この龍虎乱舞は知らなかった

一つだけ知らない龍虎乱舞があった。埋め込み部分の、アニメ風のカットインが入る龍虎乱舞だ。どうも、キングオブファイターズ京の演出らしい。このゲームはゲーセンに並ばなかったので、遊んでないんだよな……。 ロビカスの悪夢 game.watch.impress.co.jp 最…

ゾーマの予兆

最初にこの武器の性能を知った時、属性はともかく、確定で直撃が出るというのが今回のイベントのゾーマとどういう関係があるんだろうと疑問だったが、こう解説されると非常に分かりやすい。こういった攻略系動画を作ってくれる方の存在には、非常に助けられ…

なんとなくモヤモヤ

今回のドラクエ3の復刻イベントで、動画配信者の人は「また1からレベル上げができるのが新鮮だ」とか、割と肯定的な評価をしている人もいるものの、個人的にはあまり好きな仕様ではない。仕様を含め、気づいたことが3つある。 まず今回の仕様を、ドラクエウ…

対ボス用単体装備か……

対ボス用の装備だったら私の中での優先度は下がるんだよな……。狩りの方でまだ主流の狩場を回れる実力がないから、そっちが優先だ。 無効にしてもいいんだけど…… togetter.com 言いたい気持ちはよくわかる。シャットダウンキーを無効にしてもいいんだけど、そ…

うーん……

低レベル(エンドコンテンツ以外)から有効で、高レベルになっても性能が全く腐らない、っていう観点でいうと、リセマラするならメタルキングの剣なんだろうな……。ただ、私に置き換えると「リセマラが大変で対象のゲームが嫌いになるくらいだったら、リセマ…

錬成は結構大変

既存武器が強くなるのは歓迎だけど、武器錬成のうち、特に武器のかけらの入手には、ドラクエウォークの他のコンテンツと違う特徴があって、結構キツい。 ドラクエウォークの他のコンテンツは、目的地をプレイヤー自身が設定するもの、あるいはメガモンスター…

大筋同意

まぁタイトルとサムネイルについては、視聴者の耳目を惹くためのもので一旦スルーするとして、語られている内容については大まかに同意できる。 何事もなかったかのようにドラクエの日を迎え、そこで記念ガチャを実施して、集金した上でその後サービス終了を…

こっちはガチの問題児

青の系譜の後継者なのはいいとして、「過ぎたことだからいいよ」をやらかした方が発するのはガチの問題児なんよ(笑)。 しかし、ドーベルマンの皮を被ったチワワとか、なんか石川のイキリ金魚あたりから捻ったあだ名をつけるのが風習みたいになってきたな………

足の肉付きが怖い

細すぎて折れそうで怖い。ここまで細いモデリングのキャラは、アイマスというよりポリゴンでまともにゲームキャラがモデリングされるようになってからで見ても珍しいんじゃないか……? 自分の会社を追われた人 togetter.com ジョブス推しの人って、ジョブスの…

ギガルーラポイントを稼ぐための小ネタ

ギガントドラゴンの覚醒にあたって、ただでさえメガルーラポイントが足りないというのに、致命的なミスをやらかしてしまった。 ハーゴンの覚醒のためにウォーキングをしていた時のこと。歩きながらギガントドラゴンと戦ったところ、画面を見ていなかったせい…

何故専売にした

togetter.com ガンプラもたまごっちもバンダイの製品なんで、いくつ作ろうがいくつ売ろうがバンダイの好きにすればいいと思うが、コメントで出ているプレイステーション5に関しては同列には語れないと思う。何故なら、PlayStation5のソフトウェアはサードパ…

ゲージ効率最悪豪鬼

最初、この動画を見てて「SVCの豪鬼ってそんな性能だったっけ、その割にはそんな上位にいなかったような気がするけど……」と思っていたら、動画後半でオチがついた。なんと「波動拳を出しても、昇竜拳を出しても、(当てないと)ゲージが貯まらない」という、…

復刻ギガントドラゴンの憂鬱

昨日の日記は、ギガモン復刻が思ったよりキツかったことについて、あまり細かく書かなかった。同じ状況にある人はそれほどいないかもしれないが、一応詳細を書いてみたい。 まず、ギガントドラゴンの覚醒に必要な宝珠の数は3つ。そして宝珠を3つ手に入れるの…

これは諦め気味

youtu.be 11日間で討伐ポイント6万は無理だ。平日にメガモンスター4戦とか厳しすぎる。 前回途中までやって最後まで終えられなかった人とかにはいいのかもしれないけど、私は前回開催時はこのゲームを始めた直後だったんで、ギガモンスターの報酬ほとんど入…

これは名言

「リメイクはリメイクにすぎません」は激しく同意。リメイク版が面白かったとしても、オリジナル版の面白さはそれとは別のものだ。もちろん、オリジナル版を同梱しているのであれば話は別だが。 あの街が一面銀世界 これは凄い。あのナイトシティが一面冬景…

モンスターコレクションinDQW

私は、ここに挙げられているモンスターの心はほぼ持っていない。ほとんどが、私がドラクエウォークを始めるより前に実装されたモンスターの心だ。 ただ、入手していないモンスターの心が存在することには、それほどのこだわりはない。「どうせ使わない心だか…