バフ消し武器かぁ……

これまでのメガモン同様、このバルザックビーストの攻略もかなり厳しい。 「魔力の宝剣やラミアスの剣があれば、進化の秘宝の効果を無効化できる」と言われても、どちらの武器も今開催されているガチャからは排出されないので、今から攻略のために入手すると…

あの頃は稼ぐだけでも一苦労

委員長のこの手の動画は、他のVtuberによくある雑談配信や作業配信と違い、トークテーマがタイトルでわかるので、取り上げてブログの記事を書くのもやりやすくて助かる。 隙あらば自分語りということで、私自身に関していうと、委員長が言及しているのは主に…

タイトルが変わっても人は変わらない

「FF14の固定がメンバー間の恋愛の泥沼で崩壊」とか、FF11を思い出すな……。タイトルが変わって技術が進歩しても、人間がやることは変わらないとつくづく思う。 ただ「FF14の固定がなくなったから艦これを始めた」は面白い展開だけど(笑)。 変身できる設定…

一周回っていい、のか?

例の騒動には一切触れずにけものフレンズの経緯を紹介していたのが何だか面白かった。 これ「公式なのに公式っぽく見えないねハハハ」で終わりの話ではなくて、ちょっと考えると結構奥の深い話だ。どうして公式っぽく見えないかというと、恐らく視聴者が角川…

ミネア最強ヒーラー?

昨日、ちょうど回復武器に関する記事を書いたタイミングだったが、今日のスマートウォークで、次に新実装される武器が回復武器だというのが明らかになった。しかも性能的には、これまで最強の回復武器の一角と目されていた「ぷにぷに肉球ロッド」の上位互換…

SP回復武器はもうキツい

先日「メタルキングの剣の『キングタイム』の能力が非常に強力にも関わらず、新規・復帰者に入手する手段がないのはどうなのか」という話を書いた。しかし、某配信者の人が必須武器として「メタルキングの剣」と「回復魔力上限1200の武器」を挙げているよう…

ドラゴンはこれから伸びるけど……

ドラゴンはまだ実装されたばかりなのでこれから伸びしろがあると思うけれど、私が個人的に残念なのはむしろ大魔導師だ。というか、魔剣士が強すぎるといった方がいいかもしれない。 だいたいどんなゲームでも、「魔法も剣も使えます」という魔法剣士の枠とい…

身近ではまだ見かけない

巷では凄い評価の高い地図だけど、私の周りではまだ見かけない。話題になり始めたのが本当にここ数日なので、出回るのはこれからなのだろう。 ただこの手の地図、取り上げられるたびに一応探してキープはしているものの、実際に使うことはほとんどない。私が…

この反応を見るために追ってた

このシーンでのニュイのこの反応を見るためにこのシリーズを追ってたまである。やっぱり、ペルソナ5の中でこの部分の展開だけは、前作(あるいは前々作)をやっていないと実感が湧かないんだよね。しかも、この後割と衝撃の展開が続くうえに、もう一か所ど…

私は逆だわ

私はこの人とは逆で、かけらは何とかなりそうだけど、Sランクの心が集まらない。実質土日ぐらいしか討伐に回れないの、やっぱりキツすぎるわ。 あ、でもよく考えてみたら、私は元々かけらが足りなくなる可能性を考えて、強バージョンの「闇の覇者竜王」を討…

面白いけど納得できるかというと……

togetter.comxtrend.nikkei.com 記事自体はなかなか面白いと思うけど、自分の肌感覚と合わないのが所々あるって感じ。 例えばプリキュア。男性向けにポイントされてるものの、本来のターゲットである年齢相応の女の子ってそんなに割合の少ないものなのか、と…

さすがにそれはない

今回の動画については、さすがにそれは(普通のプレイヤーは)ないな、と言わざるを得ない内容だった。 「メタルキングの剣が必須でなくなる」というタイトルだったから、新装備や新能力の組み合わせで「キングタイム」を代替できるのかと思ったら「経験値が…

「サラモニスの秘密」と3回目の「ソーサリー」

www.sbcr.jp ファイティング・ファンタジー・コレクションのスティーブジャクソン編が届いた。事前にわかっていたように、ソーサリー4部作プラス、初邦訳の「サラモニスの秘密」の5冊である。 (以下、本書のルール部分に関するネタバレがあるので折り畳む。…

ムーンストーンで終わりじゃなかったのか

「『ブラックオニキス三部作』とか言われていたのに、未発売作が4本もあるなんて聞いたことない」と思ったら、うち2作は移植作品だった。 「アリーナ編」は知らなかったけど、動画を見ているうちにわかった。当時友達と、ダンジョンの入口を探してウツロの…

期限内に終わるのか……?

最初の数戦は攻略法が分からず苦戦したけど、わかってからは第1ターンに全員守りの盾、2ターン目からオートでも勝てるようになった。以前の開催期間の時は全く歯が立たなかったので、それに比べるとかなりの進化だ。 ただ……問題は、竜王の心を覚醒するため…

言い訳タイム

この動画を見て、自分の分身「V」の来し方を思い起こしてみたんだけど……うちのVが殺したのは、この中だとヴードゥー・ボーイズの二人とアダム・スマッシャーだけだな(笑)。 ロボットは金で買ったからメイルシュトロームとは揉めなかったし、メレディス・ス…

そういう効果か

通常のスキルにしてもいきなりスキルにしても、装備者本人に効果がある場合、今までだとその表記は必ず「自身への」という表現になっていた。何故今回だけひらがなで「じぶん」と書かれてるのかと思ったら、このいきなりスキルは「この武器を装備し、スキル…

みんな読んでないんだろうな……

togetter.com これ、色々な人がレスをつけているけれど、元ツイートの「粋なゲーマー養成講座」を読んだ、あるいはその内容に触れてる人がいないのがお察しって感じ。 多分、このツイートを見た人たちは「粋なゲーマー」という言葉から「多分ゲームをやる人…

ブレイドオブアルカナのシナリオの話(4)

今回はブレイド・オブ・アルカナの「殺戮者」の話をしよう。 ブレイド・オブ・アルカナ ―聖痕英雄譚RPG―作者:鈴吹 太郎,F.E.A.R.新紀元社Amazon ブレイド・オブ・アルカナのシナリオには、殺戮者の存在は必須である。ブレイド・オブ・アルカナのシナリオは、…

その気持ちよくわかる

先日書いたばかりだけど、やはりここで始めた人、あるいは復帰した人が「メタルキングの剣」(次点で「ゴールデンクレイモア」)がないと苦しい、っていう気持ちはよくわかる。 ドラクエウォークで改善してほしいこと これだけだと先日の記事の焼き直しだけ…

もちろん基本4職

前にも書いたと思うけど、私はこのゲームをダンジョンズアンドドラゴンズになぞらえているので、ゴッドハンド(ファイター)、大魔導士(マジックユーザー)、大神官(クレリック)、ニンジャ(シーフ)が同列1位で4つだな。他の職業が実装されるたびに相…

これは間違えるわ

このガチャ自体は課金ガチャではないから大きな問題にはならなさそうだけど……この表示はヤバい(笑)。有名配信者の一人も完全に勘違いして後で訂正が入っていた。 ガチャの画面では「奇跡の剣」「グリンガムの鞭」「次元竜の闘扇」「ドラゴンの杖」の4種の…

メガモンの心を手に入れるまでが遠足です

ようやくガナサダイの心のSランクが入手できた。 期間限定イベントのメインは、やっぱり限定メガモンの心(Sランク)の入手なんだよな……。これが手に入るまではメガモンを探してあちこち駆けずり回り、必死に戦うけど、手に入ると達成感とちょっとした脱力…

ブレイドオブアルカナのシナリオの話(2)

昨日のエントリに引き続き、ブレイドオブアルカナのシナリオについての話である。私がブレイドオブアルカナのシナリオを作る時に気をつけているのは、「導入」と「殺戮者」の2つである。今日はまず導入についてだ。 ロールアンドロールに掲載されたシナリオ…

ブレイドオブアルカナのシナリオの話(1)

さて、一昨日のエントリに関連して、ブレイドオブアルカナのシナリオの話の続きである。もし、あの記事を読んでブレイドオブアルカナを新たに遊びたいと思った人がいた時に、少しでも役に立てればと思うが、シナリオの作り方のコツというほど私は経験を積ん…

そういえばそうだった

明智の言動に関するニュイの勘がやたら鋭いな……さすがは配信者と思ってずっと見てたんだけど、今回の配信を見て思い出した。確かに、冒頭で仲間の中に裏切り者がいると言われているから、誰かしらを疑いの目で見ることになるのは普通なんだよな。自分の時に…

突然視界に入ってきた

昨日紹介した動画でも使われてたけど、最初猫か何かの動画かと思って開いたら独特のテンプレートに従った動画で「???」となり、しかも1本再生したら、お勧めが一気に似たような動画で占領されていた。 いったい何だろうと不思議だったのだが、この動画を…

これホント鬼畜

この動画を見て背景を調べてみたら、マジで鬼畜の所業だった。「後継作を出しますから」ってロングラン作品をサ終しておいて(それも2作)、その後継作をスピードサ終。ガンダム戦場の絆2のバンナムの対応も酷かったけど、これも負けず劣らず酷い。 初めて…

いつも通り購入

【PS5】鉄拳8バンダイナムコエンターテインメントAmazon 軽く触ってみた感じ、風間飛鳥が(対CPU戦で)使いづらくなってたのが割とショックだった。前作では飛鳥を使ってなかったからどうだったのか覚えていないが、今作の飛鳥は投げが崩し技になっていて、…

成長した……のか……?

上の動画の内容は、今回実装された四天王・ブレア装備の性能解説動画なんだけど、実は今回、装備や関連ストーリーの開放と同時に、メガモンスター・ブレアも復刻している。関連ストーリーをクリアすることで、ブレアの心を覚醒できるが、そうなると今まで持…