一番驚いた

このシリーズで、今までで一番驚いた設定があった。 寅丸星って、虎の妖怪じゃなかったんか……。 最終タイトルの定義は 本体が発売されてから最終タイトルが発売されるまで、って定義はそれはそれで納得できるんだが、私はAkibaWatchとか見てるんで、今でもフ…

1人では……?

イシターの復活はPC-8801で出ていたのか。しかし「一人では無理です」というセリフと遊び方を見る限り、動画主は「カイ一人で探索して最後にコールギル」というセオリーは知らないんだろうな……。 しかし、この移植のセレクションも謎だよな。バビロニアン・…

れみ りあ うー

「そこまでよ」は言ってないのは知ってたけど、元ネタがない(?)のは知らなかったな。「わはー」はergだろ……。 むしろ、今回「そのうーうー言うのをやめなさい」が東方の二次創作発祥じゃないというのを初めて知ったわ……。 完成度上がってきた まだちょっ…

ゆかさえ完結編

ゆかさえ オブ ライフ 2021【水本ゆかり / 小早川紗枝】 そうきたかー(笑)。 まぁ、ゆかさえっていいな完結編から流れるようにユニット実装だったからな……。 コールタールじゃなかったんか togetter.com 近くで舗装工事をした時に出てきたコールタールか何…

デュランダルは覚えてる

DQXに出てくるデュランダルとタイプGは覚えてる。ただどっちも普段あんまり出入りするところじゃないし、逆に普通のモンスターとしてのキラーマシンは追加ディスクの序盤フィールドに出るので、他のナンバリングと違って強敵っていうイメージはないな。 海が…

シューティングまであったのか

シューティングステージまであったのか……。しかし、コングにグーニーズのマイキーに……コナミにもいろいろキャラがいるだろうに、よりによって版権キャラが二人も含まれていたとは……。 慣れたせい? 個人的な印象だと、だんだん穏やかになったというよりは、…

ホラーゲームかと……

バービー人形のゲームなのかこれ。てっきり人形を題材にしたホラーゲームなのかと思ったぞ。 しかしまさかゲーム動画でジュディ・ガーランドの名前を見ることになるとは……。 幽霊か……? サイバーパンク2077の話。 そういえば、警官の出現パターンが変わって…

はてなブログ10周年特別お題「はてなブロガーに10の質問」

はてなブログが10周年らしい。たまには公式のお題に答えてみよう。 ブログ名もしくはハンドルネームの由来は? TRPGで作成したキャラの名前が由来。そのキャラの名前は自分のイニシャルが由来。 はてなブログを始めたきっかけは? はてなダイアリーから移行…

知ったのは後年

この当時って、クロスオーバーゲームって出来がアレなことが多かったと思うんだけど、このゲームは数少ない例外。ただ、身の回りには持っている人がいなくて、それを知ったのも後年だった。 グーニーズとか悪魔城ドラキュラみたいな元々横スクロールアクショ…

えぇ、リゾット……

なんか段々追加キャラの選定基準がわからなくなってきた。 カプコンの格闘ゲームの時はマライアどころか原作では素顔すら出てなかったエンプレスまでいて、何とか女性キャラを出そうと苦心してるんだろうなって感じだったけど……こっちは主人公一行にトリッシ…

実は通しでは遊んでいない

英雄伝説シリーズは、通しで遊んだのは3だけなんだよな……。だからこうやってストーリーを追っていけるのはある意味有難い。 嫌いじゃないけど この駅が今一つ廃墟っぽく見えないのは、在来線ホームの方がちゃんと機能していることと、全体的に綺麗で痛んだ…

昨日の補足

TRPG二次創作活動ガイドライン - トップ 昨日のエントリを自分で読んでいて、言葉が足りなかったと思った点について補足しておく。 引用の話 引用について外書きすべきと書いたのは、単に書いた場所が気に入らないという意味ではない。実は、二次創作と引用…

今日は真面目な話

今日のエントリは、本当はあまり書きたい話ではない。ただ、このブログのこれからに関わる部分もあるため、一応書いておく。この話題については人と少し話したものの、今回のエントリの文責はすべて私一人にあることを予めお断りしておく。 先日、アークライ…

来た来た来た

帰ってこさせられた33分探偵橘ありす 外伝 藤原肇の事件簿 第一話:猪鹿蝶 今一番期待しているシリーズの新作。ありすがライトサイド、肇がダークサイドの主人公って感じで、一つの出来事を軸に対照的に事件を追っていく構図になってるのも良く出来ている…

部外者お断り(物理)

前々回「5大メガコーポ」前回「紺碧プラザへの侵入」と来れば、次は当然こうだろう。 「紺碧プラザと同じ方法で、5大メガコーポの本社に入ることはできないか?」 目の前で手配レベルを上げることで建物の中から警官が出てくるなら、他の建物でも行けるの…

不思議なバグフィックス

先日、ナイトシティのメガコーポを散策していて思い出したことがある。「紺碧プラザ」への再侵入のことだ。 2077をご存じない方のために説明しておくと、この紺碧プラザというのは、2077のストーリーの序盤に登場する場所だ。重要なイベントが発生する場所だ…

バランスは良くなったけど……

【モバマス】安部菜々がFC版北斗の拳2をリアルに楽しく遊ぶ動画 前作よりバランスが良くなってゲーム的には進化していても……バスクからシュラまでだとストーリーの知名度が今一つ……。 良かった Fate/Grand Order 英霊食聞録 (1) (角川コミックス・エース)作…

残念ソニアはヒロインではない

ヒロインはソニアじゃなくてディーナなんだよな……。 しかしこうして改めて見ると、ソニアとディーナってダイナソアのヒルダとエリスにそっくりだ。 今回は密度が濃い akiba-pc.watch.impress.co.jp ハドソンとファルコムと光栄とT&Eソフトを一気に紹介って、…

紅魔館デカい

外周が東京ドーム3周分で、しかも咲夜の能力で拡張してるんだよね? メチャクチャデカいじゃん……。 初心に帰る togetter.com ディズニーのトランプで今の基礎を作った任天堂が、最新作のお祭りゲームでディズニー関連キャラを参戦させるのって、なんか初心…

一つおきにやっているような

こうしてシリーズを通して見てみると、X-Menやってる、マーベル(あんまり)やってない、スト2バーサスX-Menやってる、マーベルvsスト2やってない……と、なんか一つおきに遊んでる感じ。ただ、この後はマーベルvsカプコンをやってなくて、マベカブ2は遊んで…

どこかで聞いたような話

なんか、どこかで聞いたような話が出てきて凄い共感したんだけど……「ファミコンは買わないが勉強に使えるという名目でパソコンを買う」って、あの頃の親世代がどこかで(あるいは何かで)共有したムーブなのかなぁ。もし、カシオの格安MSXが世に出ていなかっ…

虚ろな街

tgsvr.com さて、TGSVR会場で次回以降は是非改善して欲しいと思ったことがいくつかある。 一つは、ゲームフロート会場とスカイ会場の関係性が分かり辛いということだ。双方の会場の位置づけは昨日書いたとおりだが、プラットフォームが異なるということは、…

試みとしては評価したい

tgsvr.com という訳で、今年のTGSはVRで訪問することにした。 感想としては「TGS会場を訪れた気分にはならないが、TGSを題材にしたゲームを遊んだ気分にはなれる」。 ただ、少々分かり辛い点があったので、経験談を含めて書いていこうと思う。 まず、今年のT…

TGSVR

公式アンバサダー、おめシスによるTGSVRの紹介動画だ。実際、VRスカイ会場に入ると、正面に二人の大きな像が立っているので結構びっくりする。 曲のコラボカフェとは akiba-pc.watch.impress.co.jp いまや珍しくもなくなったコラボカフェだけど、「曲…

BGMまで変わってる

エレベーターアクションリターンズはゲーセンでも見かけたし、ミカドでも特集されてたから知ってるけど、このデラックスは知らなかった……。操作キャラを小夜にすると、BGMまで奇々怪々のに変わるんだな。 それでも僕らには…… www.4gamer.net このテーマの「…

そんな設定だったのか

純狐……というより、東方神霊廟より後の作品の設定は二次創作作品で知る機会が減ったせいか、ほとんど知らないな……。原作をやらない/できないからなぁ。 そんなことを思いながら、昔東方の設定に触れるきっかけをくれた一人である3.3mmさんの名前などを検索…

無茶というよりは

三国無双以外は、無茶というよりは超頑張った移植と言った方が相応しいかもしれない……。 実際、雰囲気はよく出てると思うんだ。 アトラスじゃないのか……? game.watch.impress.co.jp アトラスの新作(リファンタジー)とは別なのか……? 一位は勿論 akiba-pc.…

2位までにいない時点で……

2位までにロンダルキアがランクインしていない時点で、1位は察したわ……。 ただ、個人的には2Dダンジョンと3Dダンジョンの難しさってちょっと違う気がするけども。 さすがは当時最強 こちらは先日のPC-88とは逆で、あの頃最高峰(値段も)と言われていたP…

私ですらリアルタイムでは知らない

府中は大ヘンだ!【たぬき】 これとか走れウマ娘を見てると、私よりさらに年上すらターゲットって感じがするんだよな……。 イメージがない togetter.com スパイクとジェットが将棋やってたり部分的に日本的な要素はあるけど、全体的に日本を想起するような作…

こっちのフェアリーか

れとチャンネルさんと違って短く区切った長期シリーズだったこちらも、いよいよ最終回。 詰まるまでは調べないという方針でやってたみたいだけど……結構順調にいくものだね。 グラディウスは頑張ってる www.youtube.com グラディウスは頑張ってると思う。ちょ…