2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

狩りづらい……

DQWだと、メタル系対策ってそれ用の武器を持つか、モンスターの心をそっち系でカスタマイズしないとキツいんだよな……。

これは確信犯だろう

こちらは昨日の動画の続きのようなものだけど、いくら昔は今より甘かったといってもこれは……。一部分がどうこうとか特定のキャラがとかそういうレベルじゃないので、製作者も話題になったら儲けもの、問題になったら早々にタイトルを仕舞うつもりだったんじ…

そういう意味か

え? こんなレトロゲームなのに移植できないってなんで? と思って見始めて即納得。昔、この業界(の一部)がいかに無法地帯だったかよくわかる。ライディーンはもしかしたら許可取ってるかもしれないけど、ビートルズは絶対許可取ってないだろ!(笑) 苦手…

面白かった

熱い試合が多かったな……。↑予選 ↓決勝 私はOMGはフェイ・イェン、OTはメインがスペシネフ、サブでエンジェラン、フォースも同じ、という感じだったけど……。ベルグドルが27年目にして新戦術が編み出されていたり、当時色物枠だったはずのスペシネフと景清がフ…

愛しき我が家

2077の最新パッチで、自宅が幾つか追加された。 前に「冒険者が自宅を持ってるのに違和感がある」と書いたことがあるが、サイバーパンクとなれば話は別だ。攻殻の素子も複数のセーフハウスを持っていたし、ましてVは追われる身である。複数のアジトを持つの…

10オリジナルだったのか

私の場合、DQXとDQWの今までプレイしている部分に登場しているモンスターなら一通りわかる、という感じで、竹槍兵もあっさりわかったものの、竹槍兵がDQXで初出というのは知らなかった。 小さなメダル目当てで竹槍兵を狙うということはなかったんだけど、エ…

いつの間にか増えてた

もう一回?分かったよ…チース、テッカ(cv.種﨑敦美)だ。ということで今回は参戦動画も一緒にくれてあげるよ。アタシの声とスキルが少し確認できるから観てってよ。観なきゃ鉄拳制裁な。かっこいい声だなって?…ば、ばか、センコー…やっぱ観ても鉄拳制裁な……

そういえばVSポイント……

そういえば、今度ウォーザードが家庭用に移植されるみたいだけど、対人戦でだけ貯まる経験値だったVSポイントはどういう扱いになるんだろう。まさかネット対戦しないと稼げないとかじゃないよな……? ピンク色で真ん丸だからね…… game.watch.impress.co.jp 確…

怖すぎるんだが(笑)

ウマ娘では(イメ損的な意味で)絶対実装できない衣装を実装してきたな……。え? フルアーマーフクキタル? 知らんなぁ(笑)。 圧倒的にF91 これ、実際に作品で見た時に「ガンダムじゃないじゃん!」と思ったのはF91だったな。 基本的に、兵器の名称は製造会…

実は古参Vtuber

ロボ子と同時期と考えると、ホロライブやにじさんじのほとんどは後輩になるわけか……。 チートは「裏技」や「隠しコマンド」ではない togetter.com なんか、ソロプレイならチートしても問題ないし、みたいなことを書いてる人がいるけど、何度も書いているとお…

マジのガチ勢でワロタ

2か月前の私だったらこの凄さは分からなかったけど、今ならわかる。轟氷天グリザード2ターン撃破はマジのガチ勢。 しかも、当然かも知れないがモンスターの心がイベントメガモン系も含めて全部S。つまりガチャだけ引いてるわけじゃなく対象のモンスターを…

繋がってなかったような……

うーん。私は割とクロノクロス肯定派だけど、DS版リメイクから受けた印象は、動画で言われている評判とは真逆。つまり「あの追加シーンは、クロノトリガーからもクロノクロスからも繋がらない中途半端なシーンなので、評価が低い」となる。 というのも、これ…

実は今でも……

今でもこのブログの人気記事(累計)の上位に、かつて私が書いたアブソリュート・ヴァーチューの記事が上がっている。これは多分、FF14でアブソリュート・ヴァーチューの攻略記事を探している人に誤ってヒットしてしまっているのではないか、という気もする…

DQXとDQW

DQX、Ver6.1実装。 「強さ」画面が見やすくなってたり、プレイヤーと組んでいたパーティを抜けてソロに戻る時「サポート仲間を出すかどうか」という選択肢が出るようになっていたり(従来はこれを忘れてパーティで組むコンテンツにソロで突っ込んでしまう事…

これは業病

この病、任天堂なんてまだ全然軽い方だったと思う。動画で言われているとおりGBAでは2D作品を出していたわけだし、3Dになったと言ったってタイトルとしては2D作品の続編だった訳だから。動画で名前が挙がってるスクエニも候補になるだろうけど、FF7の後に…

ありそうな話だけど……

一応、動画の内容を見なくてもバグの内容がわかるようにここにも書いておくと、モンスターの心の上限が2200なのに、2000を超えると正常に表示されなくなり、手持ちの心の中からランダムで2000しか表示されず、装備からも外れて効果も消える、ということらし…

こういう分析好き

この武器は強いとか弱いとか倍率が高いとか低いとか、そういう動画も参考にはなるんだけど、こういう統計的な分析も数は少ないけど割と好き。私の武器庫が片手剣だらけになるのも、この分析を見る限りむべなるかな。 ……いや、でもよく考えたら多いはずの杖が…

あのゲームのアレを思い出した

マップ上の敵の位置を表示する、まるで広域スキャンのような能力。レベリングはしやすいけどパーティ戦では今一つ役割がない……。FF11の獣使いを思い出したんだが(笑)。雰囲気も似てるし。 中野でも見たぞ akiba-pc.watch.impress.co.jp 垂れ幕じゃなくて確…

更なる続編

前にテラクレスタが3Dになってたと書いたけど、更なる続編が出てたのか。2Dから3Dになって、また2Dに回帰した感じ。 しかし、旧作で破壊できなかったオブジェクトが新作のパワーアップオプションで破壊できるようになるの、なんかスーパーゼビウスで…

辛かった

攻略情報も支援艦隊も揃う前にやろうとすると、相変わらず辛い。しかし、年度末で何があるかわからないから、行けるときに何とかクリアしておきたかった。 とりあえず、まだ攻略サイトにも明記されていない情報を、私なりにちょっとだけ書いておこう。今日時…

知っていたか知らなかったか

実は、下の動画を見るまで、このモンティ・ホール問題で論争が起こった理由がわからなかった。というのも、下の動画の後半で説明されているように、パターン分けして確率を計算すれば、サヴァントの主張が正しいのは明白だからだ。 で、この動画で何がわかっ…

成功しない運命

動画のラストで「ルークのジェダイアカデミーはどうやったら成功したと思いますか」と言われてるけど、これは宿命上絶対成功しないことが決まっている。 何故かというと、作品世界に通底する思想が「光と闇がバランスを取ること」であり、シスが「一人の師匠…

Everyday young life junes.

菜々子は公式設定画集で「攫われることが決まっていたので、絶対に嫌われないようなキャラクターにした」というだけあって、ホント好かれやすいキャラの最大公約数的なデザインになっている。むしろパーティメンバーの方が癖が強い。 P5Sの長谷川善吉=アナ…

青魔道士……?

まものマスターと言いつつ、モンスターを呼び出したり使い魔にするわけじゃなく、モンスターの技をラーニングして使う……? それって青魔道士なんじゃ。 自分がチキンだった 七英雄、そんな強い技使ってきたっけ……? と思ったら、よく考えたら私は七英雄を最…

選択の余地が……

界隈はハーフアニバーサリーで浮き立ってるけど、私の場合は手元のリソースでどこまでできるものやら……。 そもそもDQWって、ガチャ石は貯められるけど、ウォークマイレージ(歩くと貯まっていくガチャ石のようなもの)は30000以上は溢れるようになっている。…

やはりこのゲームはキツい

超絶テクニックのプレイ動画ばかり見てると誤解してしまうけど、こうして裏の事情も聞きながらリアルタイム実況を見ると……やっぱりこのゲームは難しいなんてレベルじゃないんだよなぁ。ゲーセンで火蜂なんて見たことないし。keyの店頭実況かどこかで見たこと…

現在海域進行中

艦これのイベントを進行中。 現在開放されている前段は一応クリア。新艦の「梅」と復刻の「宗谷」は何とか回収。後は後段実装まで「第三○号海防艦」と、できればいい加減「酒匂」を入手しておきたいところ。 リストラと思ったら 虚数魔術リストラになったと…

いまいち影が薄い

七英雄に比べるといまいち影が薄いんだよな、四魔貴族。 それもそのはずで、どの主人公を選んでも直接関わってくることが少ない。その点ではロマサガ1の主人公とボスの関係に戻った感じ。七英雄は直接自分を殺しに来てるし、伝承法も七英雄に対抗するための…

引かないと思う

アルジュナオルタじゃないとクリアできないクエストがあるっていうなら話は変わるけど……。 それより水着武蔵の復刻はいつなの。 これは褒め言葉なのか www.4gamer.net 「運転できる自動車百科事典」って、ゲームとして見た時褒め言葉なんだろうか……。

2の方がキツかった……

ロマサガは2を弟とかなり長期間やってたので、3はそれに比べれば普通のRPGだな、って印象だった。クイックタイム&ラピッドストリームなしでは手も足も出なかった七英雄と比べて、破壊するものは最終的には何とかなった気がするし。あと、真・四魔貴族って…