2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

難しいことは確かなものの

とんでもない難易度は数々の悲喜こもごもな思い出をもたらした「ロマンシア」 開始時にレバー左に入れてるとハマるなんていうのは、果たして難易度が高いと呼んでいいものなのか(笑)。 でも、BGMはよかった。といっても、私が一番親しみがあるのは「ソーサ…

安いけど結果的には……?

1回200円!スーパーファミコンのカセットがそのまま出てくるガチャガチャ 200円は安いけど、これ結局まともに動くスーファミかその互換機がないと意味がないから、結果的に高くつきそうな……。

どっちがどっちだ

そういえば、夜雀って普通に人を襲う妖怪なんだよな……。

真逆のこと言ってる

「最も重要な失敗した会社」から学ぶ7つの教訓 この会社が何で潰れたのか良く分かる気がする。「教訓」とやらの中身が、ジョブスが言ってることと正反対だし。

全然話題にならなくなった

VRは死んでしまったのか? 新作ゲームが全然出ない時点で……。

遊び人!?

「ドラゴンクエストX Version 4.3 砂上の魔神帝国」を発表。「Version 4.5」に向けてのロードマップを公開! 遊び人は予想外だった……。だって、もう賢者も旅芸人もスーパースターも実装済みだよ? この状態で遊び人独自の能力ってどんなのだ……? あと、改修…

高校生だから…なのか?

崩壊するピラミッドからモナカーで逃げ出すシーンが省略されてる? と思ったら、なかなか鋭いコメントが。 確かにこのアニメ、モナカーを運転するシーンがない。ヨハンナを駆るシーンが良くてモナカーがダメとなると、やはり免許の関係で自粛してるのか……? …

怖すぎる

「モバイル液晶」今から始めてみませんか?「持ち運べる」たったそれだけで、広がる可能性 ディスプレイレスで運用するサーバーやNASなどのメンテナンスにモバイルディスプレイを活用することもできる。エラーが発生したときなど、必要なときだけ接続して使…

不意打ち好きだな君!

まさか君(星5)が来るとは思わなかったよ……。ココ(星4)かアニエス(星4)を目当てに回したつもりだったんだけど……。 うちの会社、そろそろ精霊郷か魔郷に乗っ取られるな……。

もはやどちらも懐かしい

どちらも懐かしいコンテンツだけれど、かたや続いていて、かたやリバイバル、というべきなんだろうな。

やっぱり猫なのか

艦隊これくしょん -艦これ- 電撃コミックアンソロジー 佐世保鎮守府編17 (電撃コミックスNEXT)作者: blew,こじまたけし,ゆーき,ほか,「艦これ」運営鎮守府出版社/メーカー: KADOKAWA発売日: 2018/07/27メディア: コミックこの商品を含むブログ (2件) を見る …

ハッピーエンド……?

岸辺露伴は動かない 2 (ジャンプコミックス)作者: 荒木飛呂彦出版社/メーカー: 集英社発売日: 2018/07/19メディア: コミックこの商品を含むブログ (5件) を見る エピソード8「D・N・A」の後書きに「別冊マーガレットだったから感動ハッピーエンドにした…

13年越しの完結

台風が来るということで早めに買出しに出たところ、色々収穫があった。まずはこれを挙げねばなるまい。 棺担ぎのクロ。~懐中旅話~(7) (まんがタイムKRコミックス)作者: きゆづきさとこ出版社/メーカー: 芳文社発売日: 2018/07/26メディア: コミックこの商品…

もう知ってた

ポルナレフが味わった「恐ろしいものの片鱗」、裏側では何が? 海外のジョジョファンが再現(?)動画で考察 これ、MMD動画でかなり前からあるんだよね。 上のMMD動画でも実写でも思うんだが、このシーンって別にDIOが直接ポルナレフを動かしてるとは限らな…

マップ一緒か……そうか……

ガチャ課金とゲーム機のような手応えを両立。奇跡のファンタジー生活RPG『ファンタジーライフオンライン』レビュー 雰囲気からグラフィックから、割と好きなゲームではあるんだけど、そうか、コンシューマ版とマップ同じなのか。そうか……。

衰退とは一体(哲学)

大ヒット映画に共通するストーリーの流れとは? 衰退を描く「riches to rags」ストーリーは長編作品など大規模で巨額の予算を投じられていた場合には商業的に成功しうるものであったり(クリストファー・ノーランの「バットマン ビギンズ」) バットマンビギン…

動物か……?

鴉天狗やヤタガラスを動物というのなら、狛犬も動物か……。 そう考えると動物キャラ、増えたな……。

関係ないでしょ

未来のミライ、前作から40%減 2016年の3大インパクトの影響? 普通に映画の中身がまずかったからなのでは(震え声)。 あと、新海監督に期待しすぎるのもちょっと危ないと思うぞ。「君の名は」が破格だっただけで、次は元に戻るかもしれないし。 結果的にだ…

1年後……だと……?

いや、それでも時期が決まっただけマシだと思うべきなのか……?(笑)

本屋……だと……?

イギリス生まれの手のひらに乗るコンピュータが日本上陸! シンクレア「ZX81」 本屋で売ってた!? まったく記憶にないが……。 本屋って時々謎の流通ルート持ってるよな。なんか、最近だと謎のレトロゲーム互換機みたいなのが売ってて、何故本屋なんだろうと…

嬉しいんだけどさぁ……

あの頃の僕らの100メガショック!「NEOGEO mini」開封レポート いや、これはNeoGeoMiniが悪いわけではまったくないんだけど。画面付き小型NeoGeoって、比較的最近出たばっかりなんだよね……。 むしろ、公式で画面付きが出たことのないファミコンやスーファミ…

これは楽しみ

おお、こういう動画が幾つも出てくるなら凄く面白そうなイベントだ。

結構楽しみにしてる

ストライクウィッチーズ3期、いらん子復活も驚いたけど『発進しませんアニメ化』はマジで驚いた 私自身はかなり楽しみにしてるけど、よくよく考えると「発進しますっ!」のアニメ化は結構冒険かもしれない。 作品自体はギャグ作品で、シュールギャグとか毒舌…

なんでタイトル変えたん

サイボーグ少女アリータが鮮烈アクションを繰り広げる「アリータ:バトル・エンジェル」予告編 露骨に攻殻の柳の下狙ってるっぽく見えるけど、なんでタイトル変えたんだろう。

アルファですね分かります

富士通のパソコン「FM」シリーズ前期モデルと、1980年代後半のソフトハウス「スクウェア」編 いまや男だらけのRPGとか創ってるメーカーだけど、昔はお色気系に手を染めてたんだよな……。って、それを言ったら光栄もファルコムもみんな同じになっちゃうか(笑…

これあかんやつ

モスラ、ラドン、そしてキングギドラも! ハリウッド版「ゴジラ」続編、2分25秒にわたる新ティーザーが公開に シリーズでゴジラ以外の怪獣が出てくる作品だと、面白かったのはゴジモスくらいって印象しかないんだが……。

新しい大会か

ナンバリングのMMD杯とは違うみたいだけど、どういう位置づけなんだろう。

せめてテーブルモード

Nintendo Switch携帯モードに十字ボタンを! HORI「十字コン(L)」や任天堂純正「Nintendo Switch充電スタンド」を試してみた 振動やシンクロボタンの機能はいらないにしても、せめてワイヤレスとバッテリ機能だけは持たせて、テーブルモードで使えるように…

18年経ってるんだが

「アンブレイカブル」「スプリット」に続くM・ナイト・シャマラン監督の最新作「Glass」予告編が公開中 シックスセンス並みの作品を期待して、劇場にアンブレイカブルを観に行ってポカーンとしたのを思い出す。つい昨日のことのようにと言いたいとこだけど、…

こっちが続くのか

なんか、これの第1回(ウソm@s?)って、すっごい出オチだった気がするんだけど……(笑)。