2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2021年のまとめ

昨日チラッと書いてしまったが、私自身のゲームライフとしては、2021年は好きなゲームのサービスが終わってしまった年という印象が強い。 まずはかんぱにガ-ルズ。前にも書いたが、ゲーム内イベントとしては、終わりを匂わせるイベントの後に終わらず、…

名前が怖い

33分探偵橘ありす 打ち上げ旅行 備前の旅 2 「人間国宝館」って言われると、なんだか人間を展示してる博物館みたいに聞こえてちょっと怖いな。 あとオープニングのテーマ曲でいちいち笑う。 最後に痛手 ご存知のとおり、毎年今日と明日、そして新年にかけ…

普通のアイドルしてる……

33分探偵橘ありす 打ち上げ旅行 備前の旅 1 33分探偵ありすを見慣れてると、肇が普通のアイドル(?)してると凄い違和感を覚えるようになってしまった(笑)。 この姿勢は良くない www.4gamer.net 前にも書いたとおりSPLLの導入自体には反対しないけど、…

やはり難しかった

やっぱりこのゲーム難しいよねえ!? ゲーセンだとあっさりクリアしてる人を時々見かけたんで、全然進めない自分のヘタレ具合が恥ずかしかったんだけど……ちょっと安心した。 特にPCエンジン版の難しさに言及してるのは初めて見たかも。 ついに来たか F.E.A.R…

16分!?

ワルキューレの伝説って16分でクリアできるものなの!? すっご。このゲームはまだアーケードアーカイブスになってないんだよな。 程度はどうあれ、ドルアーガとワルキューレはアーケードゲームの歴史を変えた作品だと私は思っている。 出てきたじゃん…… t…

これは怖すぎる

これは怖すぎる。ただ、この動画を見てて思い出したけど、昔成田から帰る時、確かにやたらローカルっぽい路線に乗った記憶がある。あれが高速化される前の京成線だったんだろうな。 そんなに多いのか game.watch.impress.co.jp これがふるさと返礼品として成…

見に行きたかった

忙しくて見に行けなかったけど、一度実物を見てみたかったな……。 彼女たちに出番を 巴マミの平凡な日常 9巻 (まんがタイムKRコミックス)作者:MagicaQuartet,あらたまい芳文社Amazon マミさんも長期シリーズになったな……。魔法少女姿を超久しぶりに見た気が…

ふ・ゆ・か・い!

シスタークラリスのドキドキ相談室 聖夜の特別回2021 なんか、毎年一回だけ登場するクリスマス版の(こち亀でいう)日暮みたいになってきたな……(笑)。 ドラゴンバスターか game.watch.impress.co.jp 最近Youtubeのお勧めにやたらドラゴンバスターが出てく…

ふと気づいた

ニコマス平成メドレー3 ~平成レトロ 1989~2005~ 昭和レトロより平成レトロの方が知ってる曲が増えるだろうと思ってたけど……「古くて知らない曲」が「同年代の曲が多すぎて知らない曲」に変わっただけだったというのは想定外だった。 凄いサイバーパンク a…

太陽の船

今日は昔話である。 先日、ソルビアンカというアニメの主題歌についてちょっと触れた。今日はその「ソルビアンカ」の話をしよう。 Wikipediaには、ソルビアンカという作品が二つ掲載されている。 ja.wikipedia.org ja.wikipedia.org 後者の説明にはこうある…

伏字にしても……

伏字にしてもモザイクかけても、画面がそのままだったら意味がないと思うが……(笑)。 二人一組で片方がいないと先に進めないとかイシターの復活を思い出したけど、こちらは一人で二人操作するのが前提、となるとむしろバイナリーランドとかあっち系か。子供…

20回でもまだ続く

このシリーズ、20回でもまだ終わってなかったのか……。しかも、まだ結構先がある気がする。ハイドライド3は18回で終わってるから、それだけこのゲームのストーリーが長いってことだよな。難易度が低めなんであんまり意識してなかったけど、確か英雄伝説…

面白そうだった、けど……

Vketを訪れている人たちは凄く楽しそうだったが、自分で行ってみたら何故か最初の歩道橋から先に進めなくなった(笑)。TGSの時にはそんなことはなかったのになぜ……。 後感じたこととしては、WASDキーを移動に割り振るのはいいんだけど、AとDは移動じゃなく…

サイバーパンク2077、脚の話(ジャンプの話)

このサイバーレッグについては、前に一度書いたことがある。 で、その後も2077をやりつつ、サイバーレッグの性能検証をしていたので、今のパッチにおける状況をもうちょっと正確に書いていこう。 まず前提として、サイバーパンク2077でジャンプの性能を向上…

段々マイルドになってる?

ここにないペルソナ1と2も併せて考えると、段々裏切りの影響が少なくなっていくというか、裏切り方がマイルドになっていってる気がする。3とか自分たちがやってたことが根底から覆るレベルだけど、5は逆に全員で引っ掛けてました、だし。裏切ったのはど…

これはP4G

これペルソナ4のエンディングってなっているものの、ゴールデンの話だね。私は無印4しかやってないんでわかるけど、無印4には足立をかばって共犯者になるエンドはない(選択肢が表示されない)。これって多分、ゴールデンで追加された足立のコミュと関連…

実はバグが多い……?

ゲームセンター菜々 #3「初代熱血硬派くにおくん」 Part3 このシリーズを見始めてからこのゲームのことを調べてみたが、どうやらバグの多いゲームとして知られていたらしい。収録中も発生しているんだろうか。 よく考えたらベルトスクロール型RPGっていう形…

やっぱり初代

ゴエモンシリーズも、やっぱり印象に残ってるのは初代だな……。 例によって3Dダンジョンの存在とかすっかり忘れてたけど、考えてみるとグーニーズ2と一緒なんだな。マップ移動画面はけっきょく南極大冒険にも似ているし、当時のメーカーの個性だったんだろ…

ざっくりとは(哲学)

ざっくり解説と書いてあるのに3時間半の超大作。凄く面白かった。 これを見るまで、ガノンが女性ばかり生まれるゲルド族の約束の王だったこととか、4英傑の一人ミファーの出身「ゾーラ族」が、初代ゼルダで川から弾を飛ばしまくってくるウザい半魚人と同一…

さすがだ

帰ってこさせられた33分探偵橘ありす 最終話 黒龍館~新たなる殺人~ ありす、肇、文香という3人の探偵役を登場させて、しかもそれぞれにこれまでのエピソードを踏まえた異なる手法を採らせて、なおかつ3人ともにちゃんと見せ場を作れるって凄い。外伝じ…

ローソンまであるのか

この空間、ローソンまで出店してるのか。 ちなみにまだ行っていない。その代わりVtuberが訪問する動画を見まくっている。 こちらは復活、あちらは…… game.watch.impress.co.jp 発売間もないスイッチの有機ELモデルが通常販売になった。それに対してPS5は……。…

何なのだこれは、どうすればいいのだ

togetter.comumabi.jp ちなみに実際やってみたけど、確かに全然進めない(笑)。 バッドと言えばバッド ペルソナ2罪のエンドをバッドというなら「ヒロインが諸悪の根源でした」で終わるペルソナ1のエンドもかなりバッドっぽくないか……? しかし、ペルソナ…

ディアボロっぽいけど厳しい

能力的に、アルティメットスキルを使って生存エリアが消えるのを待つのが最善手って厳しいな……。原作のキングクリムゾンは吹き飛ばした時の中で攻撃しまくってたけど、さすがにそれが出来たらザ・ワールドの完全上位互換になってしまうしな。 これからアルフ…

わかりみ

PSPGoの外部接続のためだけにS端子付きのテレビを探し回った身としては、激しく同意。 ただ私の場合は中古ではなくて、あちこち駆けずり回って店頭在庫の最後の一つを掴んだ口だったけれど。 (個人の見解です) togetter.com 色々な考え方をする人がいるな…

帝王はこのディアボロだッ!

ディアボロの参戦はある程度想像してたんだけど……予想してたのとは違ってた(笑)。てっきり、DIOのマイナーチェンジバージョンみたいな形になるんだろうと思っていたので、DIOにハイDIOみたいなアナザーキャラが実装された後になって、全然違う能力で実装さ…

それは無理もない……

コナミのワイワイワールドをリアルタイムでは知らないけど……続編でキャラグラフィックの等身が短くなってて、使える(選べる)キャラの数が減ってたら、評価が低くなるのは無理もない。格闘ゲームでも、例えば餓狼3とか、斬紅郎とか、使用キャラが減ったら…

今回はどこかで参加したい

今回はどこかで参加したいぞ……。本物のコミケには多分行かないしな……。 リットアティンさん…… 咲とファイナルファンタジーXIV 1巻 (デジタル版ガンガンコミックスUP!)作者:小林立,木吉紗,ファイナルファンタジーXIV 開発/運営チームスクウェア・エニッ…

ゲームセンターとは(哲学)

ゲームセンター菜々 #2「初代熱血硬派くにおくん」 Part2 助けを求めてくるNPCと襲い掛かってくるNPCの区別がつかない……。 ところでこのシリーズってどうして「ゲームセンター」なんだっけ?(笑) 今日は愚痴です 今日はFGOに関する愚痴エントリ。か…

キャラグラすら……

先日紹介したX-MENvsストリートファイターより酷い(笑)。キャラグラすら持って来てなくて、ホントタイトルだけ……。 でもメガドライブって海外、それも欧米以外で結構普及してるっていうし、こういうソフトも多いのかもな……。 アンダーバーじゃないのか tog…

ぎゃんぐたうんちほー

ゲームセンター菜々「初代熱血硬派くにおくん」 Part1 くにおくんのRPGなんてあったんだね。知らなかった……けど、事あるごとにボコボコにされてベッドで寝込むくにおくんはどうなんだろう(笑)。 このスレ定期的に…… togetter.com このスレ定期的に建つNe!…