2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ゲーム内容については触れないということでご容赦を

【悲報】スクエニ、FF14の料理レシピ同人誌を発売禁止に このニュースを最初に見たときは、私も「ハイスコアガールはどうした」と思った。 でも、かつてCD&Dを出してたTSR社とかは、勝手に「ホビット」とかを使いまくってトールキンの遺族に訴えられ…

宣伝だったかー

本当は存在しないウルヴァリンの爪の合金「アダマンチウム」を液圧プレスでペチャンコにするとこうなる そういえば、アダマンチウムとヴィヴラニウムってどっちが硬いんだっけ? と思ったら、もう質問もあって答えも出てた。

某ゲハブログが取り上げてない記事

ゲーム業界が団結して「自分のゲーム機を修理する権利」法案を廃案に追い込むロビー活動を展開中 本音を言うと「非公式の修理窓口とか信用ならんから、メーカー公式の修理窓口使えや」という主張には基本的には異を唱えるつもりはない。 ……ただしそれは、公…

実況ってなんだっけ

実……況……?(笑) なんか、途中からというより最初からポケモンじゃなくてドラゴンボールになってるんだが……。

結論に驚いた

Windows 98マシンは2017年現在でもまだ現役で使うことはできるのか? これって「メインマシンとして使える」っていうのか……? ただ、日本のメーカーも少しはコンパックを見習うべきだ、とは思った(笑)。 関係ないけど、下り0.2mbpsとかまで速度低下される…

サリエリの苦悩

ガールズ&パンツァー フェイズ エリカ 1 (MFコミックス フラッパーシリーズ)作者: 才谷屋龍一出版社/メーカー: KADOKAWA / メディアファクトリー発売日: 2017/02/23メディア: Kindle版この商品を含むブログ (3件) を見る 昨日の続きの話。考えれば考えるほ…

いよいよ秀吉も終わりか

何度見ても秀次事件は酷い事件だったねとしか言えん……。

ガルパン三昧

ガールズ&パンツァー 戦車道ノススメ 1 (MFコミックス フラッパーシリーズ)作者: 葉来緑出版社/メーカー: KADOKAWA / メディアファクトリー発売日: 2017/02/23メディア: Kindle版この商品を含むブログ (2件) を見る 聖グロリアーナのオチにスターゲイザーパ…

別の世界線の話

まさかこのシリーズで陽抜に言及される日が来るとは……(笑)。

知ってた

あの宮崎駿監督が引退を撤回し「長編アニメ」に復帰することを鈴木プロデューサーが明らかに どこかで梅沢富美男氏だの和田あき子氏だのが老害芸能人ランキングに入ったとか何とかニュースになってたけど、芸能人ランキングとあるとおり、それらは所詮芸能界…

また一つギズモードを嫌いになった話

先日、BlackberryPrivに興味があって調べていると書いた。検索するたびに感じることが一つある。 BlackBerry Privレビュー: ダメ。親の仇にも使ってほしくない 「BlackberryPriv」を検索すると、英語だと検索の3番目。「ブラックベリー priv」だと、なんと…

救いはないんですか

01谷さんとか07風さんを救ってほしいと思う一方で、測り直せるのは興醒めと言いたい気持ちもわかる。 個人的には、提督への好感度より普段一緒に行動してる姉妹同士とかの好感度が低い方が救いがないような気がする。このSSの世界だと、所属戦隊によっ…

実は煽ってるのか……?

OS単体より1万円も安い、14,980円のWindows 10 Pro搭載2in1 PCが安いっていうよりOSが高いって煽ってるように見えるのは気のせいか……?

モッピー知ってるよ

PCでPlayStationのゲームが遊べる「PlayStation Now for PCアプリ」 モッピー知ってるよ、このサービスも前触れなく速攻で終了するってこと。

そういえば出てなかったか

小悪魔ってあんまり図書館から出てこないイメージ。 ……といっても、“動かない図書館”パチュリー自身がだいぶ前にここに来てたな(笑)。

そりゃそうだろう……

iOS端末の約80%が最新の「iOS 10」であるのに対し「Android 7.0」はたった1%しかいない だってAndroidは旧式のハードウェア全然サポートしてくれないじゃん。Androidは理論上、ウィルスに侵されることはないんでしょ? じゃあ新機能が不要ならバージョンア…

売り込んできてたかー

GPD Pocket ー 期待の7インチUMPC、アップデート情報が細かく開示されているので、よく確認しておこう GPDの中の人からも「システム構成を変更したから情報をアップデートして」というリクエストをいただいてしまったので、 やっぱり某国は商売が積極的とい…

もう無理なのか

火吹き山の魔法使い、ジオラマでよみがえる!アプリ版『The Warlock of Firetop Mountain』ついにリリース 文庫本ベースで既に翻訳されてるリソースがあるにも関わらず、これを翻訳する動きが出てこないのは、やっぱり版権の問題なのか。

なかなか面白い

ゲームキャスト疾風広告大作戦! ゲームブログに広告を導入した結果を報告します と、思った矢先。『崩壊3rd』リリースの記事を出して3日後にPRリンクの配布に気づいたので、リンクを張り替えたらなんと即座に50ダウンロードを越え、今も増えている状況。鮮度…

これ、製品版と違うよね?

このPV、よくよく見ると、メメントスに向かう渋谷駅のアジトが製品版と違う場所になってるような(連絡通路ではない)。 前に公開されてたPVとも違う場所だ。よっぽど試行錯誤したんだなぁ……。 激しく同意 ペルソナ5 覚醒前のペルソナがカッコよかった …

昨日の続き

明日以降で。

またかよ……

またFF…だけど面白そう。スクエニ、『ファイナルファンタジー エクスプローラーズ フォース』をスマホで2017年リリース予定 またDS抜け組じゃんか……。

もう訳わからん

「ノートパソコンに将来は無い、戦犯はMSとIntel」、メーカー幹部が悲壮感をあらわに えー。この間こんなこと言ってたじゃん。 「結局キーボードがないとダメだった」 ─タブレット市場動向─ どっちやねん。

Wii版の廃止については反対

【速報】「ドラゴンクエストXTV ver3」2017年の予定を公開 わかりにくいけど、上記のリンクにWii版のサービス終了とPS4版とスイッチ版の発売時期の告知がある。 Wii版の終了については、今まで何度か書いてるけど、オンラインゲームのプレイヤーの減少に繋が…

似てる……か……?

松風とジョーカーはそんなに似てないと思う……。

蘇生の話(前編)

蘇生の話といっても、心肺蘇生法のような実用的な話ではない(ググって来た人がいたらごめんなさい)。ファンタジー世界の蘇生呪文の話である。ずっと前に、ソードワールドの蘇生呪文についてはチラッと触れたことがあるが、先日ダンジョン飯の最新巻を読ん…

昨日の記事の裏が取れた

7型クラムシェルノート「GPD Pocket」、技適を纏って399ドルで販売中 こっちも技適を取るつもりってはっきり表明してることは、やっぱり昨日のアレも、マークくっつけただけじゃなく本当に技適通したってことなんだな……。

これは手間かかるわ

「VFXは嘘っぽい」は嘘、いかに私たちが映像にだまされているのかがわかるムービー「VFX Games」 どこぞの映画監督が、邦画の予算じゃハリウッド映画は3分しか撮れないみたいなこと言ってたけど、これを一コマ一コマやるんじゃむべなるかな。AIとか使えば…

この回は酷かった……

矢矧のコンマ弾き出してた人は、何かに憑かれてたんじゃないかと思うくらい(笑)。あと、大和は翔鶴に並ぶ大天使だった……。

技適通したのかこれ!

前にちょっと触れたGPD WIN、最近またレビューしてるサイトがあって(しかもいくつかのサイトでほぼ同時に)、何故かと思ってここを見たら理由が分かった。 ゲームパッド付きの超小型PC「GPD WIN」実機レビュー!PCゲームを持ち運べる夢の端末です 今回は中…