2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

確かにこれなら

【マリオメーカー2】勝利しないと爆発する妹のためにみんなでバトル #30 確かにこういうコースなら、足の引っ張り合いじゃなくて純粋に競争できて心がささくれ立たない……気もする。 そんなコースほとんどないけどね……(笑)。 今ならアリなのか akiba-pc.wa…

バベルの塔とごっちゃになる

琴葉姉妹とレトロゲーム ソロモンの鍵 #01 【VOICEROID実況】 「ソロモンの鍵」と「バベルの塔」がごっちゃになるんだけど、ソロモンの鍵の方がまだアクション要素で何とかなりそうっていうか、パズルとしてはあそこまで大変ではなさそう……。 悪貨は良貨を駆…

もう13年前か

ミリシタ「スタ→トスタ→」双海亜美 双海真美 全てはここから始まったのだなぁ(ニコマス的な意味で)。 全然それに見えない game.watch.impress.co.jp 何というか、生々しいというか肉々しすぎて全然ライザに見えないぞ……。 なるほど律子か togetter.com コ…

壁を背にして戦う

前にこのステージは嫌いだと書いた「ゲンタン膚下空洞氷原区域」なのだが、一つだけメリットを発見した。それは例のロマン砲「デ・ディヴァルガン」と相性がいいことだ(笑)。 デ・ディヴァルガンは射撃中回避行動がとれず、正面方向にシールドを張るのみと…

これはデスゲーム

琴葉姉妹とレトロゲーム カラテカ 【VOICEROID実況】 カラテカって、動作してるのは近所のスーパーの店頭にあった「コインを入れると一定時間だけファミコンが遊べる」マシンでしか見たことなかったんで、構えをとってないと死ぬところしか知らなかった。で…

ホントにあるからなぁ

【マリオメーカー2】勝利しないと爆発する妹のためにみんなでバトル #29 ホントにあるんだよなぁ……こういうコース……。 覇王丸……覇王丸かぁ game.watch.impress.co.jp ギースみたいに知名度で引っ張るならナコルルじゃないのかという気もするし、システム的…

大人気ザナドゥ

動画の冒頭で「1週間で10万再生」とあり、現在動画アップロードから1日で1.4万再生。ハイドライドの約5倍である。チャンネルそのものの知名度が上がったから、というのももちろんあるだろうけれど、一つ前のサラトマなどと比べても明らかに再生数が…

そんなにメジャーなのか

ドラゴンクエスト~世紀末救世主伝説・安部菜々~ Part2 「撲殺天使」で「ぴぴるぴるぴるぴぴるぴー」が当たり前のように出てくることに吹いた(笑)。 って、日本語予測変換も「撲殺天使」と打つと「ドクロちゃん」を出してくるのか……。 歴史ってそっちの歴…

驚愕のラスト

琴葉姉妹とレトロゲーム パイロットウイングス #01 【VOICEROID実況】 最初は「スーパーファミコンの拡大縮小機能を生かすためにこういうゲームを作ったんだろうな~」程度に思ってたのに、ラストの展開で吹いた(笑)。 方向性が違う togetter.com 前に、FF…

9.18の再来

アイマス新作 スターリットシーズンにSideMが出ない理由をはぐらかす場面 新作には全く興味がないし、買うつもりも全くないけど、9.18事件をリアルタイムで経験したファンとして、一回だけ語っておこう。 この動画を見て納得できる人間がいるか? この15周年…

そっちのチームだったのか

琴葉姉妹とレトロゲーム 超絶倫人ベラボーマン(PCエンジン版) #01 【VOICEROID実況】 ベラボーマンって源平チームの作品だったのか。作品の雰囲気からいってワンダーモモのチームが作ったのかと勝手に思ってた(笑)。 Wikiを見たら「キャラクター展開がヘ…

移動画面があるのか

この地図みたいなのは単なる背景か何かかと思ったら、ちゃんと移動用の画面になってるのか……。移動先を指定して移動するのと難易度的にはあんまり変わらなさそうだけど(笑)。 Switch版はなしか game.watch.impress.co.jp Switch版はなしか。はい、終了! ……

実はオールドユーザー……?

【マリオメーカー2】勝利しないと爆発する妹のためにみんなでバトル #28 冒頭、子どもが作ったコースじゃないかと茜が疑ってるけど……1のスキンにGB版のファンファーレ、そしてギミックはワールド。……案外、年季の入ったオールドファンが作ったコースじゃ…

べた褒めのモンスターマニュアルだけど……

動画中ではべた褒めされてるモンスターマニュアルだけど、ずっと前に紹介したページのとおり、かなりの部分が(恐らく名称だけでなく内容も含めて)AD&Dのルールブックからの丸パクリだったりする(笑)。ジャイアントファイアはいくらなんでもアレだ。 …

1は厳しいと思ってた

ドラゴンクエスト~世紀末救世主伝説・安部菜々~ Part1 DQ1は厳しいと思ってたんだよな……。FFと違って1が一人旅だから、誰とも掛け合いできないし。 ……と思ったら早速相棒が(笑)。でも君たち二人ともボケだよね! 流行なのかな? game.watch.impres…

あの二人だったのか

「今、RPGは優しさの時代へ」って言ってた二人が直前に作ったのが「太陽の神殿」だったのか(笑)。界隈が難しいゲームばかりだったから、それへの反発だったのかとずっと思っていたけど、そう考えるとむしろ自省の結果だったのだろうか。 師が悪いのよ game…

こちらも最終回

このエンディングは何度も見たから覚えてる。98版の方がフェアリーは可愛いんだけど「不思議が当然フェアリーランド」の台詞が変わっててちょっとショックだった。 ちなみに私も怪物でやったはずなんだが、ペナルティの影響でガイザックに苦戦したという記…

ビリーバンバンからリンゴ農家まで

たべるんごのうた 昨日のビリーバンバンからこういう曲まで。久しぶりにニコマスの懐の深さを見た気がする。ニコマス黄金期だったあの頃の……。 やってました akiba-pc.watch.impress.co.jp なお、本作が難しいと感じる人は、斬れない物体に切りつける・義経…

は!!??

アイマス曲「薄紅」をビリーバンバン菅原進が歌ってみた。 本物じゃないか!!! いやいやちょっと。スタンドも月まで吹っ飛ぶこの衝撃……。「おんなの道は星の道」以来だ。 やっぱり格が違うわ……。 ビリーバンバンが歌う小早川紗枝「薄紅」 元動画の方──もう…

ここまで酷くは……

【艦これMMD】涼月ですが鎮守府の食事が最悪です。 実はこれ、今回じゃなくて前回のイベント向けに作られた動画なんだけど……うちの鎮守府に関していえば、少なくとも今回のイベントは、大変ではあったけどここまで酷くはなかった……かな。 とにかく前半と後半…

ついに最終回

棟方愛海のドラゴンクエスト3~そして伝説の登山家へ~ Part29(最終回) この作品の終わりはもちろんこれでいいと思うんだけど、私がプレイした3の勇者はアレフガルドに残った方に一票かなぁ。ロトの血筋がアレフガルドに残らないといけないしね。 ほとん…

敵に塩を送る

【マリオメーカー2】勝利しないと爆発する妹のためにみんなでバトル #27 この間とは逆に、敵がゴールするのに完全に手を貸しちゃってるな……。 買います game.watch.impress.co.jp 最初は「ペルソナ5のIPとはいえ無双系か……」と思ってたけど、Switchで遊べる…

2コンの話は……?

琴葉姉妹とレトロゲーム バンゲリングベイ【VOICEROID実況】 このゲームって、一生懸命遊んでるプレイヤーの隣で、ひたすら2コンのマイクに向かってうーうー連呼して邪魔するゲームだと思ってた……(笑)。 結構いろんな要素があったんだな。戦艦はもちろん…

流石メカP

ビリーバンバンが歌うエミリー スチュアート「はなしらべ」 一瞬「え、ビリーバンバンの曲に『はなしらべ』なんてあったっけ?」と思ってしまった(笑)。 弟と見てた game.watch.impress.co.jp そういえば、この記事を見てて思い出したが、魔神英雄伝ワタル…

店は貧乏にならないのか

【東方手書き】夜雀食堂~貧乏神のお年玉のステーキ~ おかみすちーが特に敬遠する様子がないってことは……紫苑が来店しても売れ行きとかには特に関係ないのか。新しいキャラだから設定がよくわからないんだよな……。 絶好調と言われても…… akiba-pc.watch.imp…

新年だから平和に

【マリオメーカー2】勝利しないと爆発する妹のためにみんなでバトル #26 新年だから平和というのはネタかと思ったら本当に(比較的)平和なコースだった……。 銀座!? game.watch.impress.co.jp 銀座……銀座か……。 今回のポップアップショップでは、「パック…

我が身、既に鉄。我が心、既に空

これ、コメントで指摘してる人がいるけど、ブラックアウトする瞬間、一瞬だけ見えて……(私の環境だとPCでは見えなかったがSwitchだとはっきり確認できた)。 それはさておき、V.G.は、PC版の2とPS版の2を遊んでいた記憶がある。PC版の方は「格闘ゲ…

こんなに強かったか

棟方愛海のドラゴンクエスト3~そして伝説の登山家へ~ Part28 ゾーマってこんなに強かったのか……。なんか、生き返らせる端から一撃で殺されていく辺りはDQXにも継承されてそうだけども……(笑)。 かんぱにの話 ここ数日は、実家で書いた長文エントリばかり…

いよいよ大詰め

やっぱり昔やったゲームだから細かいことは忘れてるな。先代勇者が刑務所に投獄されてるのなんてまったく記憶になかったわ……。 あと、ちょっと気になったのが、私がやった時は炎の剣を結構早いうちに取った記憶があるんだけど、このダンジョンって前倒して入…

ラストで草

【東方MMD】深秘録新参加の皆さん+αがASBごっこをするようです【ジョジョASB】 最後が……BGMだけしか流れてないのに、脳内で勝手にワザップジョルノの音声が再生されるから困る。ちゃんと手に3DS持ってるし……(笑)。 パラドクスとボンバーガール さて、…