ついに最終回


 この作品の終わりはもちろんこれでいいと思うんだけど、私がプレイした3の勇者はアレフガルドに残った方に一票かなぁ。ロトの血筋がアレフガルドに残らないといけないしね。

ほとんど入ったことがない

akiba-pc.watch.impress.co.jp


 そういえば、ここの位置にある店ってほとんど入ったことがないな……。駅を出るとすぐに中央通の方に曲がってしまうし、そもそも最近は御茶ノ水の駅から向かうから、ここを通らず、帰りは一本東側の道を使うことが多いんだよね。

ゲームだけじゃない

www3.nhk.or.jp


togetter.com


 条例素案の原文を見てきたけど、これを「ゲーム利用時間制限」というタイトルで取り上げるのは問題の本質を捉えていないと思う。原文は「子どものネット・ゲーム依存症につながるようなスマートフォン等の使用に当たっては、1日当たりの使用時間が60分まで~(後略」となってるので、字義通りに捉えるとゲームだけじゃなくて、インターネットも含めてスマホの使用時間全部込みで60分以内、っていう条例案だ。
 つまり、両親とLINEする時間も、道を調べるためにグーグルマップを参照する時間も、路線情報を見る時間も、お財布ケータイをかざす時間も、電子書籍を読む時間も全部合わせて60分。子どもをあやすためにスマホで動画なんて見せたらあっという間に条例違反になる。
 スマホはネットワーク上に存在するあらゆるものにアクセスするためのハブであり、その使用を制限することはライフスタイルを制限することだ。「電子書籍も使うな」「お財布ケータイも使うな」「電子地図も使うな」となれば、位置づけとしてはむしろ「車を使うな」とか「電話に出るな」「クレカを使うな」と言っているのに近い。スマホはもはやゲームやお酒や煙草のような嗜好品ではないのだ。