2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

TRPGの無駄な知識シリーズその11

WARPSのルールブックに添付されたリプレイでは「PCがヒーローポイントで“ホモムーン”なる謎のアイテムを出し、それを純真な少年にぶつけて精神崩壊させて殺す」という場面がある。 WARPSフューチャー・トーキョーシティ1989に掲載されたリプ…

あれ!?

「ドラゴンクエストX」バージョン2.2[前期 / 後期]の新情報。仲間にできる新モンスター4体のほか,“勇者姫”アンルシアと共に攻略する大型コンテンツ てっきり今回キラーパンサーが来ると思ってお金貯めてたんだけど……来ないの?

インドの破壊力

冒頭は違和感があったけど、サビの部分はまるで曲に合わせて踊ってるかのようにシンクロしてて草不可避。

TRPGの無駄な知識シリーズその10

ロードス島を舞台にしたTRPGには「ロードス島戦記コンパニオン」と「ロードス島TRPG」(前者タイトルには「ルールブック」という記載がなく、後者には「戦記」の記載がない)の二種類がある。パラメータなどのデータは一部共通だが、互換性はない。

商売にならなかったか

「オンラインセッション機能」「プレミアム会員」終了と新たな展開について まぁ使いにくかったからなー。無料で類似のサービスor製品があるときに有料のサービスor製品は商売にならないって意味ではソシャゲとかにも通じるものはあるかも。 ただ、これが商…

大事なことなのでもう一度

【ご注文はうさぎですか?】8話まとめ 水着&透け制服! 巨乳組いやらしすぎる(リンク切れ) 24: 風の谷の名無しさん@実況は実況板で@\(^o^)/ 2014/05/29(木) 23:17:27.97 ID:7Os1AsZo0.net豚アニメだと思ってたけど、背景美術に惹かれるものがあるな …

原作愛

これぐらい原作へのリスペクトに満ちていれば、ファンも安心できるなぁ。

TRPGの無駄な知識シリーズその9

T&Tにはモンスターで遊ぶためのサプリ「モンスター! モンスター!」が存在するが、何故かそのリストにはハーピーやバルログ、バジリスクに混じって「ドワーフ」が入っている。

何度聞いてもシンジ君

最初は「印象変わったなー」という感想だったけど、ムービー見たら……。 これ、どう見てもシンジ君やん! 年齢的にも! 台詞の中身までそれっぽいよ!(笑)

ぐぬぬ

「剣の街の異邦人 〜白の王宮〜」は何がどう“難しい”のか? 徹底した遊びやすさと迷宮の怖さを見事に両立させた本作のプレイレポートをお届け 前作の「円卓の生徒」はキャラメイクできないのが微妙に琴線に触れなかったんだが、今回はちゃんとキャラメイクも…

トゥォォォオー!

いかん、くまらーにしか聞こえなくなってきた(笑)。

TRPGの無駄な知識シリーズその8

「アドヴァンスド・ファイティングファンタジー」では、シナリオ中の一場面を「シーン」と呼ぶ。 トーキョーN◎VAはおろか、TORGが生まれるよりもはるか昔の話である。なお、このゲームではGMのことは「ディレクター」と呼ぶ。

緩和すりゃいいってもんじゃねー

「ファイナルファンタジーXI」,6月バージョンアップの続報。ミッションやクエストに緩和措置が講じられる いやいやいや(笑)。一週間待ちだの一日待ちだのが問題だったのは、友達と予定を合わせようとしても合わせられなくなるからだろ? あれだけ散々指摘…

どう見ても母親の風格

【のんのんびより】ほたるんの誕生日で公式サイトが限定仕様に! これで小学生…(リンク切れ) 公式がこんな扱いだから! だから! こんなランキングの5位にランキングしてしまうんだ! 【画像】援助交際してそうなアニメキャラランキング2014(リンク…

TRPGの無駄な知識シリーズその7

女戦士は露出度の高いビキニアーマーを着ている方が防御力が高くなる、というゲームがあった。 WARPSファンタジーのこと。これが「女戦士」というクラスの特殊技能だった。

別に予言者ではない

天地無用新シリーズ制作決定 昨日エントリで取り上げたのは本当にたまたまで、意識したわけではなかったんだけど。 1話5分で50話程度の作品 はい、終了! っていうか、大方の人は天地無用のシリーズは久しぶりって印象だと思うんだけど、実は結構最近まで…

ダース=ブリュンヒルデ卿

妖狐Pはライトセイバーの演出が好きなんだな(笑)。前にも魔王エンジェルがライトセイバーで悪戯しまくる動画があったしね。 ところで、蘭子の曲使うとニコは一発アウトなのね。その割に、それよりも新しいはずの玲音の曲はOKみたいだし、相変わらずバン…

TRPGの無駄な知識シリーズその6

その昔、ウォーロックという雑誌にT&Tのシステムでプレイしたロードス島戦記のリプレイが掲載されたことがある。 オチは「洞窟の入り口で陽の光に当たったトロールたちはみんな石になってしまいました」であった。

おお……ついに……

「ファイナルファンタジーXI」,フェイスとフェロー機能調整に関する情報を発表。いずれも利用できる場面がアップ ヴァナディールにはほとんど帰ってないからよくわからんけど、これでいよいよもって後衛の大部分は死んだんじゃないかな? フェイスのMP回…

私の中でのルーツは……

【画像あり】ロリババァの代表キャラ決めようぜ(リンク切れ) さすがに出ないか──と思ってたらコメント欄で出ててワロタ。 実は、私がロリババアキャラをTRPGのシナリオに登場させるきっかけになったのは、天地無用の鷲羽というキャラだったりする。*1…

燃えよ美鈴との落差が凄い

軽い玉で勢いよく投げたほうがいいのか、それとも重い玉の重量でスピードつけたほうがいいのか、ってたまにしかボーリング行かないから行くたびに迷うんだよな……。 でも、ボーリングのスコアのことじゃなく翌日以降の筋肉痛のことを考えたら軽い玉使ったほう…

TRPGの無駄な知識シリーズその5

CD&Dには、何故かドラゴンにだけ「敵を服従させて言うことを聞かせる」ルールがある。

うーん……

iPhone&iPad専用のワイヤレスゲームパッド「SteelSeries Stratus」レビュー。これはデキがいい 一見すると、タイトルがタイトルだけに褒めてるレビューのように見えるけど、実はちょくちょく指摘されている点を繋いでいくと……。 「アナログスティック同士を…

アイシクルフォール・ザ・ワールド

なんでジョナサンが霊夢、ジョセフが早苗なのに承太郎がチルノなんだ……(笑)。 ところでこの曲、何回聞いても歌詞がわからなかったんだけど(「掴め、掴め、掴め」とか歌ってるように聞こえた)、こんな歌詞だったのね……。

TRPGの無駄な知識シリーズその4

無印・天羅万象では、とある技能を初級レベルで習得していれば、こちらの攻撃がカスっただけでほぼ確実に相手を倒すことができる 無印天羅には《操気術》という技能がある。この技能は「霊力」(いわゆるMP)を消費させることでダメージを上昇させられるの…

力の指輪の秘密?

指輪物語の象徴ともいえる「力の指輪」の秘密が明らかに? 「Middle-earth: Shadow of Mordor」最新トレイラー公開 力の指輪(ケレブリンボールが鍛えた3つの指輪を除く)がどうして滅びの山で鋳造されたかって、別に秘密でもなんでもなくないか? オロドル…

オンラインなら違和感も低減……か?

艦隊これくしょん -艦これ- 艦これRPG 建造ノ書 (2)作者: 河嶋陶一朗,冒険企画局,ヒライユキオ,「艦これ」運営鎮守府出版社/メーカー: KADOKAWA/富士見書房発売日: 2014/06/18メディア: 単行本この商品を含むブログ (6件) を見る 【艦これ】艦これRPG 建造ノ…

そもそもの発端はアップルパイを勝手に食べたこと

このシリーズの嬉しいところは、東方キャラがいろいろなコスチュームを着ているのが見れるところ。ほとんどの動画では着たきり雀だからね。チャイナドレスの妖夢もいいなぁ。 しかし、さすがにこのクオリティになると1ヶ月に1本は無理か……さもありなん。

TRPGの無駄な知識シリーズその3

このイラストの人物、どう贔屓目に見ても監禁系エロゲのヒロインか何かにしか見えないこの女性は、ブレイド・オブ・アルカナ1stエディションのルールブックに掲載された公式シナリオに登場する「殺戮者」である。それも「効率がいいから」という理由で殺…

原点にして頂点は言いすぎか

けいおんと他の萌えアニメ何が違うの?って(リンク切れ) いまだに時折映画版とかテレビ版を見返したりする。 なんというか、キャラを見せたいんじゃなくてあの「空気」というか、キャラの集まる「場」というか、そういうものが見せたいんだろうなっていう…