2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

引っ掛けがヒドすぎる

ヒントを参考にしながら進んでると「山下章はこれに降参したの?」って印象を受けるけど、よく考えるとこれノーヒントは無茶すぎる。 従来のキーワード入力式アドベンチャーゲームと同様に「キーワードがわからない」「謎解きがわからない」で詰むのに加えて…

ライフ制にしてほしかった

こういう極まって上手な人ならいいんだろうけど、当時メタスラを数回しかやったことのなかった私がゲーセンで見るたびに思ったのは「残機制じゃなくてライフ制にしてほしい」ということだった。もしくはパワーアップアイテムにバリアを増やすか。 だってこの…

割と殴ってくるリーナ

ウサコにダメージが入ると即終了するデレステMV 追撃 ウサミンどころか、割とスローテンポな曲でも容赦なく殴りまくってるんだけど、これ完走できる曲なんて存在しないんじゃないか……?(笑) 面白かったけど、投票はご容赦を。もうライラとクラリスさんに投…

ほぼ大門

軽く前半を見て「当時は熱中して遊んでたけど、今見ると結構穴だらけのシステムだったんだな」と懐かしさに浸ったのもつかの間。途中から何故か「大門のバグ暗転超投げチャレンジ」が始まる。 結果がどうだったかは動画を見ていただくとして、1時間(バグ技…

マンドリル強すぎる

ドラゴンクエスト2~ロトの鉄砲玉伝説・日野茜~ Part2 噂に聞くマンドリルは、やはり強すぎる……。自分でも遊んでるのに何で「噂」かというと、自分で遭遇して苦戦した記憶がないから。たまたま踏み込まなかったんだと思う。 ぶっちぎりでヤバい女 kanmsu.c…

やっぱり突っ込む人がいるのか

やっぱりプレイ中に忘れ物したりするとコメントで突っ込む人がいるんだねぇ……。 あ、別にそれが悪いというわけではないよ。ただ、私の場合は「そういうプレイスタイルなんだな」で流してしまいそうな気がする。動画として面白ければいいのであって、別に完璧…

確かに難しかった

言われてみれば確かに……。前に書いた「デパートの階段踊り場」にあったスパルタンXはやたら難しくて、2面にも滅多に行けなかった記憶がある。 ファミコン版でもうちょっと先まで行けたのは慣れのためだと思ってたけど、そうじゃなくて中身が元々別物だった…

突然のフライトシム

ワイヤーフレームのフライトシムは、いかにも「この時代の別ジャンルのゲームと融合させてみました」感がある。しかし、ゴール地点がどこだかわからないのはどうなんだ(笑)。 1分前の告知 game.watch.impress.co.jp ギリッギリでなんかヤバいものが見つか…

お前のせいか

【マリオメーカー2】最終アップデート実況! カエルマリオ! USAマリオ! (冒頭参照)そういえばそんなシーンがあったな……。任天堂って、スプラトゥーンの時にも「最終アップデート」とか「最終フェス」とか毎回断りを入れるのには何か理由があるんだろう…

問題は難易度?

琴葉姉妹とレトロゲーム フィールドコンバット【VOICEROID実況】 このゲームは初めて見たかも。動画内でも言われてるように、アイデアはすごく面白そう。 ちょっと気になったのは、ボスがいないことよりも(この時代ボスがいなくて無限ループするゲームは珍…

なぜこれをリクエストした

「たべるんごのうた」をビリーバンバン菅原進が歌ってみた。 なんでこの歌をリクエストしたんだ……。まぁ、みんなのうたっぽくていいけど……(笑)。 鎧なしだと…… これは、タイトルを見て無理だと思ったというよりも、実際にプレイが進んでいくのを見て「これ…

ポジパドラクエで……あれ?

ドラゴンクエスト2~ロトの鉄砲玉伝説・日野茜~ Part1 主人公が茜でサマルが藍子、ムーンがユッコって……サマルが心労で倒れてしまう(笑)。 ついに気づいてしまいましたか Youtubeではあまりコメント欄をチェックしてないんだけど、さすがにあれだけモン…

完全に秘密結社

翔んで埼玉のMVをたまたま見ていて、冒頭登場人物がやっているポーズは一体何だろうという疑問が(映画未見)。漫画版は読んだけどこんなポーズ出てきたっけ? 劇場版のオリジナル要素かな? と思って調べてみたら驚愕の事実が。 ja.wikipedia.org 翔んで…

ウサコはもうボロボロ

ウサコにダメージが入ると即終了するデレステMV 最初は「また「ハゲ~」のフォロワー作品か」と流してたけど、SEで完全に一本取られた(ダブルミーニング)。 ウサコも透過するんじゃなくて、ちゃんと判定があるんだな。 あれはテーブルが発射装置だったな…

げんずむさん! げんずむさんじゃないか!

ポジパどうでしょう #43 東京ウォーカー 2泊3日73km 第二夜 後編 越境というのでちょっと身構えたけど、これくらいなら全然アリかな。それにしても軍曹は可愛いなあ。 そしてエンディングでげんずむさんのイラストが紹介されてて吹いた(笑)。志希のシリー…

厳しいしぶりん

ポジパどうでしょう #42 東京ウォーカー 2泊3日73km 第二夜 前編 お、おかしい……。ポジパどうでしょうなのに旅程がちゃんと管理されている……(笑)。 ボタン割り当ては嬉しい game.watch.impress.co.jp ボタン割り当て機能が追加されたのは嬉しいな。あと、…

さすが早い

一ノ瀬研究所 第三回 PCR PCR検査の仕組みなんて知らなかった……。ホントに教養講座みたいになってきたぞ。 昔のソフトあるある akiba-pc.watch.impress.co.jp 主人公の男性キャラはともかく、女性キャラはストーリーにもゲーム中にも登場しない謎人物…

これは厳しい

アドベンチャーゲームにRPGの面白さを取り入れるっていうよりは、アドベンチャーゲームとRPGの面倒なところをミックスしたみたいになってないか……? これは私もやってみたい game.watch.impress.co.jp これは私もやってみたい! ……んだけど……。 現実で…

いきなり切実な話題

一ノ瀬研究所 第二回 ウイルス 第1回で笑わせてもらったと思ったら、第2回でいきなり時事ネタだった……。 これはわかる togetter.com これはわかるなぁ。私も入院した時は電子書籍を持って行ったけど全く読む気が起きなかった。 じゃあ、こんな時何に手が伸…

33分探偵かな?

一ノ瀬研究所 第一回 DNA鑑定 視聴者がみんな同じ個所で「33分探偵かよ!」ってツッコミ入れてて笑ってしまった。 ライデンの元ネタは……? 私のブログをご覧になっている方は、前に紹介したページを覚えていらっしゃるでしょう。 Raidenの元ネタは、「…

応援したい

この状況にめげず、ミカドには頑張ってほしい……本当に。 アレンジメントはやったことがない。3Dは一回だけやった記憶があるな……。 新製品出ないからな…… akiba-pc.watch.impress.co.jp エクスペリアタブレットは新作が出なくなって久しいからな……。 リモート…

レベルを上げすぎていたか

MSX2版だったけど、炎の剣で攻撃力が低いと思ったことがなかったってことは、レベル上げすぎてたってことなんだろうな……。 しかし、ハイドライドスペシャルであれだけ苦戦させられたバラリスが、こんな有様とは……。 うちは旧型だった game.watch.impress…

漫才コンビかな

葵ちゃんとファミコン #21「忍者COP サイゾウ」【VOICEROID実況】 ニンジャスレイヤーを先取りしたかのような世界設定も興味深いけど、何より敵役の会話が面白すぎる(笑)。 んんんんー、許るさーん!! game.watch.impress.co.jp これはギースステージやろな…

完全に騙しコース

【マリオメーカー2】勝利しないと爆発する妹のためにみんなでバトル #39 完全に騙しコースだけど……同じ騙しコースなら、妙に引っ張るより、こうやってあっさり決着がつく方がいい、のかも? 圧倒的ベルベットルーム game.watch.impress.co.jp この中で使っ…

懐かしい名前だ

山下章氏とはまた懐かしい名前が出たな……。山下氏が最も難しいと言ったのなら確かに相当なのだろう。 あれのせい jp.ign.com 出かけられないからどうぶつの森を買って遊ぶ、というのはあるだろうなあ。しかも今回はどう考えてもDL版の方が需要が高そう。 …

お疲れさまでした

アムンセン幸子のドキドキ南極冒険 特別編 繰り返しになるけど、久しぶりに、ニコマスをチェックし続けていてよかったと思えた作品だった。作者であるげんずむさんはもちろんのこと、この動画を知るきっかけになったポジどうPさんにも感謝。 そして最後……げ…

発生率高そう

「デカキャラを下から倒すと、勝ってもゲームオーバー」って、割と発生しそうなバグだ……。 転職ってそっちか 【じょぶぱに1st★5衣装社員の出現率アップ 開催中!】4/24(金)メンテナンス開始までの期間中、衣装社員「リド(CV:#高森奈津美、イラスト:#ref…

懐かしのクオータービュー

ドルアーガ、ワルキューレ、メルヘンメイズとくると、かつてのPCエンジンGTを思い出して懐かしくなるな。 あっ(察し) nlab.itmedia.co.jpnews.nicovideo.jp 香川県の条例に思うところある人たち(私もその一人だけど)があれこれコメントしているが、どと…

何のこと星人

確かに「イベントの進行でセリフが変わるNPC」って、ドラクエでもごく限られたNPCだけだった気がする。 でも、一度話しかけて無反応だったら、次にはなかなか話しかけないよな。 栄光を再び game.watch.impress.co.jp 「G-MODE アーカイブス」プロジェクトは…

まさかの移転と思いきや

【お知らせ】T.A.S魔理沙がYouTubeデビューするようです。【4/1走法】 このオチは予想できた(笑)。 ちなみに、現時点でYoutubeの再生数はニコニコの4分の1程度である。つまり、ニコニコの動画を見た視聴者の75%はこのネタのオチを見ていないということに…