2024-01-01から1年間の記事一覧

「黄色いコスチュームが着たいのか?」

デッドプールアンドウルヴァリン、今回の予告を見る限りでは久しぶりに面白そう。といっても、MCUとしては……という話で、デッドプールはずっとヒットメーカーなんだけど。さすがにこの作品がコケたらヤバいだろうから、気合入れて脚本を書いてる……と、信じた…

ゲームショップではなく古本屋

かなりの数が出版されていたとは思っていたが、まさか80冊もあったとは思わなかった。双葉社のゲームブックは社会思想社のゲームブックと違い、TRPGの関連商品としては扱われていないようで、イエローサブマリンとかまんだらけのTRPGを扱う店舗では、ほとん…

エマージェンシーコールではこう言っている

2077の新型マックスタックのエマージェンシーで、警察無線が何と言っているのかようやくわかった。 All units - suspect is a confirmed cyberpsycho! Do not engage! A MaxTac squad has been dispatched. (全部隊へ、容疑者はサイバーサイコであると確認…

似て非なるもの

体験版をやってみたところ、バランワンダーワールドとはかなり違う感じがした。 ゲームの題材とか、見せ方としての演出方法は似ているものの、肝心のゲームのジャンルが異なる。バランワンダーワールドは64マリオのようなフリー移動の3Dアクションゲームで、…

慌てて追いかける

あまりの強さにSランク1個で切り上げようとしていたキラーマジンガの心だが、調べてみたら、各種無属性武器においては現時点で最強の心の一つであるらしい。無属性武器は今の私の対ボス編成だと中核を成す武器(それも複数)で、構成をキラーマジンガの心に…

天羅万象の「業システム」の話

先日、パーティー内恋愛禁止のエピソードで天羅万象の因縁ルール(業システム)について触れた。ここで言っているのはホビージャパンから発売された、初代の天羅万象(過去ブログ内では「旧天羅万象」、「無印天羅万象」などと表記していたが、現在は公式ペ…

ケルピーは動物ではなく魔物

togetter.com この場面って「人間と動物の距離の測り方は難しい」というテーマの場面なのかな。私は全くそうは感じなかった。 コメントで指摘してる人は1人ぐらいしか見当たらないけれど、私はこれはむしろ「ケルピーはれっきとした魔物であって動物ですらな…

これが本当のヴァーチャルハイドライド?

公式に発売された実写取り込みのヴァーチャルハイドライドではなく、こちらは初代ハイドライドを3D化したような、同人ベースの作品のようだ。最初は「動画主が作成した、ゲーム風に編集した動画」なのかと思ったが、そうではなく、プレイ可能な形でかつて…

ワルキューレの冒険2だと!?

【MSX】MSX2版 ワルキューレの冒険Ⅱデモ(Adventure of Valkyrie Ⅱ) たまたまレトロゲームからMSXの情報に行きあたって、これを見つけた。 ワルキューレの冒険2だって!? 1がファミコンで2がMSX2ソフトというのも凄い展開だけど……。このデモを見る限り…

わざとやってるのかと思った

ラミィが極悪市長をやってたのはハヤトの野望の人をリスペクトして無茶をしたからだと思ってたんだけど……こよりもあくあもあずきちも似たような展開になってるってことは、そもそも初心者が順調に街作りをするのは難易度が高い感じのゲームなんだろうか……(…

ダブルムーン伝説の話(続き)・「14種の魔法」は少ないか?

ダブルムーン伝説サプリメントブック (コンプコレクション 10)作者:大貫 昌幸KADOKAWAAmazon 前回のダブルムーン伝説のエントリで「魔術師も司祭も魔法が14しかなく、少ない」と書いた。これについて補足しておきたい。例えばアリアンロッド1stエディション…

鬼畜ゲーと呼ばれようとも……

この動画を見ていて感じたことが一つある。昔から、宝箱の出し方が鬼畜と言われ続けるドルアーガの塔だけど、その鬼畜さゆえにプレイヤーの記憶にはより強く残ったのではないだろうか、と。 こちらは同じ作者によるドラゴンバスターの動画だ。このゲームも同…

この発想が委員長

動画を見る前は、実在の男性アイドルか何かになるのかとふわっと思ってたけど、よく考えたら人間ですらなくなるのか、納得(笑)。 実はちょっと安心した 宝の地図の新要素が明らかになってきても、モンスターの心を集める優先度の最上位はあまり変わってい…

さすがに1日では……

さすがに新地図のアップデートがかかって1日で全要素が解明されてしまったら何事かと思うので、まだ判明していない新要素はあると思っている。特にお宝モンスターは。仮にサイクロプスやギュメイ将軍がお宝モンスターになってくれると非常に助かるんだけど…

ホッとした

今回のメガモンスター「キラーマジンガ」は難易度星4、散々苦戦したオムドレクスと同レベルの強敵だ。Youtubeには「この戦法で余裕」なんて動画も溢れているが、(装備や心の関係で)とても模倣できない私には、難敵であることに変わりはない。 これまでの…

被害者の被害者

噂だけは聞いていたけど、実際のゲーム内容も本当にヒドいな……。 そもそも元になる劇場版自体が原作ファンからすると割と微妙な出来なのに、それをさらに微妙な出来のゲームにするって……。デュナンが銃も持たずに敵と対峙して敵と殴り合ってるとか、薬莢を敵…

4大誌というのは知らなかった

ファミマガ、ファミ通、マル勝ファミコン、ファミコン必勝本で4大誌っていうのか。その呼称は知らなかった。この中で私が一番読む頻度が多かったのはマル勝ファミコンだな。知っている人は知っているかもしれないけど、この4誌の中では唯一、マル勝はTRPG…

メダパニ!?

今まで何回かキラーマジンガを倒して、同席した人たちの行動も見てるけど、貢献率の高いプレイヤーがメダパニメインで立ち回ってるようにはあんまり見えないんだよな……。 電脳学園以外は…… 電脳学園は9801の方がいいかもしれないけど、ファルコムの各作品は…

ブレイドオブアルカナのシナリオの話(9)

ブレイド・オブ・アルカナ ―聖痕英雄譚RPG―作者:鈴吹 太郎,F.E.A.R.新紀元社Amazon さて、前回書いたシナリオのアイデアを自分で見返したものの、このままでは恐らく2時間半程度でセッションが終わってしまう。プレイヤーから見ると感情移入する材料が足りず…

プレミアム加入

www.youtube.com ここで初めて、YouTubeプレミアムに課金することにした。 以前から、動画の前に毎回広告が挟まることについては思うところがあったが、コロナも収束して出かける機会が多くなり、ただでさえ電波状態の良くない出先で、時間をかけてわざわざ…

オート殺しか!

「キラーゾーンが出てきたらオート禁止」という意味がよくわからないまま戦ったが、確かにこれはオート殺しだと納得した。オート戦闘のままだと、すべての攻撃がキラーゾーン優先に設定されてしまい、非常に不利になる。 例えば英雄の槍だと、複数攻撃が選択…

ご当地メガモンは良いアイデア

今回のスマートウォークでキラーマジンガや新武器に注目が集まっているところ、私が一番気になったのがご当地メガモンだ。 元々ドラクエウォークには「ご当地モンスター」という特定の地方にだけ生息するモンスターが存在する。ところが先日の宝の地図の実装…

これはエイプリルフールではない……よね?

youtu.be また北海道でコラボイベントなのか! ドラクエウォークって北海道に何か所縁のあるゲームなんだろうか。堀井さんが気に入っているとか? 個人的には、ちょっと気軽に日帰りでというわけにはいかない距離だから厳しい……。 すごい数だな! togetter.c…

4月1日は忙しいんだって……

4月1日の一日限定で専用モンスターの心が実装されたのには驚いた。もう例年何度も言ってるけど、この日は忙しいので、各企業のエイプリルフールネタに付き合う時間もなかなかない。 ところが、今回のドラゴンクエストウォークのイベントは単なるネタではなく…

面白いけど同意はできない

レトロゲ(1)作者:日下一郎,本多創講談社Amazon 過去にも似たような題材の漫画はいくつかあった。今回もタイトル買いして読んでみて、面白かったし、「レトロゲーは今のゲームと同じように面白いものだ」という意見には力強く同意するが、1点だけ賛同でき…

回復武器に縁がない……

神秘の水晶も雷鳴の剣も引けないのに、ドランゴの闘斧が配布チケットで来てしまった……。 この武器が引けなくて困っている人には大変申し訳ないけど、最近強力な武器の実装が続いていた中、久しぶりに、使える局面が超限定的な武器という印象だ。今回のイベン…

これは紛らわしいな……

「同一タイトルの移植版を、MSXとMSX2で比較する」という主旨だと、真っ先にディーヴァを挙げるのは適切じゃないと思う。埋め込み部分で表示されているサブタイトルを見ればわかるとおり、MSX版はストーリー4、MSX2版はストーリー5だから、そもそも別のゲ…

乱入という条件だと……

「CPU戦で出てくる豪鬼」っていう条件だと、SVCカオスの真・豪鬼がSNK特有のアルゴリズムもあって異常な強さ(常に超反応で、こっちの牽制技にエクシードガードキャンセルから超必殺技を撃ち込んでくる鬼畜)。カプコンのように時折隙を見せてくれる温情さが…

確かに不便

ここのところ近年ないくらいあちこちに出かけて、その都度みどりの窓口は使うことなく券売機で済ませたが、スマホのえきねっとには納得がいかず一切使用しなかった。 最近流行の「喫茶店の注文をスマホアプリでやらせる」っていうのもそうなんだけど、スマホ…

詰んだ

zekamashi.net 今まで「敵はある程度削れてるけど、満身創痍で資源がもたない」ってことはあったけど、「資源はあるのに、20回以上試行しても敵ゲージが2パーセントも削れてない」っていうのは前例のないイベント経験だ。なかなか絶望感がある。 クソシス…