2011-01-01から1年間の記事一覧

拙文にお付き合いいただきありがとうございました

ブログをずっと書き続けてきて、一年とはこんなに長いものなのかと思う。ずっと昔のことと思い込んでいたらまだ一年しか経っておらず、びっくりすることがままある。来年はどのような年になるだろうか。 ( , - ァー― 、 , -―--=、ー-、/⌒ ⌒ミーァ、 , -――-、 / /…

2011年のまとめ・後半

さて、豊作だったアニメに比べて……という話になってしまうのだが、ゲームの話である。このブログをずっとご覧になっている方ならたぶんお分かりだろうが、実はこの一年、格闘ゲームを除いてほとんど新作のゲームを遊んでいない。エルミナージュ1、2とドラ…

今年見たアニメの話

こちらは5年か10年に一度、超をつけてもいいほどの豊作だったと個人的には思っている。前半はまどかマギカ、後半はけいおん劇場版という2大タイトルに席巻された一年だった。 驚きの連続 魔法少女まどか☆マギカ公式ガイドブック you are not alone. (ま…

2011年のまとめ・前半

さて、今日と明日2日間で2011年も終わりだ。簡単にこの一年を振り返ってみよう。普通なら震災が……とかいう話になるのだろうけれど、あくまでもこのブログで取り扱っている範囲の話で、である。

私が行った場所と違う

コミックマーケット81 1日目実況まとめ 昼過ぎに家を出たけど余裕でした^^ 会場に着いてからATMでお金を下ろすのを忘れたことに気付いて青ざめたが(諭吉が一人きり)、実際はその半分も使わなかった。それくらいFF11のサークルは少なかった……。…

良い下衆だったね

ゲーマーズ・フィールド16th Season Vol.2出版社/メーカー: ゲームフィールド発売日: 2011/12/25メディア: おもちゃ&ホビー クリック: 1回この商品を含むブログ (1件) を見る くいすた サクラコ「そのシスターは優しく微笑んで『祈りましょう、きっと神様に…

どう見ても食べすぎ

幽々子とセイバーを組ませるのは反則だろうjk。 あ、私は赤セイバーが見れただけで満足です。はい。

いm@s麻美

今井さんが出れなかったのはやっぱりアニマスがあったからなんだろうか。それはさておき、やっぱりちゃんとツッコミ役がいると杉田さんのボケが光るね!*1 ちなみに今井さんが公録で「やめなさいよォ!」と絶叫している動画はその部分しか抜粋してないにも関…

超☆痛天使再臨

アルシャードガイア リプレイ2 美少女★女神と伝説の愛天使 (ファミ通文庫)作者: 藤井忍、F.E.A.R.,ヤトアキラ出版社/メーカー: エンターブレイン発売日: 2011/12/26メディア: 文庫 クリック: 7回この商品を含むブログ (10件) を見る げぇ……ッ! じゅりあ再登…

目立てるなら何でもいい

昨日のエントリについてある人から 「あの人は重度の煽り屋だから、相手にしたら負け」というアドバイスをいただきました。すみません。まんまと乗せられてしまったようです。 どうやら作家(?)になる前はテレビ屋だったそうで、そう考えれば「視聴率さえ…

○○合戦

買った本を裁断は良い?悪い? "自炊"問題受け「ブラよろ」「もしドラ」作者同士が論戦 心情的にはどっちの味方もしたくないんだけど(笑)、今回はどう考えても佐藤氏の方が分があると思う。 というか、岩崎氏はわざと○○な人の振りをして「これが炎上マーケ…

マルチナ博士、お願いします

『この世の果てで恋を唄う少女 YU-NO』や『EVE burst error』などを手掛けたゲームクリエイター菅野ひろゆき氏が死去 まさか……。 友人に勧められて初めてプレイしたEVEが、私の美少女ゲーム体験の始まりでした。氏のゲームはその後DESIREとYU−N…

俺の彼女と幼馴染が修羅(ry

最初に謝っておきますが表題のラノベの話ではありません。ごめんなさい。 ダブルクロス The 3rd Edition リプレイ・アカデミア(1) 進め!第三生徒会 (富士見ドラゴン・ブック)作者: 中村やにお,F.E.A.R.,しらび出版社/メーカー: 富…

最高のクリスマスプレゼント?

トーキョーN◎VA The Detonation サプリメント アウターエッジ (ログインテーブルトークRPGシリーズ)作者: 鈴吹太郎/F.E.A.R.出版社/メーカー: エンターブレイン発売日: 2011/12/15メディア: 単行本 クリック: 6回この商品を含むブログ (13件) を見る ついに…

プレゼントのお返しに

http://seiga.nicovideo.jp/seiga/im1628322 マミさんのクリスマス画像などいかがでございましょう。

復活ッ! 雪ねぇの部屋復活ッ!

最高のクリスマスプレゼントktkr!! そしてコメント欄が相変わらずで安心(笑)。

性質が悪いのは誰だ

先日のエントリで書いたことについて、当の外法師のプレイヤーと話す機会があったのでここで付け加えたい。 彼曰く、当時そういう発言をしたのは、恐らく「七都市物語」のリュウ・ウェイ、あるいは作者である田中芳樹氏に対する反感を抱いていたからであろう…

シリーズ新作? 新シリーズ?

日本ファルコムがPSP「那由多の軌跡(ナユタノキセキ)」を電撃発表。 些細なことなんだけれども……ファルコムは「空の軌跡」からこの新作に続くシリーズを「軌跡シリーズ」って呼ぶつもりなんだろうか? いや、商売がうまいというかなんというか……ウィキペデ…

魔女「CANDELORO」キタワアアアア

マミさんが魔女化した姿だそうな。 『魔法少女まどか☆マギカ ポータブル』 マミさんの魔女化&使い魔の画像きたああああ 使い魔がまどかの姿なのがまた泣ける……。 ほむらとか杏子の魔女バージョンもあるんだろうか。「ほむらが魔女化した姿がワルプルギス」…

味方だったのに

ヤマカン「私は他の作品を貶したりバカには解らんとか言ったりしない。まとめサイトの露骨な印象操作に引っかかる人間はアホだと言い続けていますが(笑)」 自分が妄想ノオトで何書いてたかもう忘れちゃったのかね。印象操作でも何でもなく、書いてた内容は…

納得いかん

ファミコンにおけるRPGのパーティが4人のワケ タイトルにも挙げたRPGにおけるパーティの最大人数が4人である理由とは、ファミコンの持つハードウェア上の制約によるものであった。 タイトルを何か限定してこういうならともかく、RPG全般にまで広げてい…

PS3版だけなの?

バンダイナムコゲームス,「アイドルマスター2」で12月23日に配信される最新DLCの内容を発表 な、なんだとぉぉ!!?? これがくるってことは、絵里とか涼も来るんだろうか? しかもこれ、乱入もしてくるんだよね? ……やっぱこれ、移植版じゃなくて完全版だ…

僕と契約して、アイドルになってほしいんだ!

自分の歌で誰かを幸せにした分、オーディションで他人を踏みつけにせずにはいられない。 あたしたちアイドルってそういう仕組みだったんだね。 ……あたしって、ほんとバカ。 美希「春香ぁぁぁぁぁぁぁ!」 やだ、何これ違和感ない。

見ちゃいけません!

一周目と二周目で、前半から受ける印象が変わる動画。というか後半酷いだろ! せめて服はまともなのを着せてあげてよ、(一応)少女なんだから!(笑)

Vitaが登場

「PlayStation Vita」ついに発売!! 同時発売ソフト特集!! 24タイトルを一挙に紹介。あなたはどれを選ぶ? 答え:どれも選ばない。 というわけで、本体だけを購入。ホント遊びたいソフトないんだよね、まだ。 SCE、PCからVitaにビデオ/音楽データ転送するソフ…

3ページでギブアップ

西尾維新 ジョジョのノベライズがamazonレビューで評価1が多い・・・アンチの仕業か? パープルヘイズもザ・ブックもその前のノベライズも読んだ私だけど、これは数ページで投げてしまった。 つまらないからとか、中身がダメだと批判するつもりはない(それ…

このゲームで遊びたい

違和感がなさ過ぎてどこがMADなんだかわからないんだけど……。

\アッカリーン/

http://twitpic.com/7ufr8d 原作7巻(6巻だっけ?)のアッカリーンのお姉ちゃんが出てくるエピソードが好きな私としては、2期はそこに期待してしまいますがよろしいですね!

強いられているんだよ!

開発のやってくることが余りにも予想の斜め上過ぎて、怒りでブチ切れて逆にモチベーションが上がったかも。 あと一つ切実な理由もあって、ドロップ率が低く敵の奪い合いになるアイテム集めと、乗り遅れると(人が減って)クリア難易度がどんどん上がる高難度…

やれやれだぜ

無敵のスタープラチナでFF11の運営も何とかしてくださいよォ〜!(東方仗助風に)