2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

思うところがある

TSUTAYAの「動画見放題」プランに景表法違反で措置命令 実際は1、2割程度しか見られず TSUTAYAのオンラインサービス(の一部)についてはちょっと思うところがあるので、近々まとめて書くつもり。

仮にもゲーム会社で……

お詫び:弊サイトで扱った戦国DRIVEの事前登録から、事前登録メールアドレスが漏れたことについて 本来は送信先メールアドレスが表示されない形(BCC)で送信すべきところ、人為的な操作ミスで送信先が表示される形(CC)で送信してしまいました。弊社は本件…

Switchでシューティングか〜

Nintendo Switchで縦スクロールSTGの名作「斑鳩 IKARUGA」が配信されたので遊んでみました 斑鳩か、買うわ(真顔で)。 いや、ホントの話、斑鳩が遊べるハードがなくて困っていたので。 私が持っていたのはXBOX360版だったけど、本体がRRODでどうしようもな…

復活か〜

ぶるらじ復活か〜。 ゲームの方は体験版はやったけど、製品版は……(HPで参戦キャラを確認する)買うわ(真顔で)。

これも見てきた

携帯ゲーム機風のWindows PC「GPD WIN2」のサンプル展示がスタート 前のGPD WINよりは「スマホにガジェットくっつけてみました」感は減って、一つのマシンとしてまとまっている印象だった。 あと、地味にキーピッチが広くなってるようで、前よりはまともにタ…

掌クルクル

なぜ、パナソニックはタフパッドをやめて、タフブックに統一したのか 一方でフィーチャーフォンについても継続的に投入する姿勢を見せる。 同社では、ドコモおよびソフトバンク向けに折り畳み式のフィーチャーフォンを継続的に投入しており、特定キャリアに…

時間を止めそうなまるゆ

これ清霜敗北フラグなんじゃ(笑)。 最後まで見てようやくタイトルの裏の意味がわかった(「質問を質問で返すな」は荒木作品の常套句)。

ジャンヌ・ダルク……?

「D×2 真・女神転生 リベレーション」、アップデート内容の詳細が明らかに! 過去作品の女神転生に、ジャンヌ・ダルクって出てきてたんだっけ……? ジャンヌ・ダルクと悪魔を合成して別の悪魔を召喚するとかなるわけか。それはそれで非常に背徳的なような……。

どれぐらい頑丈なんだろ

パナソニック、1.5mからの落下試験を通過した5型サイズの頑丈スマホ ノートPCの落下実験はなんとなく分かるが、片面が完全にタッチパネル液晶のスマホで「落下試験を通過した、頑丈」って言われると「それは液晶面を下にして、尖った石がゴロゴロある地面…

号泣会見

ゲーム本編はあまりにも例の会見そのままだったせいか、アニメではさすがにちょっと変えてあった(笑)。

この画面には見覚えが

“集まれ!”“散れ!“の吹き出しがユニークだった「大脱走」 タイトルでは思い出せなかったけど、このゲーム画面にはなんだか見覚えがあるぞ……。 なんか、こういう立体感のゲームって他にない感じ。

ドキドキしながら読んだものの……

世界中でいまだにプレイされる世界最古のRPG「ダンジョンズ&ドラゴンズ」 これはD&Dの記事じゃなくて、どちらかといえばTRPGの記事ですな(老害並感)。 例えば、ゲームズ・ワークショップに触れられてるけど、あそこはD&Dと直接関係ないし。

懐かしい曲

ぎょPが765プロのメンバーで作ってたなぁ……懐かしい。 ところで、コメントで始めて気付いたんだけど、ミリマスにはアメリカ出身アイドルっていないのか?(デレマスだとキャシーとメアリーがアメリカ出身)

マジで露出高い

Aチャンネル (9) (まんがタイムKRコミックス)作者: 黒田bb出版社/メーカー: 芳文社発売日: 2018/05/26メディア: コミックこの商品を含むブログ (4件) を見る 前巻が去年の3月だから、1年ちょっとか……。 後輩が推してたきんモザ、ごちうさはチェックしなく…

やっぱり沖縄か

OVAで飛行機に乗るところまでやっちゃったんだが……(笑)。 正直、あのOVAを作った時点では、劇場版で沖縄編をやるかどうか確定してなかったんじゃなかろうか。いや、けいおんも「OVAでパスポート取得→劇場版で海外旅行」をやったから、沖縄旅行の…

またしても被害者

ガールズ&パンツァー 戦車道ノススメ 3 (MFコミックス フラッパーシリーズ)作者: 葉来緑,ガールズ&パンツァー劇場版製作委員会出版社/メーカー: KADOKAWA発売日: 2018/05/23メディア: コミックこの商品を含むブログ (1件) を見る 髪を下ろしたドゥーチェマジ…

パロディ満載

ガールズ&パンツァー もっとらぶらぶ作戦です! 10 (MFコミックス アライブシリーズ)作者: 弐尉マルコ,ガールズ&パンツァー製作委員会出版社/メーカー: KADOKAWA発売日: 2018/05/23メディア: コミックこの商品を含むブログ (1件) を見る のらくろからシグルイ…

よく見たら脆弱

藍って、物凄い突っ込み役か突っ込まれ役かどっちかが多いよな……。

あの人はイラン人だった

「インド人のITエンジニアは優秀」という風潮は正しくないという研究結果 一瞬「ナーシャ・ジベリ」という名前が浮かんだけど、あの人はインド人じゃなくてイラン人だった。 ……って、今Wikiを見直して知ったが、ナーシャ・ジベリって元王族だったのか……。

何をどう誤作動したんだ

Amazon Echoが盗聴していた会話をアドレス登録した相手に送り付けるという驚愕の事件が発生 何をどう誤認識したらこんな動作するんだ……?

もしかして全員分

これ、もしかしてそのうちビーバーのとかもできるんだろうか……?

これも見覚えなし

NECが発売したハンドヘルド・パーソナル・コンピュータ「PC-8201」 私にとってハンドヘルドコンピュータというと、どちらかというと前に記事を取り上げた「JR-800」みたいなイメージで、こんなにゴツい(?)筐体のデバイスは、追いかけてた当時ですらあまり…

試してみるわけにも

極小サイズで512GB!過去最大容量のmicroSDXCカードが発売、価格は39,999円 こういう無茶サイズのカードって、例えばSwitchとかでまともに認識するのかね。気になるけどちょっと試してみるって価格でもないしなぁ。

年に1度の恒例行事

さすがのクオリティ、ストラビンスP。 ついにミリマスからの出場者が登場して、全プロダクションから……じゃない、この間シャニマスが増えたばかりだった(笑)。

生きてたんか

「世界樹の迷宮X」、探索の中で出会うNPCや新エネミーを公開 アーテリンデって生きてたのか。結構悲劇的なストーリーだし、レンとツスクルみたいに仕事と割り切って戦ってたわけでもないから、死んだのかと思ってた。あ、でもライシュッツがいないってことは…

むしろ逆がほしい

任天堂、通常パッケージより割安で購入できる「Nintendo Switch 2台目用セット」を発売 「Nintendo Switch 2台目用セット」は、Nintendo Switvch本体と左右のJoy-Con1セット、Joy-Conストラップ2点がセットになったパッケージ。"2台目用"ということでドック…

バーチャロンかな?

スイッチの格闘ゲームジャンルで検索するとこの作品が出てくるので、参考になる動画がないかと探した結果が上の動画。 見てて思ったけど、ジャンプで相手の方向に向き直すとか、これバーチャロン……?

あいがわたしたちすべてを〜(棒読み

「FFXIV」、パッチ4.3「月下の華」本日実装 FF14のことはよく知らないんだけど、「松野泰己氏がシナリオを手掛ける最大24人で挑むアライアンスレイドダンジョン」とか言われると、あの有名な加藤正人氏がFF11のシナリオを手がけると聞いてwktkしながら物…

またハードルが……

「世界樹の迷宮X」、シリーズ全職業の外見イラストをDLCとして期間限定無料配信決定 来たかー! これやられると、ギルドカードの分析が凄いやり辛くなるんだよなァ(嬉しい悲鳴)。 前作の時も、種族固有グラとか職業が類推できないカードはマジで辛かった。

うーん……

「在留カード渡さないと帰さない」 日本eスポーツ史上に残る“最悪”の汚点、「League of Legends」国内リーグで何が起こったか この騒動を耳にした時、私が反射的に連想したのは、某ゲーム雑誌の元編集者が、eスポーツの適法性を問われた時の反応だった。これ…