2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

月姫リメイク(違)

月姫リメイクですね! わかりますん! しかしムーンキャンサーか……うーん。ムーンキャンサーか……。 切り札切ってきたなぁ こちらはこちらで切り札感ある。 AIの描く絵って…… togetter.com こういう話になると出てくる「AIの描く絵」って、今のところ「ネット…

先日の追記

先日「日本語版展開終わってからD&Dの映画を公開するのか」と書いたけど、実はその後(一昨日)WOC版のD&D公式ページが公開された。 dnd-jp.com ただしそのラインナップは、初心者向けの1冊を除き、HJと同内容。それも基本セットの3冊のみである。出版元が…

Vやってたしな……

真女神転生Vをずっとやってたから割と納得感ある。Vの実況、サムネが女性悪魔のイラスト満載で目立ってたし……。しかもよく見たら発売前の先行プレイ実況なのね。 確か大空スバルも次ペルソナの実況やりたいとか言ってたし、アトラス的には割と解禁する方向で…

実は存在しない

DQXコラボシナリオの新ガチャで実装された新装備「グランゼドーラの剣」。しかし、DQXとDQWを両方遊んでいる方ならご存じのとおり、元ネタであるDQXに「グランゼドーラの剣」という装備は存在しない。とはいえ、今回のエントリは「コラボ元とこんなに違って…

届いた

ファイティング・ファンタジー・コレクション~レジェンドの復活作者:安田均とグループSNESBクリエイティブAmazon 予約してから随分間が開いたからすっかり忘れてた……。 ええっと、個人的な費用対効果は前と同じ。というのも、今回も「死のワナの地下迷宮」と…

最高の嫌味じゃない?

bunshun.jp 高橋 最初のアニメ化の時には、制作サイドにすごく勢いがあって、若い人たちが自分の持てる力を全部そこに投入する、みたいに燃えていましたよね。ある種、実験の場でもあったのかな、と。今回は、以前のものを観た人たちがやってくださるわけな…

私も後悔した類い

まさか大陸選びに罠があるとは。完全に好みで選んだら失敗したわ。 安易な緩和は…… 確かに最近のソシャゲはサブスクコースがあるのが多いから、FGOもサブスクコース作るのはありかもだけど、ガチャの緩和的なものは簡単にやらない方がいいと思う。自分がもう…

そらそうなるよ

当時リアルタイムでイシターの復活を二人プレイしていた人たちも、多分同じ気分だったんだろうな……(笑)。 ホントこの作品のギルはキツい。 映画化?! game.watch.impress.co.jp ダンジョンズアンドドラゴンズの実写映画……うっ、頭が……。 ja.wikipedia.org…

原作再現?

ネタバレになるが、決勝にてまさかのハイスコアガール再現(ハルオと大野のスーツアクター(?)の対決で、キャラもそのまま)。偶然とはいえ熱い。……というか、そこに至るまでの試合も凄すぎる。 ちょっと怖い akiba-pc.watch.impress.co.jp 秋葉原駅からお…

人気記事の話

スマホでこのブログをご覧の方には自明のことかもしれないが、実は長いことこのブログの閲覧数トップはRPG、エルミナージュの錬金術を勧める記事だった。何故この記事の閲覧数が多かったのかはわからないが、最近この順位に変化があった。今の閲覧数トップは…

圧倒的デスピサロ

「サイコパス」っていう定義だと、レブレサックの村長とかは該当しない気がしてしまうなぁ。あれは罪悪感から出た行動だろうし。自分の行動を最終的に反省するハワードとかも。 個人的にぶっちぎりでトップはデスピサロ。サイコパスの「一見魅力的な人物が多…

何故悪魔を召喚したかそれは……

そうか、ファミコン版女神転生が復刻されても、別に小説版が再録される訳じゃないから、ゲームしか知らない人は中島の動機とか全然わからない訳か。 中島が悪魔を召喚した理由は、彼がいじめられっ子で、復讐がしたかったから、なんだよな。ただこのイケメン…

そもそもレベルが足りない

超簡単と言われても、そもそもレベル80推奨だから、レベルが足りないんだよなぁ……。 赤だけかな最悪は game.watch.impress.co.jp 昨日の段階では裏が取れなかったから書かなかったけど、やっぱり元ファミ通のライターだったのか……。 とはいえ、7年前から…

ライン移動の話か

生配信時のコメントでも賛否あるっぽかったけど、ガチ勢じゃない私には何のことかわからず、アーカイブのコメントを見て初めて理解した。ライン移動の話だったのか。 これはいい話 togetter.com togetter.com nlab.itmedia.co.jp もし、周央サンゴの配信がき…

時代を感じる

FF14と比較してFF11の方がレベルが上げやすいという感想が出てくるところに、時代を感じたわ……。 戦闘は、ぶっちゃけ私はFF11形式の方が好きだけど。FF14の戦闘は忙しすぎて、コンテンツ中に話しかけられても絶対反応できないからなぁ。 方舟をぶち壊す!? …

忠実移植ではなかったヴァンパイア

昨日のエントリの微妙に続きっぽい話。 昔から格闘ゲームのヴァンパイアシリーズは、いい意味でも悪い意味でも、アーケード版に忠実な移植は少なかった。アニメーション枚数が減らされてるとかそういうのはハードウェア的な限界からだろうし、自分の力量では…

ホント酷かった

ストクロ絡みだと、クソゲーすぎてウメハラがもうプロは終わりだと絶望したっていうエピソードが今から考えると笑える。 ただ、あくまでも個人的な意見だけど、ストクロがここまで大失敗じゃなければヴァンパイアは違う復活の可能性もあったんじゃないかとも…

このルパンは知らなかった

カリオストロに後日談なんてあったとは。 じゃあMSX版の後にファミコン版をやればアニメの世界を体感できるね!(目をグルグルさせながら) 当然といえば当然というか そう簡単に深部体温を上げ下げできてしまったら、逆に体調を調べるバロメーターとして体…

永久パターンは許されるか

上の動画を見ての感想。格闘ゲームにおける永パ、ガー不は許されるかという話。 先日のペットショップの動画にもあったけど、コンボは一定数に達したら強制的に繋がらなくなるようにシステムで対応すべきだった/すべきだと思う。BASARAXみたいに繋ぐほどダ…

絡まれたことはない

これは純粋に通常庵の上位互換だから、昨日までの2キャラとは方向性が違う。個人的には、クソキャラっていうより普通に強すぎるキャラ。そもそもあまり使ってなかったし絡まれたこともないけど、オロチチームは時々使うことがあったんで、あるゲーセンで出…

クソキャラその2

クソキャラ紹介で当時の開発スタッフのインタビューまであるのは珍しい……(笑)。 昨日の毛利と今日のペットショップの最大の違いは、強さが見てわかるかどうかだと思う。毛利は──というかBASARAXは、某所に書かれていたとおり、ゲームの基本ルールを知らな…

やはり日輪の加護は格が違う

この「クソキャラ列伝」という動画シリーズ、格闘ゲームの動画を見る機会が多いせいかちょくちょくお勧めに出てきてはいたんだけど、あえてスルーしていた。というのも、多少キャラが強いだけで「クソキャラ」と呼ぶのには抵抗があったから。 しかし、ここで…

怪奇現象

現在開催中の艦これのイベントをいつもの難易度でクリアした。 今回イントレピッドと酒匂も来訪したので、これで軽巡以上の大型艦は全て揃ったことになる。また、ドロップとしてはフレッチャー、巻波、伊201、第30号、昭南、倉橋が加わった。 運がいい─…

これは厳しい

大変な事件が起きてしまったが、このブログは平常運転で。 なるほど、昨日の人はこのことを言ってたのか。私自身が理解できてなかった。 「威力的に自分で自分を殴ると確実に死ぬ」ってことね。これは厳しい。全体回復と思って撃ったら術者自身が死ぬわけだ…

遂にイシターの復活

前に店長がやるといっていたイシターの復活が遂に。やっぱり詳しい人が遊んでるとみてるだけでも楽しい……けどこれをいきなり知らない人がやるのは大変だっただろうな。これを連コイン必須ゲームだと思うか、それともコンティニューするたびに強くなって楽に…

公式版はまだですか

タイトルにはMODという記載がないんだけど、もちろんMOD。これも公式に欲しい機能だ。定点から定点に飛ぶのでもいいから、ぜひ欲しい。だって、ナイトシティには空飛ぶ乗り物が普通にあるんだから。 ちなみに「空飛ぶ車」だと「カッコいい、サイバーパンクっ…

これは違和感ある

ジョジョの奇妙な冒険 クレイジー・Dの悪霊的失恋 1 (ジャンプコミックスDIGITAL)作者:カラスマタスク,上遠野浩平,荒木飛呂彦集英社Amazon これは私にとっては1巻で終わりかな……。第3部のヴィランたちのその後、は興味があったんで買って読んでみたけど、…

最大の違いは……

海外版スト2の最大の違いは、シャドルー四天王の名前の変更じゃないのか……。 素直に凄い 私自身はヴァナディールを離れてしまったけど、ここまで続いたのは素直に凄い。特に、他の類似のサービスが次々と終了していることを考えると立派だ。かんぱにも星翼…

話は分かるけど

togetter.com これは、まとめてる人がauに物凄く同情的なのは話としては分かるし、ショップに言ってもしょうがないというのもわかるが、じゃあ「障害は必ず発生するものだから、auは無謬」かというと全くそうは思わない。 コメントの中にある「嫌だったらキ…

観に行きました

いつもであれば感想を書くところだけど、今回はちょっと違う趣向で。 ネタバレもないので折り畳みもなしで行きます。 事前情報を全く入れずに観に行ったので、特に意識はしておらず、適当に郊外の空いていそうな映画館を選んだところ──なんと、作中にモデル…