2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

一番強いのは……

私が前に書いたように、直接勝敗を決した、あるいは同じ相手と戦って違う結果になった組み合わせだけで順番をつけると── クレイジーダイヤモンド→スタープラチナ(初対面でスタンドのガードを弾いた) スタープラチナ→(ザ・ワールド)→ハーミットパープル …

バリーを救え

www.mozomozo.site サイバーパンク2077のこのサイドジョブ、何度やってもバリーを助けられず、相当試行錯誤してしまった。攻略サイトなどにもあるように選択肢を選び間違えるとバッドエンドになるというサイドジョブそのものの特徴もあるが、それに加えてバ…

これなあ

togetter.com これ、最初は「プロの人が迷惑してるというなんて大変だな。でもなんで具体例を出さないんだろう」と思ってたんだけど、当人がSF大会に呼ばれて崇められている人だというのを聞いて、印象が「やっぱりSF者は面倒くさいなあ」で上書きされて…

うーん……?

うーん。瞬殺が優先度一位で、基本的に戦闘は全部瞬殺で片づけるというなら仲間のコープの優先度は下がるし、逆にある程度通常の戦闘のリスクも受け入れるというなら剛毅や死神の優先度が上がりそうだけども。 私の場合の優先度は、多分ランキングとしてここ…

路線バスでこの距離……

長距離バス仕様でなく、路線バス仕様でこの距離か……。リクライニングなしで7時間は辛そうだ。撮影器具とスマホの電源だって、7時間持たせるにはいくつバッテリーを持ち歩けばいいのやら……。 同じPC……? akiba-pc.watch.impress.co.jp 人気Youtuberと同じPC…

音楽が素晴らしい

戦場の狼は音楽が好きだった。当時はステージ2のラストまでしか行ったことがなかったので、ステージ4が最後であることも、そこだけBGMが変わることも知らなかった。 関連でSNKの怒の動画も見たんだけど、こうして見ると後年発売されたショックトルーパーズ…

こういうのは面白い

キャラの強さランキングとかはもう語られ尽くしてると思うけど、こういうのは面白い。確かに作者のいうとおり、仗助の能力は新鮮だった。承太郎の「おまえの能力はこの世のどんなことよりもやさしい」というのも納得。チリペッパーに億泰が殺されそうになっ…

今更だけど

33分探偵橘ありす 打ち上げ旅行 備前の旅 3 今更だけど、こうして見てみると、備前って本当に備前焼の町なんだな……。カレー屋とか喫茶店までそうなのか。 先生何してるんですかシリーズ なんか絵柄がゆるゆりに似てるなぁと思ったら本人だった……。 そっち…

これは天才の発想

私は別にでろーん(樋口楓)が好きだとか応援してるって訳ではないんだけど……このアイデアは天才的。指示厨のコメントが全部メスガキの科白に見えてくるからな……(笑)。 私もよくやる togetter.com これ、私もよくやる。逆に帰りに先にエレベーター待ってる…

ガルフォードvsナコルル……?

決勝がガルフォードVSナコルルって凄まじいな。右京もシャルロットもいないのか。しかも滅茶苦茶熱戦だ。 ラノベ作家……? togetter.com ラノベ作家の平均年収算出するのにグインサーガ……? まぁ、コメントでもツッコまれてるけど、これを見る限り楽して稼げ…

捨て身は攻撃技だったのか

DQXで散々お世話になってる「捨て身」って、最初は攻撃技だったのか。それは知らなかった。 ヴィークトリーィ! リングフィット アドベンチャー -Switch任天堂Amazon 実は、ちょっと前からリングフィットアドベンチャーをやっている。 本体と一緒でいつも品…

アリスの元ネタは知らなかった

真女神転生2はやってなかったから、アリスの元ネタは普通に不思議の国のアリスだと思ってた。過去作のイベントキャラだったんだね。顔色が悪かったのも元ネタがゾンビだったからなのか。納得。 これには賛成できない togetter.com 「何事もノルマが発生する…

この漫画持ってたわ

このアスキーコミックの女神転生の漫画は持ってた。当時はゲームとしての女神転生にはそれほどハマってなかったけど、TRPGの参考資料として買った記憶がある。 それはさておき、この動画では触れられてないけど、ペルソナの2までと3以降も繋がっている(1…

名前だけが良くなかった

クソゲーとしてこのゲームの名前を聞いたことはなかったけど、動画を見て動画主の主張に納得した。確かにパリダカールラリーの名前さえついていなければ、せめて架空のレースの名前だったら、全部盛りのそれなりに面白いゲーム、で済んだ気がする(笑)。

この頃が一番盛り上がってた

ソウルキャリバーはこの頃が一番盛り上がってた──3の家庭用版でセーブデータ破壊バグが見つかった辺りで、鉄拳と明暗が分かれた気がするな。 しかし、大会出場者がナイトメアとシャンファばっかりなんだけど、そんなにキャラ差凄かったっけ……ナイトメアの熟…

初見殺し……?

初見殺しって言われると、文字通り「攻略法を知っていないと最初は全滅させられる敵」っていうイメージなんで、丸喜みたいにロイヤル専用エンディングが見れないとか、改ペルソナが手に入らないとかで初見殺しと言われるとちょっと違和感があるような。 特に…

教育用か……

ファミリーベーシックは私の周りでは持っている人が一人しかおらず、まともに使っていたのも見たことがなかった。ただ見たことがあるだけという感じ。あれを本当にプログラムのために使っている人は……MSXなんかより遥かに少なかったんじゃないだろうか。 動…

控え目に言って最高

スパイダーマン・ノーウェイホームを観てきた。控え目に言って最高だった。私が好きな「X-MEN:フューチャー&パスト」を超えるとまでは言わないが、それに匹敵すると思う。 ただ本作は、重大なネタバレなしには評価ができない。なので、以下の記述はすべて重…

こいつも強いんだよな……

元々サムライスピリッツで弱いラスボスってあんまり印象にないけれど、中でもこいつは割と強い方という印象だ。超必殺技の当たり判定が強すぎて、何かと連続で繋がれたり、何かの拍子にヒットする事故が多発する。当時主に使ってたのはレラと幻十郎だけど、…

長かった

ようやくライネスをお迎えできた。オールスキルマにできるよう前のボックスイベントを調整していたので、さっそくレベル90+スキルマに。強化クエストは、一つだけ絆レベルが必要なものが残っている。後は強化済みだ。 そういえば、友人にどうしてそんなに…

ゲーセンでクリアしてる人見たことない

す、凄い。このゲームは現役時代でもゲーセンでクリアしたことがある人を一人も見たことがなかった。しかも縛りプレイとは。 これはキツい ドルアーガって、こういう公開の場でのRTAに向かないゲームな気がする。理由は、扉と鍵の位置が完全ランダムなせいで…

友人……?

誰が友人だ(笑)。 ところで、安心沢の名前って「ささみ」っていうんだね。この名前なんて読むんだろうってずっと思ってたよ。 超納得 木根さんの1人でキネマ 9 (ヤングアニマルコミックス)作者:アサイ白泉社Amazon この作品木根さん視点だから気づかなかっ…

これは興味深い

「集計結果は(ダイスを振れば振るほど)平均値に収束するのに、勝ち越し期間、負け越し期間については二極化する」っていうのが面白い。 これはTRPGでもよくある話だ。「今日のセッションはダイス運がいい」「今日のセッションはダイス運が悪い」というプレ…

その味利き分かる

紅茶花伝と午後の紅茶とエスプレッソティーラテだけわかるの、凄く共感できる……。 私ならこっちを game.watch.impress.co.jp ある意味先日のエントリの続き。 このラインナップなら私ならこっちを選ぶなぁ、というのを、根拠と一緒に書いていこう。 先日も書…

冬の曲じゃない!?

久しぶりのアルペンのCMでこの曲のさわりを聞いたので、通しで聞きたくなって検索してみた。で、曲そのものよりも富士葵のこのカバーの概要に虚を突かれた。 冬の歌のイメージが強いけど、冬に関するワードが1つも入っていないのを知ってびっくり!! 確かに…

結構ストーリーがある

ゲームセンター菜々 #4「初代熱血硬派くにおくん」 Part4 単なる殴り合いだけじゃなくて、結構ストーリーがあるんだな……。ただ、パーティメンバーはいないから、そこのやり取りはないわけだけど。 滅茶苦茶難しかった akiba-pc.watch.impress.co.jp これが出…

RPGっぽい……

え、レッドアリーマーってタイトルしか知らなかったけど、こんなRPGっぽいゲームだったのか。なんかリンクの冒険っぽい感じ。 凄いわかる www.excite.co.jp これは凄いわかる。さらに私の場合はブログを書いてる関係で、昔の(自分が持っていたゲームの)エ…

これを言えるということは……

PCエンジン版の妖怪道中記は持ってたけど、このコマンドの存在は全然知らなかったな……。開発用機と実機が別物っていうのはいかにもありそうな話。この話をあっさりバラしても問題ないってことは、当人は多分今全然違う畑にいるんだろうな。 今後は全部これか…

これは10-0

幻庵が投げれないってこんなに辛いのか! 特にナコルル戦は終わりすぎてる。 実は書割 固有演出が書割の七福神なのには笑ったけど、驚いたのはオペラオーの実家が普通に庶民の家だったこと。普通の家庭出身であの感性が育ったのは驚異すぎる……。

マリオはどこに

togetter.com 私の感覚に近いのは下の方なんだけど、上は新しいゲームと古いゲームが両方バランスよくランクインしていて納得感は結構高いかな。コメントの「メガテン(あるいはその他のゲーム)はないのか」みたいな意見については「いや、そのゲームは発売…