アリスの元ネタは知らなかった


 真女神転生2はやってなかったから、アリスの元ネタは普通に不思議の国のアリスだと思ってた。過去作のイベントキャラだったんだね。顔色が悪かったのも元ネタがゾンビだったからなのか。納得。

これには賛成できない

togetter.com


 「何事もノルマが発生すると嫌いになる」という意見には賛成できない。コンストラクション系のゲームで自分に一日のノルマを課して遊んでいる人なんてしょっちゅう見る。作業的なゲームが好きな人も珍しくない。何より世にあるソーシャルゲームの多くが「ログインボーナス」を設定している理由が付かない。ログインボーナスがあったらログインがノルマ化するのでみんなゲームをやらなくなるというなら、そんなシステムどこのゲームも採用しないだろう。
 半分答えを言ってしまったけど、問題はそのノルマに「報酬が与えられないこと」だ。挙げられている例で言えば、既にあったものを破壊してしまい、元に戻せというのはマイナスからのスタートで、完了してもゼロにしかならない。得られるものが何もない。問題はそっちの方だ。さらに言えば、やり方に裁量権がない(元に戻す以外のことを許されない)のも、物事を嫌いになる要素だろう。
 そしてこれは子供に限った話ではないし、ゲームに限った話でもないはずだ。