2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

三妖精をコロンビア

待ってました!

ジュピターの呪い

ココロコネクトドッキリ事件 9・18事件から丸2年を目の前に、ジュピターを演じた人たちにこんな形で次々と不運が襲いかかるとは。 これもプロデューサーたちの無念が生み出した、アイマス2の怨念じゃないだろうかという思いが過ぎったり過ぎらなかった…

二つの顔

ソニー、国内未発表の11.6型FHDのコンバーチブルPC「VAIO Duo 11」 形態としては結構好きだ。あとはグラフィック性能とかがどうなっているのかちょっと知りたい。 あ、でもSP1になるまで窓8製品は買う予定はないけどね。

食べるのは難しい

この動画にもあるが、前回までと同じように、第9回MMD杯動画にはいくつかのテーマが設定されていて、それを選ぶ形になっている。 で、いろいろな動画を見比べてみたのだけれど、どうも「食」というテーマは変化球で消化しているパターンが多く、正攻法の…

想い出の値段

もし実家の物置から大量の“キン消し”が出てきたら…… 私も昔、他多数の男子の例に漏れず、キン消しを集めていたことがある(ビックリマンシールは世代がちょっと後で、私よりも4歳下の弟が熱心に集めており、私はアニメを見ていただけだったが)。 今となっ…

じゃんけんは破壊力抜群

以前ご紹介した「MMDなのに動かない」動画を「動かしてみた」のがこの作品。 やっぱり動くと前とは違った面白さがある……けれど、必ずしも動かなくてもネタが面白ければ動画としては十分面白い、ということをこの動画は証明しているとも思う。

ココロクダクト

今日は中身とは関係なく、今話題になっている事象をタイトルにしてみました。 しかし、いやはや。不用意な発言一つで作品そのものを消し去りかねない勢いとは、本当にツイッターは危険なツールですね。

どうして今さら

小説「ロードス島戦記」リメイクが進行中 著者の水野良さんがTwitterで意見を募る いや、悪いことは言わないからやめときましょうよ……。 今の水野氏が手がけるということは、そしてSNEから何のアナウンスもないということは、TRPGとしての展開はしな…

何故ベストを尽くしたし

本放送時に見て、思わず夜中だというのに口をあんぐり開けてしまった。ニコ動も最後の2分間に幾つコメント飛ばしてるのかというほど反応が凄い(笑)。 まぁ、あれじゃ無理もないけど……。 なお、原曲本来の良さをお楽しみになりたい方は、こちらをご覧くだ…

セキュリティ? 何それ美味しいの?

高木浩光による怒濤の講演「ゲーム業界におけるプライバシー保護」がすごいことに 私も前から、PS3のフレンド登録でオンライン中何のゲームやってるかとかの情報が筒抜けになる(非表示モードがない)のは気になっていた。対策が「フレンド登録しない」と…

なぜ変えたし

スマートフォンのココがイヤ! ココに挙げられている理由の上位3つは私がフィーチャーフォンからスマートフォンに変えない理由の上位3つにほぼ当てはまるんだけど……ここに不満を抱いている人は、なんでわざわざスマホにしたんだろう?

MMD杯遅刻組

私はFPSについてはそれほど詳しくないのだけれど、この動画の中で咲夜が使用している支援爆撃みたいなのが、CODだとキルマークを貯めていくと最後には核爆撃になるというのがずっと前、話題になっていた。戦場を核爆撃して敵味方の兵が全滅したら勝ち…

赤い悪魔が降臨しました

赤い悪魔といえばもちろんこの人しかいない(笑)。 前に東方のプロ解説動画を見た時にも思ったけど、ウイニングイレブンの解説のバリエーションって凄く多いんだね。まずそれに驚くわ。

今度は春香が悪役か

食わず嫌い決定戦とか世界不思議発見のMMD作品を作ったストラビンスPの新作。仮面ノリダーの時とは逆で、今度は春香が悪役だ。 ……でも正直、ノリダーの時からやってること悪役だったもんな(笑)。 そしてこちらはアイマスで再現したブルース・ブラザー…

綺麗な歌だけど本当は怖い?

このところずっと第9回MMD杯出場動画を紹介してきたので、この辺でちょっと違う動画でも。 ポップでおしゃれなPV風動画だが、元はPortalのエンディングテーマ曲らしい。綺麗な歌声に反して歌詞の内容が物騒だったので、思わず気になって調べてし…

すなわちこれビッグファイアの……

ジャイアントロボ大好きの友人が見たら小躍りして喜びそうだな、これ。 最初の十傑集走りしてる美鈴と咲夜には笑ったけど、紫と神奈子は似合いすぎ。 以下は昔話である。 実は、ジャイアントロボのBF(ビッグファイア)団をモチーフにした組織がカオスフレ…

いろいろ紹介してきましたが

第9回MMD杯、もし時間がなくて動画を拾いきれないという方がいたら、まずこの支援動画を是非見ていただきたい。 私自身、この動画を見て初めて知った動画がいくつかあった。この動画のクオリティ自体も非常に高い。 この動画は、サムネでスルーしてしま…

暫定トップ?

第9回MMD杯本戦出場のアイドルマスター動画としては、実質再生数1位の作品。*1この動画にはゲーム内のモデリングは一切使われていない。それでもこれだけのクォリティの作品が作れるということは凄い。なおこの作品、再生数では現在32位だがマイリス…

ほぼ全面的に同意

おおかみこどもの雨と雪 金色のガッシュ! の雷句氏によるおおかみこどもの感想。普段のこの人の主張に賛同しているわけではないのだけれど、この映画の感想に関してはほぼ同意できる。 以下ネタバレあり。

やる気しない

iOSは「史上最も成功したゲーム・プラットフォーム」に そういう計算するんだったら、PCでゲームするユーザーの数もカウントして王者はPCって言わないといけないんじゃ……? 私自身はiPodTouchでゲームするのはもう懲り懲りって感じ。正直、30…

ガチどころじゃない

お姉さんそれは犯罪ですよ!! とりあえずあかねさんはヴィヴァルディに謝るべき(笑)。 それはともかく、撫子と櫻子って中の人的にはほむらとQBの組み合わせだったね、そういえば。 「その必要はないわ(スタイリッシュ土下座)」 http://seiga.nicovide…

コノザマ様にありがちなこと

近所で買えないもの以外はアマゾンでは買わないようにしてるんだけど、それでも思わずあるあると呟いてしまった。 複数サイズのあるものとか、写真に出てるのが別サイズだったりするからな……。

おっホイ連打

DDR、ハイドライドに続いてこれもまた懐かしいネタ……。映画の1はちゃんとロボットアニメしてたからな〜(私は2も好きだけど)。 テーマが「食」なので、どうやって繋げてくるかと思ったら……コメントにあった「酷いテーマ回収は今まで何度も見てきたが抜…

そりゃそうなるわ

『ドラクエ10』やはり効率厨がでてきてギスギスしたオンラインゲームになりつつあるのかw システムはプレイヤー同士がトラブルになりづらいようよく考えられてるとは思うけど、それでもいずれはこうなる運命。人間と人間がゲームしてる以上、絶対に避けら…

懐かしいってレベルじゃない妖精郷

昨日のDDRで懐ゲーネタを扱ったら、それどころじゃないレゲーをネタにしたMMD杯作品を見つけてしまった。「不思議が当然フェアリーランド、ってね!」なんて、ニコ動見てるうちどれだけの人が知ってるんだ……。 ……と思ったら、知ってる人が結構いた。

一瞬で閉門

ミクの可愛い仕草につい目がいってしまうけど、相当えげつないぞこの譜面。私が友人とDDRをよくやっていたのは1〜3とかの頃で、今の譜面とか正直全然知らないんだけど、今のDDRの譜面ってこんなのばっかりなの? これ初心者がプレイするとか不可能な…

でもヴァイキングは一人だけ

アリアンロッド2E・リプレイ・キャプテンRED(1) RED海賊団、出航! (富士見ドラゴンブック)作者: 田中天,F.E.A.R.,輝竜司出版社/メーカー: 富士見書房発売日: 2012/08/18メディア: 文庫購入: 2人 クリック: 51回この商品を含むブログ (12件) を見る 最初タイ…

ヤッフー! ドゥエドゥエドゥエ

ニコマス動画反省部屋シリーズでお馴染みのべホイミPの作品。この動画はTAS(Tool Assisted Speedrun)のことを知らないと面白さが分かりにくいが、知っていれば楽しめること請け合いだ。 このブログでは、TASを用いた動画としてアイアンマンのスーパ…

つまんねーこと聞くなよ!

MMDドラマ+PVっぽい構成。まず、UTAUが登場キャラなのに会話は「ゆっくり」である(一箇所を除く)。ボカロ喋らせるの難しいらしいからなぁ……。 後半の笑点のテーマにハルヒダンスが合いすぎてて笑ってしまった。

あなたたちだったか

つまり私は、けいおんに続いて2回も釣られたわけね……。