2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

懐かしい用語だ

日本人は光りものが好き?懐かしの光メディアを紹介 BurnProof機能付きのドライブで、太陽誘電のメディアを焼いてたな……(遠い目)。

しんみりした

最初はいつもの野尻氏の発言を見かけて頭が煮えかけたんだけど、流れでクレギオンのことを調べてたらなんだかしんみりしてしまった。 ホビー・データのころ 「そもそもクレギオンはそんなハードSFじゃなかっただろ!」とも言いたかったんだけど、クレギオ…

途中から大河

今回は割と原作に忠実だな、と思ったら途中から真田丸だったんだが……(笑)。

もちろん1隻教徒

【艦これ】1隻教ってゆーろーみたいな改装前後で名前の変わる艦娘はどうなの? 他宗教雑談 もちろんゆーちゃんはろーちゃんにしてないし、大鯨は龍鳳にしてないし、響はべーるぬいになってない。 もっと言うと、ちとちよを軽空母にしなければいけない任務が…

ブルーオーシャンってなんだろうねパトラッシュ

これからカードゲームは増える!? SuperDataが『ハースストーン』や『シャドウバース』のようなCCGの市場拡大を指摘 ソシャゲなんてどれもこれもカードゲームばっかりだったじゃん。どう見てもレッドオーシャンじゃないのか……。

夢の共演?

大陸系の武将は東方キャラでまとめてきたか。前は朝廷の人間もキャラも東方キャラだったような……。

これはもうあの映画

【結末ネタバレ注意】大学生に聞いた、観たあとモヤモヤする後味の悪い映画9選 ここに全く挙がっていない映画でいうと、ヴァージンスーサイズ。マリー・アントワネットで有名になったソフィア・コッポラ監督の初監督作品なんだけど、こっちはマイナー。五人…

他人事なれど……

【連絡】更新、しばらく休止のお知らせ 「体調が悪いからPR記事入れて収入の足しにする」って言ってたのに更新休止ってことはかなり悪いのかな……。残念。 某所のクソまとめサイトが更新休止になればよかったのに(暴言)。

そういう時代か……

TRPG、Cardwirthなどの単語に反応する方に。RPG『ソウルアンリーシュ』が半額以下に - 1月29日の値下げゲーム 選択肢が示され、プレイヤーの選択でストーリーが変わるアドベンチャーRPG。 好みは分かれるかもしれないが、TRPG風味の味付け、PCのフリーゲーム…

そしてまたAmazonが伸びていく……

【要注意】ヤフオクでかんたん決済のタイムラグを利用し、商品だけ受け取る詐欺が発生 妙に擁護してる人がいるけど「システムに不備があるかどうか」と「不備に対する対応」は本来別問題。Yahooのカスタマーサービスって、YahooBBユニットとかその前から知っ…

策士よりさらに上手の策士

そういえばここの鎮守府は滅茶苦茶ブラックだったな……。

そろそろ終わるのか……?

艦隊これくしょん -艦これ- 止まり木の鎮守府4 (電撃コミックスNEXT)作者: ヒロイチ,「艦これ」運営鎮守府出版社/メーカー: KADOKAWA発売日: 2017/01/27メディア: コミックこの商品を含むブログ (2件) を見る お気楽極楽っぽかったけど、鈴谷は何か隠してた…

改めて名作を実感

ガールズ&パンツァー 劇場版Variante 1 (MFコミックス フラッパーシリーズ)作者: 伊能高史出版社/メーカー: KADOKAWA / メディアファクトリー発売日: 2017/01/23メディア: Kindle版この商品を含むブログ (2件) を見る 劇場版のコミカライズ──なんだけど、ア…

私も上げてました

閣下これくしょんはこの人のが一番好きかも。 それはさておき、重巡の改二と言われて、私も青葉を育てていましたよ……。まさかZaraとはなぁ。そして、Zaraが建造可能になったけど、うちにいないのはPolaの方なんだよなぁ……。

回線速度の話

近頃、WiiUで動画を見ていると、画面に「読み込みに時間がかかっています」と表示されることがやたら多くなった。任天堂のゲーム機を使っていて壊れたことは一度もなかったのだけど、初の故障だろうか。生産中止になったという噂も聞くし、どうしようかと思…

気持ちは分かるが

【ドラクエ10】「エモノよび」中にサポがトドメ刺すのどうにかして!! 作戦変えることすら面倒くさがったら、同じコマンドを選び続ける以外討伐中やることなくなると思うんだけど……。

永遠の予告編にならないといいが

一気に100分の長編をアップロードはきついのでは……。予告編だけでも面白いからいいけど……。

もう一人のピコピコ少年の思い出(20)

中学に通っていた頃、通学路の途中の本屋の店頭にあったのが、このゲーム。 こことここを見る限り、まだカプコンなどのベルトスクロールアクションがジャンルとして確立するよりずっと前の、先駆者的存在だ。さらに前の作品であるくにおくんやダブルドラゴン…

これ全部季節ボイスか

確かにこうして掛け合いを見ると、川内三姉妹に追加ボイスがないのが不思議になるな……。

これはなかなかショックだな……

【特別企画】キングジム「ポメラ DM200」の進化の秘密に迫る DM100で使用していた液晶ディスプレイは、計測機器向けに、縦方向で使用することを前提に開発されたモノクロ液晶であり、これを横向きに使用するという工夫を凝らして採用したものだった。代替品…

本当に調整が難しい

【ドラクエ10】フィールドや狩りで取れる素材は本当に高くなったよな こういうの見てると、本当にMMORPGの経済って難しいと感じる。普段は業者殺せ業者殺せ言っておいて、実際業者対策すると職人からこんな責められ方するんだもんな。あれこれ意見言っ…

こ、これは……

「Chromebook」、2017年以降に発売の全機種で「Android」アプリに対応へ この間バカにしたばっかりだけど、これが本当なら結構いけるかもしれない。本当にゲーム系のアプリも全部完全に動作するというのなら……。いや、もちろん本当に動作する端末が出てから…

だからアプリ削除されたのか

行方がわからなくなったAirPodsの場所を表示する「AirPodsを探す」機能がiOS 10.3で搭載される見込み アプリ削除されたと聞いた時、てっきり「探すな、買い直せ」というアップルのお告げなのかと思ってた……。

凄いオチがついたな

艦これ検証部代表・元戦果速報管理人のいじ氏、強盗傷害の容疑で逮捕される 裁判これからとはいえ、まさかリアル犯罪者だったとは……。ニコ動だったら「衝撃のラスト」タグがつくところだ。

天則また流行れ

表題の、天則また流行れというコメントに激しく同意。なんか、新作シリーズって浮いてる状態から始まるせいか、サイキックフォースみたいで今一つしっくりこないんだよな……。

言われてみれば

『パックランド』あっての『スーパーマリオ』? 元ログイン編集長が熱弁 さすがに「パックランドあってのスーパーマリオ」とまでは思わないけど──忍者ハットリ君とか、あの頃こういう横スクロールアクションは流行りだったし──確かに似た方向性を目指した作…

150まであと2号

Role&Roll Vol.148作者: アークライト出版社/メーカー: 新紀元社発売日: 2017/01/20メディア: 大型本この商品を含むブログ (4件) を見る 長文書いたら全部悪口になったんで、ちょっと頭を冷やすことにした。

昨日一昨日に引き続き

3日でここまで描けるって凄いな。

昔から定義が決まっている

【ドラクエ10】どれくらいから“廃人”って呼ばれる人種になるんだろう? これはFF11の頃から有名な(ネタ)定義がある。「自分より上は廃人、自分より下は地雷」。 DQXのプレイ時間に関しては思うところがあるので近いうちに書くつもり。

そんなに性能差が

四半世紀もの間、格ゲー界頂点に君臨する梅原氏が出した、一度別れたリュウに戻る理由 プロゲーマーでもなく、梅原氏に人生訓も求めていない人間が、全文を読んだ感想を一言。 「ストリートファイター5のリュウとガイルってそんなに性能差酷いんだ」。