2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

最後の「日記」

本日付けで、ご覧のとおり、はてなダイアリーからはてなブログに移行した。期限を決められてしまった以上、いつかは移行しなければと思っていたものの、以前それがニュースになった時には、サーバが混雑しているとのことだったので、ほとぼりが冷めるのを待…

問題はそこではない

格ゲーで「勝てないからつまらない」と言う前に基礎を覚えては?→「そういう初心者お断りの姿勢が衰退を招いた」と議論に レバーを後ろに入れたら防御になるとか、コマンドを入れると波動拳が出るとか、そんなのは楽しくやってるうちに覚えていくものだ。勝…

見覚えがない……

このゲームは弟とスーファミでやってたはずだけど、まったく見覚えのないシーンの連続だ。ここまで進まなかったってことか……。

微妙に昨日のエントリの続き

さて、昨日は突っ込まなかったが、昨日の「冒険者ギルドの話」は、今期アニメの「ゴブスレ」がきっかけで出てきた話である、らしい。らしいというのは、私はその作品があまり好きではないので、詳しく調べなかったのだ。ただ事情があって、このブログでもち…

パクリじゃね?

Microsoftがスマホ・タブレット用のゲームコントローラーを開発中であることが判明 これ、スイッチのパクリじゃね? どうせパクるならXperiaPlayをパクってくれないかなぁ。リンク先にあるような形のは、持ち歩きにくくてしょうがないんで。

これはひどい

ユーザーのデータが消えるWindows 10のアップデート問題で新たに別のデータ消滅問題が浮上、回避策はコレ 何が何でもユーザーのファイルを消さないと気がすまんのかい……。

祝(?)完結

長きに渡り、お疲れ様でした。 ちゃんと完結させたのは凄い。原作の方はエタったと聞いたので、どうするのかと思っていたけど、キリのいいところで終えるというのは英断だった。

レベルアップおめでとうの歌

そもそも「冒険者ギルド」言い出したの誰? 突っ込みも含めて割と長文を書いたものの、コメント欄とほとんど被ってたんで載せるのはやめにした。 とりあえず、ソードワールドに登場したのは冒険者の店であってギルドではない(組織化されていないという決定…

えぇー……

火事の動画を『Twitter』に投稿したらTV局5社から「動画を使わせて」と連絡が殺到! 全社と真摯に対応したらこうなった! コメント欄が「なんで報酬を支払わないんだ」の大合唱だけど、常識的に考えれば「謝礼目当ての放火を防ぐため」なんじゃないの?

酷すぎる(褒め言葉)

ちょっといい話かなー? かーらーのー、どうしようもない変態ムーブ。この落差が面白すぎる(笑)。 これで、結果だけを見れば家事は完璧、不登校をやめさせてる優秀なメイドだというのもなかなか。

申し訳ないけどクソゲーと言わせて頂く

見た目が色物なだけで、中身はKOFの最新作くらい遊べるゲームだと信じていたが……。 申し訳ないけど、クソゲーと言わせて頂く。 理由は簡単。このゲーム、普通の格闘ゲームと同じように相手の体力を減らすことでゲームを進めていくが、体力をゼロにしても…

ふみふみ衣装ありすぎ

文香のSSRってこんなにあるのかよ……。

一つだけ突っ込んでおこう

『となりのトトロ』と『もののけ姫』は同じ世界観で繋がった物語だった トトロと乙事主に隠された“共通点”をアニメ評論家が解説 いや、貴方クトゥルフ神話のこと全然知らないって言ってなかったっけ。それとも5年で一生懸命勉強したのか。 しかし勉強したに…

「着る」……だと?

通販だと次回入荷は来年1月、サンコーの「着るお一人様用こたつ」が店頭販売中 なんか低温火傷とか脱水症状とか起こしそうで怖いんだが……。

ラスボスの風格

ロマサガ風アレンジもそうだけど、なんでこの曲こういうアレンジが似合うんだろう(笑)。

これが全て

「TRPGがかなり深いトラウマになってしまった話」に共感の声 初心者向けでも何でもないCoCがまるで初心者向けのように言い触らされてるのがそもそも元凶。 これに関してはジャーヘッド氏の意見に完全同意。 まず、この件に関して漫画を描いた人、描かれた人…

謎過ぎる……

「ゲシュタルト・オーディン」完成披露発表会で豪華ヒーローショーを披露! 【本日発表となった新たな「クロスオーバー」タイトル】 ゲーム「センチメンタルグラフティ」 待て待て、何をどうコラボするんだっていうのも疑問だし、マーカスもNECインターチャ…

えっ、もう最終回?

え、まだ半分も行ってないのに、もう最終回? と思ったら……そういうことか(笑)。

安くても……?

プリンタ&ワープロ機能を搭載したMSX「ナショナル FS-4000」 かなり後になってから、私も「当時もしMSXにワープロ機能があったら、大筐体のワープロ専用機を買う必要はなかったのでは」と考えたことはあるんだけど……。 記事のなかで「くっきり表示」が強調…

嘘だと言ってよバーニィ

訃報:「機動戦士ガンダムF91」シーブック・アノー役・辻谷耕史さん、急死 早すぎるだろ……。 シーブックや浅井長政も有名だったけど、私が最初に知ったのはらんま1/2のクラスメイト役だったので、また一人あの作品の出演者が鬼籍に入ってしまったという印象…

兎を狩る者

うーちゃん反省してから反動が凄いな……。 ってか、ここだと完全に鈴熊は不仲なんだな……(笑)。

iOSにまつわる愚痴

有料アプリについては、バージョンアップで旧世代OSに非対応になるなら告知してほしかった……。最初アプリの不具合かと思って、原因を探すのと旧バージョンのアプリへ戻す方法を調べるのに、数ヶ月かかってしまった。 ただ、ようやくその作業も終わったので、…

King of Ironfists Tournaments 7

鉄拳7 - PS4発売日: 2017/06/01メディア: Video Game 昨日サラッと書いてしまったが、鉄拳7を買った。そもそもPS4をいつ買ったんだ……という話はさておくとして。 ゲーセンではひたすら豪鬼をやるくらいしかしてなかったので、買って改めて見直した最初の…

初めて見たわ

PS2版のファンタジーゾーンってこんなのだったの。 なんか、ボスを倒した後に出てくる「金貨を拾う画面」が、発売中止になったスペースファンタジーゾーンの画面に似てるなーと思ったり。追加されてるステージについては、BGMはオリジナルの雰囲気を表現しつ…

ゲーセンに出るのか

AC用「鉄拳7 FATED RETRIBUTION ROUND 2」稼働決定! ゲーセンに出るのか! 家庭用買うのもうちょっと待てば良かったか……。 カムバックキャラとしてアンナとレイウーロンが出ているが、正直レイはともかくアンナはニーナのコンパチキャラなわけで……。州光み…

確信犯だったか

ストックホルム症候群を承知しててミーシャを連れ出すって、それ完全に確信犯じゃん……。もっとも、親権者の許可を得ている以上犯罪にはならないわけだが……(笑)。 そしてゆるゆりに続いてまたQBが魔法少女役か! もはや動画工房の定番になりつつあるような……

残当

【悲報】あの超人気ゲームシリーズさん、早くもセルラン圏外になり姿が消えるwwwwwww ちょっと前までだったら「コンシューマで出すべきだった、ソシャゲで出したのが悪い」としか言わなかっただろうけど、心境が変わってきた。確かにこのご時勢では、…

車よりマシじゃない?

スマホは地球規模の環境問題や劣悪な労働と密接に関わっている スマホが環境問題や労働問題と無関係とまでは思わないけども、かつて不必要な車の乗換えがステータスだった時代があったことを考えれば、板切れ一枚で済む分だけ今の方がマシじゃないかって気が…

今なら分かる

パトレイバーって結局内海課長が悪人として裁かれてないところがモヤモヤする 「自分が見下していた存在に殺される」って、いかにも内海課長っぽい最期ではあると思う。あと、アニメ版と比較している人がいるけど、アニメ版の内海課長はコミック版のそれと違…

ぎん! ぱつ!

そしてこちらがきんいろならぬ、ぎんいろモザイクこと「となりの吸血鬼さん」。 いやホント、どう見ても(変態度も含めて)主人公が忍にしか見えない(笑)。