2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

サウザーの気持ちがわかってしまう日

金剛いろは卒業、鈴原るる引退、そしてかんぱに☆ガールズがサ終……。 こんなに苦しいのなら…悲しいのなら……愛などいらぬ!! ──まさかサウザーの気持ちに共感する日が来るとはなぁ。 勝敗関係なかったのか akiba-pc.watch.impress.co.jp 勝敗は後の展開に関係…

元老院というレベルではない

パーフェクト山形・パーフェクトアップル 「いにしえのニコマス」とか言われてて吹いたけど、13年前じゃもうそう言われてもおかしくはないわな……。 トラベラーの映像化……? gigazine.net アシモフの「銀河帝国」シリーズはTRPG「トラベラー」のモデルとされ…

ハードル高っか!

【人力VOCALOID】ラムのラブソング【佐久間まゆ】 かつてのMADもMMDもハードル高かったけど、人力VOCALOID大会とはこれまたハードルが高いな……。 置き場が…… akiba-pc.watch.impress.co.jp 曲面ディスプレイの扱いの難しいところの一つは「置き場」じゃない…

買ったけど

ネオジオCDで買うことができなかったタイトルだから、アケアカNEOGEOで一応買ってはみたものの、正直あんまり起動していない。天草の方が遊んでいる時間は長いと思う。天下一剣客伝もそうだけど、修羅と羅刹がなくなったことで、自キャラとしても敵キャラと…

よしのんでも見たぞ

【ウマ娘】うまぴょい伝説 - ハッピーミーク16人Ver - 全部よしのんの人と同じで、凄い手間かかってるんだろうな……。 約束が違うよ pc.watch.impress.co.jp 何よりまず最初に言いたいのは「約束が違うんじゃないの?」ってこと。 ただ、いずれこうなることは…

実は実戦で見たことがない

前に同じ動画主の動画についてのコメントで真空投げについて書いたけど、実は実戦で真空投げをされたことも見たこともなかったりする。正確な発動条件も知らなかった。 ちょっと驚いたのが、この動画の元になってるのはリメイク版のハイパーだと思うんだけど…

ドラゴンダンス(至難)

初代でこれだけ昇竜を連打できるのは凄いな。 そして、見るたびに思うけど、ここからよく2の大ヒット作に繋げたよな……。 ゼルメア破産 このところ、色々DQXの動画を見たりしていて、そろそろ110レベル用装備に更新しようかな、と思い立った。とはいえ、所持…

通行人が多い、かな?

PS4と、そしてパッチ前と比べると、ちょっと通行人が多いかな、という気はする。 ただ、ナイトシティの通行人って、今のところただの「ぶつかると罵ってくる、動く障害物」でしかないからな……。 冒険者と冒険者ギルドの話(5) ソード・ワールド2.5サプリメ…

曲だけはいい

葵ちゃんとファミコン #31「火の鳥 鳳凰編 我王の冒険」【VOICEROID実況】 「コズミック害鳥」とかいうパワーワードで草。 エンディングテーマだけはいい曲なんだよなぁ……でもこれ、映画のストーリーとゲーム内容全然関係ないな……。 本人だった togetter.com…

全部は見切れないけど

7時間以上あるんでとても全部は見切れないけど、彼女の各エンディングに対する印象は、私のものと似ている気がする。奇しくも、エンディングを見た順番もほぼ同じ。 もっとも私は恋人がいない状態でエンディングを見たので、恋人がいるとこういう展開になる…

27年越しの永久コンボ

27年前の格闘ゲームで今更永久コンボが見つかるとは……(笑)。北斗の拳の大会でトキが優勝した時もこんな雰囲気だったのかもな……。 冒険者と冒険者ギルドの話(2) ソード・ワールド2.5サプリメント アウトロープロファイルブック作者:北沢慶/グループSNE…

水を吸って重そう

他のキャラに関しては(特に溺れるキャラ)「水泳帽を被った方が……」と思ったけど、ことビワハヤヒデに関してだけは、帽子に髪が入りきらないのかもしれない。そう考えるとちょっと気の毒だ(笑)。 冒険者と冒険者ギルドの話(1) ソード・ワールド2.5サプ…

順当といえば順当

リュウがいてテリーがいるんだから、次は一八というのは順当といえば順当かも。ただ、鉄拳は良くも悪くもストーリーがちゃんと進んでるんで、最近の一八って主人公って感じじゃないんだよな。 続いて嬉しい 江戸前エルフ(4) (少年マガジンエッジコミック…

随分間が開くな

え、フロントラインからニンジャウォーリアーズ……? 随分間が開くな。 ──って、それでもたった5年の話なのか! 嫌な予感がする news.denfaminicogamer.jp 時期が明言されない辺り、なんか嫌な予感がするな……。 コロコロ少年の思い出(31)・イースとクロ…

よりによってアンジュか

Youtubeの広告で流れた時思わず吹いてしまった。 リゼでもとこたやでもなくアンジュなのか……。 このタイミングで? このタイミングで緩和じゃなく締め付けに走るってのは凄いな。 コロコロ少年の思い出(30)・イースからの放浪者 イース I & II Chronicle…

間隔1コマは狭い

コマ数が少ないのはいいとして、敵味方の間隔が狭すぎないか……? 思ったよりもスペハリだった akiba-pc.watch.impress.co.jp これは動画を見てみないとわからないな、と思って探してみたら。 「動きとかキャラグラが思ったよりもスペハリ」というのと「空が…

物理法則捻じ曲げてる

「何もないところからシルクハットが出せる」は、手品じゃなくて物理法則捻じ曲げてるだろ……。 15人!? www.4gamer.net 15人は議論パートがグッチャグチャになりそうだけど、怖いもの見たさで一度見てみたくはあるな……(笑)。 まだだったのか www.4gamer.n…

これは凝ってる

ウマ娘裁判 part1 凄い、これは凝ってる。ちゃんとそれっぽい。「あげません!」は笑ってしまったけど(笑)。 母親は違うのか ふらいんぐうぃっち(10) (週刊少年マガジンコミックス)作者:石塚千尋講談社Amazon え、これもしかして、母親は魔女じゃない……

ちょっと嬉しい

メーガス三姉妹の登場作品と言われると、大抵スルーされることが多いFF11がちゃんと取り上げられていてちょっと嬉しい。 wiki.ffo.jp といっても、スルーされることが多いのも仕方のない話。動画にちょっと補足すると、実はFF11のスカリー三姉妹の存在は事前…

まさかの終わり

www.4gamer.net 【サービス終了のお知らせ】誠に勝手ながら「かんぱに☆ガールズ」は、2021年7月12日(月)をもちましてサービスを終了させていただくこととなりました。本ゲームをご愛顧いただいた社長の皆様に心より御礼を申し上げますとともに、この度のご案…

住民視点はいいね

✈【街づくり実況】ゆっくりのCities: Skylines 【第1話】 住民の一人称視点で街を見れるのはいいな。 なお不真面目バージョン。 【Cities:Skylines】下水を再利用した街を作る!#1【VOICEROID実況】 ミスだったか game.watch.impress.co.jp MMORPGで口座番号…

精神世界での戦い

【モバマス】MOTHER2~サイコソルジャー堀裕子~Part26 音の力で新展開への道を開くとか、クロノクロスよりずっと前にやったネタだったんだなぁ。 精神世界で孤独に戦う、という展開ではダイナソアのダリウスの塔を思い出したけど、これも当時定番のネタだっ…

これは意外な組み合わせ

フラッピーがあるなら「鳴かず飛ばず」は言いすぎだろう……と思ったら、フラッピー以降ほとんどヒット作がなかったのか……。 前にも書いたけど、フラッピーは私が生まれて初めて買った「ゲームソフト」のうちの一本だ(もう一本がイーアールカンフー)。まさか…

源平は可哀想

源平を比較に入れるのはちょっと可哀想な気もする。あれは移植じゃなくて別ゲームだから。 なんだそのセレクション www.4gamer.net この記事を見てちょっと気になって公式ページを見たら、キャラクタークラスは戦士、魔導士、アサシン、レンジャーらしい。 …

時代はいつだ

そういえば、あんまり気にしてなかったけど、この作品の時代設定はいつだ。響はまぁゲストキャラクターとしても、ナコルルがいてリムルルがいて天草がいてチャムチャムがいると考えると、天草降臨と同時くらい? 計算式狂ってる この時代は、他にもレベル上…

聞き覚えがあると思ったら

トップルジップって画面には全く見覚えがないのに、タイトルだけなんか聞いたことがあるな、と思ったら──そうか、ハードウェアプロテクトが搭載された初のゲーム、というので、どこかの雑誌記事か何かで見たんだな。しかしこれ、エミュじゃなくて中古で購入…

危険なグルメレース

この動画に使われている曲、MADで結構使われているものの、実のところ正確な曲名を知らなかった。 タイトルに「グルメレース」とついているMADが多いな、とは思っていたが、まさか正式な曲名がグルメレースだとは。 ……いや、だって同じくらい有名な「危険な○…

懐かしい

家族旅行に行った箱根だか湯河原だかのホテルの入り口に置いてあって、弟と二人でひたすらプレイしてたなぁ……。 本当は、同じ方向にしか進めない戦闘機なんてあり得ないから、この全方向フリースクロールできるシューティングゲームが縦スクロールよりも横ス…

いつもの動画と思いきや

愉快なメジロ家とハルウララたち いつもの動画と思いきや、オチで笑った。 新作だったのか www.4gamer.net 旧作のオンライン対応版かと思ってた。新作扱いだったのか。 半分は凄いな www.4gamer.net 半分は凄いと思うと同時に、今までは何だったんだという気…

これは反則(称賛)

ボカロ発祥でVtuberたちがカバーしてきた曲を、Vtuberとはいえ本国の本職が歌っちゃうのは反則(称賛)じゃないだろうか……(笑)。 1日で60万再生だけのことはある……。 Amongusで人狼の疑いを掛けられて「Vote for me! Do it cowards!(私に投票しろ! や…