2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

まさかの裏ルート

ゲームセンター菜々 #8「初代熱血硬派くにおくん」 Part8 いよいよ最終回か~、と思って見てたら、まさか敵側につく裏ルートなんてものがあるとは……。 覚悟はしてた game.watch.impress.co.jp 旧型PS3のサポートがいつ終わったかを考えれば、これも時間の問…

そんな設定だったのか

人類滅亡後の世界だというのは知ってたけど、そんなに暗い世界観だったとは。 あの審判猫、適当にその辺にいる野良猫だと思ってたら違ったのね。 大変だった やっと……やっと今回のイベントの目玉、神楽鈴の心珠を入手できた……。 ここに至るまでの経緯につい…

初物売りとは違う

もう新情報が出ることもないだろうからそろそろ書いておこう。 tanteifile.com これ、関係者全員にツッコミどころがあるんだが──忖度の是非とかそういうのを仮に抜きにしたとしても、少なくとも私は、高値が付くレアゲームを福袋に入れて出しちゃうような店…

平時にこれ……?

学園祭開催中とかじゃなく、平時に普通にこんな焼きそば売ってるのか(笑)。 こんな時だからこそ…… togetter.com 自分にできることをできる範囲でやるしかない。必要以上に手の届かないところの心配をしても仕方がない。 教訓を生かした 人気VTuber潤羽るし…

普通では駄目だった?

パリダカールといい、これといい……ただ、当時このグラフィックではリアルさを追求するにも限界があったし、どこかぶっ飛んだ部分がないとユーザーに受けないって製作者たちは思ってたのかも。 一体型といえばMAC akiba-pc.watch.impress.co.jp マッキントッ…

初の女性キャラ参戦

トリッシュが先かと思ってたけど、まさかの徐倫参戦か。 直ってた PS4版が起動できなかったエラーが修正されていた。どうも、ディスク版だとほぼ100%起きる不具合だったようだ。 実際、修正といっても2077自体にはバージョンアップはかからず、本体のバ…

キタサト大成長

2期エンディングに引き続き、まさかの3期主人公キタサト状態。本当に来るのかどうかはわからないけど……。ターボがそのままなのにキタサトメチャメチャ成長してるじゃん。しかし書割状態のモブには笑ってしまった。 ウォーザードだと!? game.watch.impres…

2だと!?

ソウルハッカーズ2だと!? リメイクか何かの発表かと思ったらまさかの……。しかも、なんかペルソナみたいにお洒落感出してるソウルハッカーズじゃん。 ぱっと見、ヴィクトルは続投なんだな……。 game.watch.impress.co.jp 悪魔のグラフィックとかは、女神転…

微妙な調整

昨日書いた、2077のパッチ1.5のアーマーの修正だが、調べてみるとかなりややこしい修正がされていたことが分かった。 昨日は驚きに任せて書き殴ってしまったが、もう一度説明を含めて書こう。2077の防具は、それぞれにアーマー値がある他に、オプションを装…

バランス調整されてた

サイバーパンク2077、パッチ1.5でPS4からは起動できなくなってしまったので、仕方なくPS5に今回リリースされた新機種版をインストールして起動してみた。 で、パッチ後の確認作業のお約束でいつものように一般市民に銃を向けた後、駆け付けた警察と銃撃…

逆もまた……

FF系がやりたくてPS持ってたけど、PS1の格闘ゲームの移植版は劣化が激しいのが多かった……。シャドーオーバーミスタラとかはPS1では出なかったし。スターグラディエーター2とかも、結局PS系では出なかったんだよな……。 もうディスク化か game.watch.impress.…

発生した

game.watch.impress.co.jp 「一部のPS4で」っていう表現にありがちな話だけど発生率は割と高いようで、私のPS4もサイバーパンク2077が起動しなくなってしまった。 で、発生して初めて知ったが、PS4ってメニュー画面のスクリーンショットは撮れるのに、ゲーム…

あの世で詫び続けろ

ライブアライブリメイクか! 当時は夢のイラストレーターの競演的なのを前面に押し出してたはずだけど、さすがにキャラデザまでは復刻できなかったか……。しかし、あのシーンをPVに使っちゃってよかったんだろうか(笑)。 ところで、ライブアライブリメイク…

星と翼の終焉

先日のエントリの続きである。 何故、私がここまで位置情報ゲームにこだわるのか。前のエントリで「スマホならではの、スマホでしかできないゲームがやりたかった」と書いたが、実はもう一つ理由がある。 それは「星と翼のパラドクス」のサービス終了と、ホ…

マジで!?

この間ノーウェイホームで度肝を抜かれたばかりなのに……本当にMCU作品にパトリック・スチュワートのプロフェッサーXが出るの? だとしたらX-MEN好きの私は手のひらクルックルなんだけど。 時刻だけでわかるのか game.watch.impress.co.jp この時計の時刻を見…

頑張ってはいるけど……

ここで「岸辺露伴は動かない」がメディア化されると聞き、合わせて実写版ジョジョ4部も見てみた。基本的なストーリーは漫画版と変わらないので、特にネタバレ配慮はせずに書いていこうと思う。 全体的な感想としては、実写版デビルマンのような酷さはないし…

楓というより……

高垣楓の肉体改造計画 これ、楓というより、州光(2代目)に聞こえるわ……。 昨日の話の続き 現金な話だが、ゲームの進め方が理解できるようになると、ゲームの印象も変わる。初日に「オブジェクトが少なくて寂しい」と書いてしまったが、このゲームは、クエ…

防具のレベルは大事という話

というわけで、80日前に始めた位置情報ゲームの最後のタイトル、ドラクエウォークである。始めた当初は一番期待していなかったタイトルだ。結論から言えば、今一番嵌っているゲームでもある。 といっても、こちらもポケモンGOと同様、かなり長期間(といって…

両説あるのか、知らなかった

前回書いたとおり、ペルソナ2までと3以降って、南条⇔桐条とゆきのさんネタで完全に繋がってるのかと思ったら、公式に繋がってないとコメントされたことがあったとは。でもどの攻略本の話なんだろう。 確かに、現実世界でペルソナを召喚できる2までと、影…

カウンター主軸は……

カウンター主軸は、宝具中心の周回とは相性が最悪すぎるな……。 看板ゲーム……? akiba-pc.watch.impress.co.jp ぴゅう太に看板ゲームなんてあったのか……。これもあの日本語のBASICで書かれていたんだろうか? どういうことなの…… 実馬モチーフが使えない登場…

これは知らなかった

ティターンズの最終目的が地球の破壊、っていうのは意外だったな……。普通に地球圏の支配が目的かと思ってた(ティターンズとアクシズが手を組もうとしてた、ってのは邪魔なエゥーゴ相手に共闘しようとしてただけなのかとばかり)。 っていうか、ここまで齟齬…

こんなところでその名を

私家版グラディウスと沙羅曼蛇か~……と思って名前を見て吹いた。まさかこんなところで駒都えーじさんの名前を見るとは。というか、同人時代がこれってことは、むしろこっちがルーツなのか。グラディウスコピーなのに女性型っぽい敵がチラッと出てくるあたり…

DSは凄かった

Switchもとんでもなく売れてると思うが、DSよりは勢いは下なのか。それだけDSが凄かったってことだな。 ただ、携帯機ではないのにそれを上回ったプレステ2はさらに凄かった。……今では考えられないけども。 デビルマンは…… togetter.com 「デビルマンは駄作…

そして海賊版のクオリティも

レトロゲームが趣味じゃなくて商売として成り立ってくると、こういうケースも増える訳だ……。 ちなみに私は、レトロゲームの需要が増えたのは(レトロゲームを扱う動画の存在のせいもあるけど)ソシャゲの影響が大きいと思っている。いわゆる超有名IPや大作を…

高くなった

最近のレトロゲームは、高いものは本当に高くなった気がする。これも転売屋の影響なのかな。 これはキモい togetter.com いやこれ普通に怖いだろ……。これ見てエヴァを見ようとする人はともかく、競馬場に行こうと思う人っているんか……。 時代の変化もある to…

衝撃的といえば……

デビルカズヤは確率が低すぎてゲーセンで出そうとしてる人自体を見た記憶がない……。 私の中で衝撃的というと、基盤のスイッチが特殊モードになっていないとそもそも出現コマンドを受け付けないアニタ、隠しコマンドを入力して出現させると強制的に1ラウンド…

イスカリオテの……

ホログラは基本意味不明で頭のおかしい回が多いんだけど、この回のダヴィンチの「最後の晩餐」に引っ掛けてあるのはちょっと面白かった。まさか「シオン」の名前にも引っ掛けて……なんてことはないだろうけど(シオンは聖書に登場する丘の名前)。ちなみにこ…

ライバルは偉大だった

マリオも理不尽だと感じる場面はあったけど、こうしてライバルを名乗るゲームと比べると、やはりあちらはよく考えて作られてたんだなぁってつくづく思う。 あと、アトランティスのラスボスって、メーカー全然違うけどスターフォースの地上物にそっくりな奴が…