初物売りとは違う

 もう新情報が出ることもないだろうからそろそろ書いておこう。


tanteifile.com





 これ、関係者全員にツッコミどころがあるんだが──忖度の是非とかそういうのを仮に抜きにしたとしても、少なくとも私は、高値が付くレアゲームを福袋に入れて出しちゃうような店には、レトロゲームを探しには行かない。
 一般的な初物売りの福袋と違って、レトロのレアゲームは市場に存在する総数が決まっており今後増えることはない。ダヴィンチやピカソやダリの名画を福袋に入れて売るだろうか? 広告的な面からいえばゼロというより完全にマイナスだと思う。

幻のD&D

 そういえば、先日某所の某店で、クラシックD&Dの「アルフハイムのエルフ」が店頭売りされているのを初めて見た。88,000円。私が購入した価格よりは高かった。
 秋葉原イエローサブマリンと並んで、恐らく日本で一番中古TRPGの品揃えがいい店だったんだろうけど……それでも、英語版の「The Orcs of Thar」「The Dwarves of Rockhome」「The Fice Shires」はなかった。