2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

まさかの

梓「何かがおかしい」 ま、まさか……。 88 名前: BDからが本番だろ[sage] 投稿日:2010/06/26(土) 15:33:18.57 P 犠牲になったのだ・・・ 550 風の谷の名無しさん@実況は実況板で sage 2009/06/19(金) 01:27:05 id:AHXeSZgc 2話でループキター 予想したけ…

今は悪魔が微笑む時代なんだ!

ニコニコ動画にアップされている「AC北斗の拳」の動画の中でも、有数の再生数を誇る名対戦をご紹介しよう。 この動画の8分過ぎから始まる「KIユダ対QMZジャギ」戦。これはAC北斗の拳の歴史に残る対戦と言っても言いすぎではない。 AC北斗の拳の…

このイカれた世界へようこそ

昨日のエントリで「しなやす」(死ななければやすいコンボ)についてちょっと話をした。しなやすと言えばアークシステムワークスの「AC北斗の拳」、そして「戦国BASARAX」である。この二つのゲームは「触れたら即死」「ノーゲージから永パ余裕でし…

士官学校3人娘

以前のエントリでちょこっと触れたけれども、「ブレイブルー」の士官学校3人娘というのは「ノエル・ヴァーミリオン」「ツバキ・ヤヨイ」「マコト・ナナヤ」の3人のこと。このうち、前作「ブレイブルー・カラミティトリガー」から使用キャラだったノエル以…

何がなんだか…わからない…(デスノート風に)

iPhoneサイズの薄型Bluetoothキーボード発売、不具合多発で「わかる人限定」に 刻印と実際のキーがずれていて、わかる人にしかわからないキーボードって何の意味があるんだ……?

例のAB

<(^o^)> ( ) 俺がここに来たのはこれから来る人たちを導くためだったんだ // <(^o^)> 奏愛してる! ( ) \\ ..三 <(^o^)> 俺と一緒にここに残ろう! 三 ( ) 三 // . ヘ(^o^)ヘ 断られた! |∧ / / (^o^)/ /( ) 奏が成仏してしまった…… (^…

ちょっと遅くなったけれど

たくさんのアイマス絵師さんたちが、担当アイドル、もしくはお題をランダムに割り当てられた上で色々なイラストを描き、音楽とともに紹介していく動画だ。 与えられたキーワードから、実に様々な想像の翼を広げて多彩な絵が描かれている……のだが……。 あうあ…

Aなんです

『トトリのアトリエ』登場キャラクターを岡村ディレクターが愛を込めて解説! 今作の開発を開始するにあたり、前作主人公のロロナの人気が圧倒的だったため、主人公はその人気を超えられるのかというのが最大の難問でした。そのため、イラストレーターの岸田…

【マコト=ナナヤ】ブレイブルー参戦

CT家庭用から登場したノエルとツバキの親友。家庭用では空気で中の人も嘆いていたが、CS家庭用でDLCキャラとしてメイン入り決定した。 おお、士官学校3人娘が揃った! ぶるらじ聞いてなかったらなんとも思わなかったんだろうけど、これで購入決定だな! ………

どっちがMADだ!?

見比べると面白いので比較版をご紹介しよう。MAD版のみを観たい時は主コメのリンクから飛んでみてほしい。 一瞬「あれ? どっちがMADだっけ?」と迷ってしまうほどの完成度。歌ってる人の声質もなんだか似てるんだよね……。もちろんこういうMADは本…

天使の鼓動・追記

友達から「1話はともかく、後半は弾切れの描写があったような」という指摘をもらいました。 ふむ。確かにご指摘の通り、弾切れっぽい描写がある。弾切れのない世界だというのは私の早とちりだったようだ。でも、やっぱり装弾数と弾切れのタイミングは一致し…

結論

どうやら、エンジェルビーツの銃器は細かい理屈は抜きにしてフレーバー銃器として楽しんだほうがよさそうだ。 そんなこと最初からわかってるよ! という人もいるかもしれないけれど、私はどうしてもちょっと気になった。どこがかというと、上にも書いたが銃…

拳銃の扱いが得意なゆりっぺ?

ゆりっぺには、拳銃とナイフの扱いが得意だという設定がある。だがそもそも、天使と戦うのになぜ拳銃を使う必要があるのか。拳銃の利点は隠し持てるという隠匿性の高さ、携帯性の高さと取り回しやすさ、そして無駄弾を撃たないですむという点だ。しかし各国…

天使に効く武器って?

では、リロードもリコイルもない世界で天使に効く銃器とはなんだろう。ここで天使との初戦を見てみると、音無のグロックによる一発目を被弾していながら(?)二発目以降が効いている様子がない。これはエンジェルプレイヤーのガードスキル(ディストーショ…

リコイルもリロードも心配無用?

私が「銃器の種類が多彩なことにはあまり意味がない」と考える理由は、エンジェルビーツ内の戦闘シーンの描写、そして天使の能力にある。 第1話の天使との戦闘シーンを見るとすぐにわかるのだが、SSSメンバーと天使との銃撃戦で、拳銃を撃っているメンバ…

死んだ世界戦線(SSS)はガンマニア?

まず、簡単にSSSメンバーの使用銃について触れてみる。 リーダー、ゆりっぺの銃は「ベレッタM92FS・ブリガディア・イノックス」。ポスターのイラストを見てベレッタだろうなとは思ったが、ブリガディア・イノックスというカスタムの存在は知らなかった。…

天使の鼓動

Angel Beats! -Track ZERO-作者: 麻枝准(Key),ごとP出版社/メーカー: アスキー・メディアワークス発売日: 2010/06/23メディア: 単行本購入: 18人 クリック: 339回この商品を含むブログ (34件) を見る さて。今期放映アニメでも屈指の話題作「エンジェルビー…

ナイフみたいに尖っては、触る者皆傷つけた

東芝が2画面タッチパネルを採用した軽量ノート「Libretto W100」を発表、電子書籍リーダーとしても利用可能 なお、気になるバッテリー駆動時間は標準バッテリー搭載時で2時間、装着時の本体重量が819gになる大容量バッテリーで4時間となっています。 おお、…

運命の20m

《プロテクション》には射程距離がある。20m、これ以上離れると呪文が届かなくなるのだ。逆に言えば戦闘開始時に敵のアコライトとの距離が20m以上離れているキャラは、移動を伴わない限り《プロテクション》の支援が受けられないということでもある。…

はあい、しんかんがさいしょ! ピアニィ、おぼえた!

アリアンロッド・サガ・リプレイ・デスマーチ(2) 愛はお金で買えません! (富士見ドラゴン・ブック)作者: 田中信二,F.E.A.R.,猫猫猫出版社/メーカー: 富士見書房発売日: 2010/06/19メディア: 文庫購入: 4人 クリック: 26回この商品を含むブログ (…

ダブルクロス・デザイア

ダブルクロス The 3rd Edition リプレイ・デザイア(2) 残影の妖都 (富士見ドラゴン・ブック)作者: 加納 正顕,F.E.A.R.,片桐いくみ出版社/メーカー: 富士見書房発売日: 2010/06/19メディア: 文庫購入: 3人 クリック: 39回この商品を…

アリアンロッド・ファンブック

アリアンロッド・サガ ファンブック Fellowship of Stone (ログインテーブルトークRPGシリーズ)作者: 菊池たけし,F.E.A.R.出版社/メーカー: エンターブレイン発売日: 2010/06/19メディア: 大型本購入: 1人 クリック: 14回この商品を含むブログ (12件) を見る…

まさかの配役

配役が流れただけである意味オワタ気分になるのも、このゲームならでは。アリシア姫の配役が判明した瞬間のコメの流れ方が凄いw

ついに劇場版トレーラーキターーー! ……あれ?

なんという予告詐欺w 途中までのシリアス展開とか、予告だけで一通り流れがわかっちゃうところとかいかにも映画の予告編っぽい(そして実は予告編と本編はあまり関係ない辺りも)。

FF11、次回のバージョンアップ

ジョブ調整 (2010/06/17) ・白魔法ファランクス ナLv77 ついに……きたか……。

ハイスペックな彼女

http://www.finalfantasyxiv.com/media/benchmark/jp/index.html FF14のベンチマークソフトがついに公開。これまでゲーム用PCの基準の一つにされてきたFF11ベンチマークに加え、ハイエンドなマシンについてはFF14ベンチマークの結果も指標の一…

よく削れます

E3でもう一つ期待していたのは、事前に噂されていた薄型XBOX360。何しろうちのXBOX360は故障したまま放置されているので、新型で故障率が減っているならアイマス2に向けて買ってもいいかと思っていた。 新型Xbox360はレッドリングにならな…

王者の風格

任天堂の発表会詳報&3DS実機レポート 数日前に横井さんの本を取り上げたのは、もちろん事前にE3でニンテンドー3DSの発表があるだろうというニュースを見聞していたからなんだけど、改めてニュースとして見ると圧巻だ。 一目見て「凄い」とわかる驚きと…

追記

もしかして、DS書籍が流行らなかったのはマジコンのせいなんだろうか? だとしたら全て出版界の責任というわけではないし、不運というしかない。 でも、マジコン以前にDS書籍は全然宣伝もしてなかった気がするのだが……。

アナログなデジタル

元来、私は極めてアナログな人間なのだと思う。デジタルデータを色々いじってはいるが、未だに捨てられない、変えられない古い機材が山ほどある。 とはいえ現実的には、同じコミックスの紙版と電子版を2回買うことに納得がいかないのであれば、読みにくさを…