2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

もう「イース」は関係ないよね

知らなかったんだけど、イースってこんなに複雑な時系列設定だったのか。単純に1が17歳なら2が18歳で、3が19歳で4が20歳で……みたいに前から後ろに話が繋がってるんだと思ってた。時間軸的には行ったり来たりの作品だったんだね。でも、わざわざ遡らせる意味…

魔剣士の予感

正直に言ってしまうと、今回は武器を引く理由はあまりない感じ。バギ武器だからなぁ……。何度も書いてるけど、うちのパーティの主戦力である鎧の魔槍がバギの武器なので被ってしまう。あとやはり、メタル特攻を持っていないのが結構痛い。そうなると、うちの…

リーゼントの少年の話

なんか、この類の意見でようやく同意できる話の流れを見た気がする。第4部関連ではある意味有名な「昔、雪の日に遭遇したリーゼントの少年」については、「あれは伏線などではない、あそこで話は完結している」みたいな意見ばかり目にしていたから、私と同…

4か所は多すぎた

今回は、ドラクエウォークに関する失敗談である。 これまでドラクエウォークの「ゲーム内」では何回も失敗しているが、位置情報ゲームという面で見ると、あくまでも外へ出かけるきっかけを作ってくれたということで、現実世界への影響はポジティブなものが多…

今風キャミィはカッコいい

ストリートファイター6のムービーを見てると思うんだけど、体力ゲージも隠されて他のゲージも隠されて名前も見えない状態でこのグラフィックを見ると、どうしても鉄拳に見えてしまう。新キャラは例によって時勢に配慮されたキャラだな、という感じ。ディージ…

ニャルの人

ペルソナシリーズにおけるニャルラトホテプは解釈が難しい。これはペルソナ初期作のレギュラー、フィレモンも関わってくる話なんだけど、ニャルラトホテプとフィレモンは対になる存在で、さらにイゴールはフィレモン従者だったが、ある時からフィレモンを離…

愚者たちの系譜

ペルソナシリーズのタロットカードって、いわゆる無印版で22種類一通りフォローされてしまうので、アペンドディスクとかバージョンアップ版、P3でいうところのF,P、P4でいうところのG、P5でいうところのR,S、この辺が出ると追加分を独自解釈のタロットカード…

SAN値は減らない

常々イナニスのあの背中の触手は3Dになったら大変だろうなと思っていたが、実際にこうして3Dになっているのを見て、あの触手を背中にくっつけないことにしたのはなかなか賢明な判断だと思った。グラの尻尾とか他のホロメンのケモミミなんかと違って、数…

ニャルラトホテプ的サムシング

コメント欄で指摘してる人がいるけど、私もこのペルソナ5の杏と竜司のセリフは、周回プレイを想定したメタ発言というより集合的無意識を念頭においた発言なんじゃないかと思う。竜司の「誰かの中の夢の中にいる」っていう台詞も、指しているのは前の周回で…

みんなそんなに課金してるのか

配信者本人はともかく、Twitterのアンケートの方が気になる。これ、ちょっと選択肢2番目の金額の幅が広すぎて、もうちょっと細分化された範囲で再度聞いてみたいところだ。1万円から12万円というと、12倍の差があるわけで。 ちなみに私自身もこの2番…

三段笑いの歴史

キングオブファイターズ97の八神庵って強かったんだ。気づかなかった……。自分はどちらかというと、ガン攻めのオフェンシブな使い方というよりは、リュウ・ケンのような飛ばせて落とすというか、ディフェンシブな動きをすることが多かったので、97の庵は弱鬼…

バッドエンドといえば……

知らない作品も結構多かったけど、チェルノブは作品自体は知っていたのに、エンディング……もっと言うとスタッフロールのさらにその後があることを知らなかった、って感じ。銃声がするだけならともかく、その後に自機が死ぬ音がちゃんとしてるんで、これは製…

斬空波動拳と疾風拳

豪鬼のバックジャンプ斬空波動拳のヤバさを、これだけ簡潔な言葉で表せるというのは、さすがプロだと思った。経験的にヤバいというのを知ってはいるものの、理屈を整理できないというか、説明するのになかなかうまい言葉が見つからない、ってなるんだけど、…

誰が復活するのか

旧作のキャラ復活についてはあるかもしれないけど、ゲストキャラの出演はないんじゃないかな……。元々公開された餓狼MOW2の資料には、旧作の復活キャラもゲストキャラも全然いなかったし。ただ、あの資料通りの登場人物だとちょっと華がない気もするので、そ…

タイテニックもなかなかひどい

タイタニックからキャラを挿げ替えてハリー・ポッターを作ったってどういうことだよ、と思ったんだけど、実際YouTubeで調べてみたら、元になったタイタニック……じゃなくてタイテニックっていうゲームの動画があった。 確かに、これはキャラを挿げ替えただけ…

究極の選択(いつも)

いやぁ、これは難しい……今はマイレージを全部キラーマシンの爪に注ぎ込んでいるが、それはニンジャが使えてメタル系が処理できる貴重な武器だからだ。今私の手元には、それに該当する武器がない。 メタルキングの剣は確かに非常に便利な武器だが、これ一本で…

特級職記念の最上階

長かった……。ようやく全員、特級職に転職することができた。ウォーカーズスキルとか、こころ道とか、ずっと気になっていた特級職の新要素をようやく体験することができて嬉しい。予想どおり、五感澄明はなかなか便利そうだ。 特級職になれた記念というわけで…

サイバーサイコ誕生秘話

今回は、サイバーパンク2077のクイックハック、サイバーサイコシスの話をしたいと思う。なお、PS5版はクイックハック状態でスクリーンショットが撮れないので、今回のスクリーンショットは全てPS4版のものである。 【PS4】サイバーパンク2077スパイク・チュ…

復活のモリガン

モリガンっていうと、ヴァンパイアセイヴァー以降は性能が抑えられた不遇なキャラっていう印象が強かったんだけど、まさかマヴカプでこんな猛威を振るっていたとは思わなかった。ただこれで、モリガンが強い作品というのはシェルキックが使える作品で、それ…

この日を待っていた!

この日をずっと待ってた! ついに終わりか…… Role&Roll Vol.220新紀元社Amazon ロール&ロールの今号で、ついにパスファインダーRPGの連載記事が最終回となったようだ。公式ホームページの更新も3年前で終わっているし、恐らく今後の展開は望めないだろう。 …

何故か逆張りになってる

好きでそうなってるわけではないのだが、結果的に自分が持ってる武器は世間的には所持率の低い武器ばかり。世間で所持率の高い武器は、メタルキングの剣とメドローアぐらいしか持っていない。その中でもメドローアについては、天井まで引いた結果だし……。 こ…

いよいよカウントアップか

game.watch.impress.co.jp 鉄拳もいよいよ8かぁ。何年ぶりになるんだろう。5年ぶりくらい? かつてキング・オブ・ファイターズが毎年新作を出していた時代が遠い昔のようだ。 鉄拳の感想を言うと……動画を見てると画面は綺麗なんだけど、なんでこう背景の暗…

結局はゲーム機なのかどうか

動画内でも言われてるけど、かつてのカートリッジがそのまま使えるかどうかというのが気になるというのも、結局はこれがレトロゲーム機なのかどうかというのが多くの人が知りたいところだからだろう。ただ、色々な情報を集めてみると、これは少なくともレト…

ホロライブ×ジョイポリス(イベントの感想少な目)

ホロライブのコラボイベントが開催されているジョイポリスに行ってみた。 tokyo-joypolis.com 今日現在、ホロライブのコラボイベントがジョイポリスと東武動物公園で同時に開催されていて、どちらに行くか迷ったが、前にも書いたとおり東武動物公園はけもの…

骸だった

やっぱり骸だったかー。予想は当たってたけど、動画の中で強いとされている技については、私の印象とは全然違っていた。このA連打で繋がる永久は一体何なんだ……。実戦ではほとんど食らった記憶がないけど、それはみんな自粛してたってことなのかな。 前回の…

ファラオの苦悩

ヴァンパイアセイヴァーのアナカリスが、どうしてアドヴァンシングガードを持ってないのかっていうのは当時も本当に謎だった。 ガードキャンセルについては、前作の時点から、昇竜拳系の技を持っていないキャラはガードキャンセルできないというのもあったの…

グレーではない

game.watch.impress.co.jp 久しぶりに、読んでブチギレた記事だった。徹頭徹尾ツッコミどころしかない。これ、公式が広告出してるニュースサイトなんだよな……。 「海外にはもともとMODやツールを使う文化があること」や「クライアント外でユーザーがどんなア…

別ペンネームは難しい

コメント欄でコップクラフトの名前が出ていて、思わず苦笑いしてしまった。私はコップクラフトのアニメは見たことがないので評価は避けるけれども、私にとってコップクラフトというと、ペンネーム関連で色々あった逸話が真っ先に思い浮かぶ。 何の話かという…