特級職記念の最上階


 長かった……。ようやく全員、特級職に転職することができた。ウォーカーズスキルとか、こころ道とか、ずっと気になっていた特級職の新要素をようやく体験することができて嬉しい。予想どおり、五感澄明はなかなか便利そうだ。



 特級職になれた記念というわけではないが、東京タワーに出かけた。今回はVtuberのイベントが開催されているからとか、そういう理由ではない(今はうたプリがコラボしているようだ)。今回出掛けたのは、ドラゴンクエストのお土産ポイントに設定されているからだ。



 この間スカイツリーに登ったので、双方を比べてみたいという気持ちもあった。とはいえ、本当は古い東京タワーの方に先に登り、それからスカイツリーに登るべきだったのかもしれない。
 というのも、やはり「高いタワーの上に登る」というコンセプトが同じで、やはり下がショッピングモールになってるという構造が似ているので、どうしても規模とかを比べてしまうからだ。当然高度が上のスカイツリーの方が全体の規模は大きいし、ショッピングモールとかも広い。とはいえ、東京タワーの方はVRに力を入れていたり、スカイツリーとは差別化してアピールしようという姿勢が見られたのはよかった。ショップにロジコマの大きな模型があったのは驚いたが……。



 ただ、元来高所恐怖症である私としては、意外なことに、より高いスカイツリーの方が精神的には負担が少なかった。もちろんスカイツリーに行ったのがほぼ夜で、今回東京タワーに行ったのは真っ昼間だったという違いもあるのだろうが、東京タワーの高さは下が普通に見えてしまうので、私個人の感覚だが、高さに恐怖を感じることがあった。
 これがスカイツリーの高さになると、もう現実味がない高さであり、衛星写真を上から見ている、そんな感覚に近いのであまり恐怖心が湧かなかった。地上に近い方が高さに恐怖を感じるというのは皮肉である。
 後は、もうこれはプロモーションの方法の違いということになると思うが、スカイツリーの方はチケットさえ買えば自由に第2展望台に登れる感じだったけれど、東京タワーの方は第2展望エリアに登る際に(恐らくフロアの広さに限界があるからだと思うが)ガイド付きのツアーのような案内がなされる。途中、記念写真を撮影するイベントがあったりするので、上層階で自由に行動したいという意味ならスカイツリーの方が向いているかもしれない。逆に、家族連れとかで思い出に残るような記念のイベントにしたいというのであれば、東京タワーの方が至れり尽くせりだ。


 ところで、ドラクエウォークに関しては巷の噂が本当だと確認できたのがなかなか面白かった。こちらである。



 このスクリーンショットは、東京タワーの第2展望フロアから撮影したものだ。タワーの真上にいるにも関わらず、かなり離れた場所にいるように見えている。これは前々から多くのプレイヤーが指摘していたことで、「高いビルの高層階などにいると、GPSがうまく働かず、本来いる場所からかけ離れた場所に表示される」というものだ。実際、東京タワーの展望フロアで見てみると、自分は微動だにしていないのに、キャラがあちこちで大きく移動しているように見えたので、噂は本当だったと実感した。普段の生活では、なかなかビルの高層階でドラクエウォークを起動しているという状況もないし、なかなか面白い体験だった。
 あとは東京タワーのオブジェクトがかなり大きいせいで、東京タワーの中にいる間に周りの色々なものをタップしようとすると、タワーそのものが邪魔でなかなかタップできないなんていうアクシデントもあったりしたが、いずれも貴重な体験だった。