熱心氏子


 今回、原作からの改変点がちらほらあった。原作を見てる人は気づいたと思うけれど、まず小柚子が築地に出入りしているというエピソードは、原作だと小柚子が初登場する話で出てくるはずだったものを、このエピソードに挿入する形になっている。
 またエルダの福引きを氏子が見守るシーンは、原作にはない。その前の、エルダがスタンプを集めている間、影ながら氏子に拝まれるシーンはあるが、見守る氏子のシーンはオリジナルだ。
 どちらのシーンも「高耳神社の氏子は、普段神社から出てこないエルダを、見ただけでそれと気づくものなんだな」というのがちょっと意外だった。様子を見る限り、氏子でも日常的に生涯で何度も何度も高峯神社を参拝しているわけではなさそうだし……。ただ、氏子にしてみれば、エルダの姿は参拝した当時と全く変わっていないのと、このエルフ族の容姿自体が非常に人目を惹くってことなんだろう。

難関地域限定モンスター

 ドラクエウォークの魔物ランドスポットキャンペーンが始まって以来、過去にはなかったほど近隣の都道府県を回っている。ただ、普段回り慣れていないので、ドラクエウォーク特有の地域限定モンスターのことをすっかり失念してしまっていた。東京都から出る時に限定モンスターを出現させるためのクエストを受けていなければいけなかったのだ。


gamewith.jp


 1ヶ月ほどで1都3県を回った結果、モンスターの心が手に入ったのは1個だけ。遭遇だけしたということで、図鑑に乗ったモンスターは2体。このペースだと、自分が住んでいる地方以外の地域限定モンスターの心を集めるのは、並大抵のことではなさそうだ。