最後は汚水


 ハヤトの野望チャンネルって、他のゲームをやってても、しばらくするとCitiesSkylinesに帰ってくるっていうのは、本当にこのゲームが好きなのか、あるいは見栄えが良くて再生数が伸びやすいのか……。しかし、どんな街を作っても、大概最後は汚水を飲ませることになるのは草。

ドラクエの日は何が待つ


 動画中の表を見る限り、やはり私の手元には回復魔力上限900までの武器しかなく、1500の武器も1200の武器もないことが確認できる。



 私のような非やり込み勢からすると「そもそも回復魔力自体900なんて届かないし」と思ってたんだけど、動画内でも言われてるとおり、モンスターの心集めを熱心にやっていなくても、現環境では900にかなり近いところまで行くようになってしまった。



 そして、回復魔力900の武器しかないと、パーティー内の回復役を一人で賄うのはかなり厳しく、大神官がいても回復役が2人ということになるから、その分敵を殲滅するのが遅くなる。それでも敵に勝てればいいが、敵の耐久力が高いとMPが切れて、結局負けることになる。そういう意味では回復魔力上限1200対応の武器はやっぱり欲しい。

 ただ、運営視点で見て、回復武器の実装頻度が他の武器に比べて遅い理由はなんとなくわかる。回復武器には属性がないから、純粋に回復魔力の高さだけが個性になってしまい、既存の武器と棲み分け可能な武器を実装しづらいのだろう。そうなると、ガチャを回すためには毎回性能をインフレしなければならないけれど、引いた武器が陳腐化するのが早いとなるとガチャが回らなくなるという悪循環になる。だから、回復武器を頻繁に実装するのは避けているのだろう。