2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

悪いけど

第57回「ゲーム実況っていいよね。」 実際ゲーム実況を見たことのない人は,「他人がゲームをやって楽しんでいるのを見てるだけって,何が楽しいんだ?」って思いますよね。ネタバレにもなるしさ。 だけど,実況動画を見るたびに思い出すんですよ。小学校の…

まさにそれ

音楽再生用ならアリ? 第4世代iPod touchが税込3,480円でセール中 まさに枕元で音楽再生するために使っている。これならバッテリがヘタっててもいけるし。

単体では動作しないのか

Intel、Coreプロセッサまで入るカード型コンピュータを8月発売。シャープからも対応品登場 一瞬「おっ!?」と思ったけど、あくまでも環境をそのまま持ち運べるってだけで、単体動作するわけではないのね。まぁ、それでも業務目的での利用とかには便利そうだ…

第2回開催か

そして、球磨嫁閣下提督とドロップが結構被っててワロタ。今回天城手に入れた人、結構いるのかなぁ。

ニコニコ静画ランキングの話

ニコニコ静画ランキングの「ファンアート」ジャンルで、特定個人の中傷を目的とする、あるいはそれから派生したイラストが多数ランキング内に入ってくると、本当にうんざりする。MMD杯の時もそうだった。特定個人の非営利活動を誹謗するのはうちのブログ…

この本末転倒さがいかにも日本製

キャリングハンドル付きで、どこへでも持ち運びOKな「日立 H1」 その特徴は、なんと言ってもキャリングハンドルではないでしょうか。本体部分だけであればそれほど重くないので、当時の広告ではイメージガールの工藤夕貴さんが両手で持っていました。ただし…

早速

PS3、生産終了していた 全てのモデルが出荷完了 10年以上の歴史に幕 PS3マシンとしてというより、PS1互換機として一台ぐらい確保しておこうかなぁ。

面倒だ(byカエサル)

FGOのLINEスタンプがついに登場! 「汎用性高い」「確実に手に入るガチャ」と早くも好評 これ、一番使い道浮かぶの「ええー?ほんとにござるかぁ?」なんだけど(笑)。

ガングートモデルもうあるのか

このジョジョ第5部のギャングのダンスって、本編では1回しか出てこなかったし、しかも敵を拷問するシーンなのに、なんでこんなにあちこちで使われてるのかよくわからない……。そもそもあのシーン、何で踊ってるのかもよくわからないんだけど(笑)。

謎の瑞雲推し

【艦これ】富士急は艦これコラボではなく瑞雲コラボだった・・・? 瑞雲祭りに対する提督達の反応まとめ なんでこんな瑞雲推しなんだ……スポンサーが日向だったりするのか?

どう考えても

ペルソナ使いになったら覚醒したいペルソナ どう考えてもヨハンナだろ! と思ったけど、ネクロノミコンとかプロメテウスでもいいな……(要するに乗り物系)。別に乗り物型だから喋れないって訳でもなさそうだし。

謎だ

iOS版『真・女神転生 if...』5月で配信終了。遊びたい方は、早めの購入を なんでifだけ? 売り上げが悪いからとか? ただ、ペルソナシリーズに辛うじて、本当に辛うじて繋がってそうな作品ってむしろこっちなんだよな。

ゲデヒトニスでございます、お嬢様

よもや! 「ファイアボール」新作発表の気配? 公式が約1年ぶり更新で意味深ツイート ふと思ったけど「コミカルに描かれる表舞台の裏側に、ディストピアが隠れている」って意味では、ほんわかギャグかシュールギャグかの違いはあれど、けもフレとファイアボ…

ウソm@sか……

何年経っても、ウソm@sの文字を見るたびに、あの第六回の騒動を思い出してしまうんだよなぁ。今思えば、あの騒動も、当時のニコマス765勢の状況を象徴的に表していたのかもしれない。あの頃から、ノベマスとかMADのメインがデレマス、ミリマスに移って…

X-MENかアベンジャーズか

ダブルクロス The 3rd Edition データ&ルールブック レネゲイドウォー カッティングエッジ作者: 矢野俊策/F.E.A.R.,しのとうこ出版社/メーカー: KADOKAWA発売日: 2017/05/20メディア: 単行本この商品を含むブログ (3件) を見る 今回はアニマルオーヴァードの…

ガルパン以外で初めて見た

けものフレンズ こみっくあんそろじー じゃぱりまん編 (MFC)作者: アライブ編集部,けものフレンズプロジェクト出版社/メーカー: KADOKAWA発売日: 2017/05/29メディア: コミックこの商品を含むブログ (3件) を見る 上のペルソナのアンソロで、格ゲー4コマの…

名前が変わってる

ペルソナ5 コミックアンソロジー (DNAメディアコミックス)作者: ヤスダスズヒト,荻野アつき,えびも,悌太,はくり,秋月しょう,板垣ハコ,カモトタツヤ,狂zip,小杉繭,築山竜二,永緒ウカ,七路ゆうき,服部昇大,はやせれく,堀口レオ,美川べるの,望月和臣,森キノコ,…

難しいのか……

あちこちで話題になってたので、ちょっとニーアが気になってたんだけど、難しいゲームだったのか……。

スケールは小さいが……

ペルソナ5 カモシダの悪事のインパクトが強すぎて他がすごいと実感できない 確かに、あの第1章だけは他と比べても「異質」で生々しい。リアル学生とか、学生を経験した身からすると、鴨志田の悪事が一番「ありそう」で「身近」なんだろう。他の敵はスケー…

鳥篭地獄

絶妙な間合いから波動拳で鳥篭にされるとイーッてなる。

これは思うかも

おっさんホイホイだが若い人にこそを使ってもらいたい手のひら8bitマシン「PasocomMini」 さすがに若者に訴求するのは厳しいだろ、とは思うけど── 昔、パソコンと言えばユーザーを突き放すインターフェイスであり、その動作の仕組みを理解した上でプログラミ…

カイルの後輩か

現代に蘇るExcelイルカの悲劇 Win 10搭載「Cortana」に「お前を消す方法」と質問するとまさかの反応が そういえば何とか先生はどこに行ったんだ。

やったー!

ゲーム版「けものフレンズ」、スマホ以外にも「たくさんのプロジェクトが進行中」 ニコ生で明かす ぶつもりっぽいゲームがいいんじゃないかな!

久しぶりの新作

そういえばストラビンスPの過去作が少ないと思ったら、クイズ番組のやつ全部消えてたのか……。

笑わせてもらった

ロードス島戦記はラノベじゃない? 先輩に教えてもらった話題。読んでて幾度となく吹いた。 「ロードスは骨太」とか「ロードスはハイファンタジー」とか、大喜利か何かと思った。 角川スニーカー文庫から出版されてるゲーム小説(挿絵:出渕裕氏)に向かって…

今回はジョジョ回?

飛行場さんお久しぶり。自立行動する女性型のスタンドっていうとスパイスガールを思い出すな。

ケータイガアレバネェ

のんのんびより 11 (MFコミックス アライブシリーズ)作者: あっと出版社/メーカー: KADOKAWA / メディアファクトリー発売日: 2017/05/23メディア: Kindle版この商品を含むブログ (2件) を見る 今回は、雑誌で読んでたエピソードが結構あったので半分読み飛ば…

出る新作の数を考えれば当たり前

次々と新作が登場しては数カ月で終了していく――17年にサービス終了を発表したスマホアプリ&ソシャゲは? 「ヒット作となるのはほんの一部」なのを「厳しい状況」と評するのはどう考えても見当違い。昔と何も変わらない。パッケージゲーム全盛の時代だって「…

新規ボイス組の晴れ姿

最初に純情Midnight伝説を聞いた時、このセンターは思い浮かぶよな……(笑)。

懐かしい名前

誰もが知っている“ボンバーマン”の元となった「爆弾男」 爆弾男というタイトルは全然知らなかったけど── 後にファミリーコンピュータへの移植を「デゼニランド」「サラダの国のトマト姫」などでお馴染みの中本伸一氏が担当 この2タイトルは記憶にあった。懐…