これは思うかも

おっさんホイホイだが若い人にこそを使ってもらいたい手のひら8bitマシン「PasocomMini」


 さすがに若者に訴求するのは厳しいだろ、とは思うけど──

 昔、パソコンと言えばユーザーを突き放すインターフェイスであり、その動作の仕組みを理解した上でプログラミングを楽しむものだった。しかし最近のコンピュータは、その“おいしい部分”をなるべく隠蔽して、道具として利用されることに注力されるようになってしまった。


 道具としてはそれが正しいのかもしれないが、昔のパソコンの方が「自分で制御できてる」感は強かった。今は何もかもブラックボックスで動いてて何もわからないからな……。Windowsが出始めの頃は、わざわざDosっぽく動かすためのファイルエディタ(Win用のVzエディタ)とか使ってたりもしたんだけど。
 マニュアルのクラシックカーを弄る、年配のカーマニアの人も同じような気持ちなんだろうか。