2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

全部は無理

youtu.be 今回第1弾、第2弾とレアモン確変をやってみたが、一回3日間という期間では、普通にプレイしているだけだとランクSの心はとても手に入らないということがわかった。各々期間ごとに500体ぐらいは敵を倒しているものの、標的となるモンスターだけ…

モンスターよりは宝

RPGトレジャーブック作者:スティーブン・D・ハワード新紀元社Amazon シティブック、ウィールダネスエンカウンターズ、マップブックと来て(トラップブックは未見)、今回の新刊をざっと一通り読んだんだが、正直言って一番使いやすいのはこの本だと思う。次…

重要なのは呪文かそれとも……?

ドラクエ11を遊んでいないので詳しく知らないが、ドラクエ11もイオが全体範囲でギラがグループ範囲、メラが単体用という設定なのかな。 ちなみにドラクエ11にかなりのシステムが流用されたと言われているドラクエ10の方は、グループ範囲と全体範囲という区別…

四天王(3人)との対戦成績

今復刻されている、ドラクエウォークのいわゆる「四天王」(実装されているのは今のところ3人)との戦闘で色々試してみたところ、結果は以下のようなものだった。 まず、「暴嵐天」バリゲーンについては以前から勝てていた。 「豪氷天」グリザードは前は勝…

鷺沢流探偵術(蔑称)

またしても帰ってこさせられた33分探偵橘ありす よくあるなろうもののテンプレにツッコミを入れつつ、過去作でリタイアした出演者の大半が出演するサービス回という感じ。この日が来るのを待ってた。これは、今後外伝の復活も期待していいんだろうか。 し…

ヴァナディール新資料

game.watch.impress.co.jp 先日、こちらでFF11の展示会をやるという話を見かけたので行ってみた。私自身はもうFF11はプレイしていないが、10年以上を過ごした世界であり、もしここで新たに明らかになる事実があるのであれば、興味がある。 finalfantasyxi-ex…

だろうと思った

それは、これだけピオリム推しの武器を出したんだから、同時に実装されたメインストーリーは素早さ重視になるだろうとは思っていたが、素早さ1110でようやく先制というはかなり厳しい条件だ。大神官で緑の心だけでこれを超えるのは相当困難なんじゃないだろ…

思い出の予告状

終盤の怒涛のような展開を除けば、この10月26日のイベントが中盤最大の山場だと思う。この辺りはストーリー上のイベントが色々起こるので、全体の流れの中に埋もれがちなんだけど、怪盗団でもなく敵でもない、第三者に怪盗団の意義を説明する、っていう意味…

4周年前夜祭

ドラクエウォーク4周年・前夜祭のスマートウォークが公開された。 普段なら嬉しいのは強敵復刻だが、今回に関しては3種の復刻強敵のうち、ドルマゲスとアンルシアはランクSの心があるので、持っていないのはゼシカぐらいしかない。 メガモン復刻について…

人類種の天敵

渋谷の花火師は最高の宣伝になったと思うけど、上の動画で「操作系がまるっと変わって、みんな強制的に初心者に戻されてるから大丈夫ですよ」とかって言ってるのは全く説得力ないだろう……(笑)。1分間でアセンして、両腕ガトリングで初見ミッションクリア…

マジでイレギュラーで草

togetter.com 弾切れしたガトリングをパージして、強襲戦艦の艦橋をパンチキックで撃破は草。 リハーサルで全員失敗したミッションを初見でやらせるのはマジで「騙して悪いが」だし、それを涼しい顔で撃破するのはマジで「イレギュラーなんだよ、やりすぎた…

ようやく竜王に辿りついた

ようやく覚醒竜王の心が完成した。先日間に合うかどうかわからないと愚痴ったばかりなので、結局作れたんじゃんと言われそうだが、今回初めてジェムを討伐手形に変換しているので、将来のガチャ武器を犠牲にしてようやく作れたという感じだ。しかもこれは今…

無限の再生能力

コミックスまで行かなくても、劇場版X-MENの時点で凄まじい再生能力を発揮してる場面が存在する。作品の評価が低かったせいで、知名度も低かったかな、と思ったが、コメント欄でそのことについて触れている人がいてちょっと安心した。 何の話かというと、フ…

レッツパーリィ

江戸前エルフ(8) (少年マガジンエッジコミックス)作者:樋口彰彦講談社Amazon やっぱり伊達政宗だったか~。前にも書いたけど、伊達か島津かどっちかじゃないかと予想していた。……と思ってネットを見ていたら、どうやら伊達じゃないかと予想していた人は結…

姉なる者

個人的にはこの「魔鈴と星矢の姉は別人」設定は、ジョジョの「リーゼントの少年」並みに「初期設定を途中で変えただろう」と言いたくなる設定だった。最初から別人として設定してるにしては、登場人物があまりにも「星矢の姉が魔鈴であること」を前提にした…

クイズ前の難関

アタック25って、そりゃ予選はあるだろうとは思ってたけれど、筆記だけじゃなくて面接もあったんだな。でも、よく考えてみればそれはそうか。とんでもない人がスタジオに来ても困るだろうからな。 しかし、はがきでの落選までゲームで再現する意味というのは…

これは見たことがない

今回の1位になってる選択肢は、私は見たことがない。これって、ペルソナ4ゴールデン専用の、無印にはないイベントなんだよな。今回は取り上げられてないけど、バレンタインの修羅場イベントで、雪子が義理チョコを袋に入れて持ってきて「この中にチョコの…

恐れていたことが……

大袈裟だけど、恐れていたことが現実になったという感じ。今「竜王の心の覚醒イベント」というのが開催されていて、進行するためには竜王の心のSランクが必要となる。また、これを覚醒するためには宝珠のかけらも必要であり、どちらもメガモンスター・竜王…

まるで別人

最初意外だったのは、金髪のムーンブルクの王女かな。どうしてもファミコン版ドラクエ2のパッケージイラストの印象が強かったから、髪の毛は紫色という印象だった。あと金髪だとサマルトリアの王子と被るというのもある。後になってバトルロードのデモ画面…

流石にラスボス

ラスボスのドルアーガより、その手前のウィザードスーパーの方が強敵というイメージがあったんだけど、やっぱりドルアーガ自体もかなり強い。呪文を乱射しながら剣で切りかかってくるという時点でヤバいし……。 あと、動画を見ていると剣を出したまま相手の呪…

単体か~

本当に純粋なアタッカーなのか……バーサーカーと聞いた時点で、もしかしたらと思ったけど。 個人的に希望していたのは普通のスカディと水着スカディのように「ちょっと違うけれどよく似た性能」で、普通のキャストリアと水着キャストリアを使えば、サポートサ…

両手剣アンルシア

少なくともドラクエ10の印象だけでいうと、アンルシア姫がポン刀をブン回してる印象は全くない。そもそもアンルシア姫は、両手剣は渡して装備してもらうことができない。一旦盾を渡してしまうと外すことができない仕様のせいもあって、装備はほぼ必ず片手剣…

寝るのも難しい

寝てる間の物音で、咳をする音が入るのって私だけじゃなかったんだな。巷の呟きとかだとあまり見かけないから、珍しいのかと思ってた。 あと、リオが言っているとおり、寝床に入って睡眠スイッチを入れて、寝付けないまま電子書籍を読んでたりしても、睡眠時…

チョコ、もらって? 私が握りつぶさないうちに

「バレンタイン修羅場イベントって、10股で10人呼べたっけ?」と思ったけれど、誰にも返事を返さないとこうなるのか。修羅場イベントは何度も起こしたことがあるが、誰にも返事を返さなかったことはないので知らなかった。あと「チクリ」とかも、ペルソ…

マジで全労済で草

Youtubeで「全労災」で検索すると2番目に出てくるのも草なんだ。 典型的錯誤 最初、ちょっとびっくりしたけど、これこそ「錯誤」というものだ。この動画だと数字がすごく細かくて、最高解像度にしても微妙に縦軸の数字が見えないように──意図的なのかそうで…

もう一つのポケモン

先日ポケモンGOを休止したと言ったけれど、それは1つにはポケモンの収集数が上限に達してしまったからだし、モンハンナウを待っているからでもあるが、もう一つ別の理由がある。それは、ポケモンをIPという面から見た場合、もう一つ別のゲームに興味があっ…

非常に助かる

正直、今までずっとこういう動画を待っていた。ドラクエウォークのいろいろな攻略系配信者の人の動画を見ているが、前に何度か愚痴っぽく書いた通り、多くの配信者の攻略環境に私自身の環境はとても届かないので、そこで話されている内容を役立てることがで…

劇場版だと!?

ゆるゆりの劇場版ってもう10年近く前になるんだよな……。 まさかこのタイミングで大室家が映画化されるとは。フレンズ編には当然、ごらく部のメンバーも出るんだろうしな……。 予想は外れた ファイティング・ファンタジー・コレクション 40周年記念~スティー…

念願の強化

ついに頼光念願のNPチャージを手に入れた。しかもNPアップ30%ということはオベロン対応だ。孔明やライネスではNPが足りない。オベロン+W光のコヤンスカヤ+オーダーチェンジは固定になるが、バーサーカークラスなので相手を選ばずシステムが組める。 今まで…

アクションとしても難しい

正直、この結末はある意味見えていたというか、さすがにドルアーガの宝箱を自力で全て見つけて攻略するというのは、あまりにも不可能すぎるので、攻略情報を見ながら進めていくことになるだろうことは予想がついていた。 個人的にはむしろその後が見たかった…