2013-12-01から1ヶ月間の記事一覧

激動の一年

真っ最中にはそれほど感じていなかったのですが──こうしてみると、10年来のゲームを止めた、あるいは10年越しのゲームが版上げといったニュースのみならず、長年訪れていたサイトがなくなったり、個人的に決別したり、あるいは友人のブログが今年いっぱ…

TRPGの話

なんといっても、NOVA−X。何しろ10年ぶりの版上げだ。ルールブックの発売を心待ちにしたのも、内容をこれほど読み込んだのも、サプリに一喜一憂したのもずいぶん久しぶりのことである。ただ、新しいルールがもたらす雰囲気の違いや、プレイシーンの変…

アニメの話

とりあえず今年の初めは、当初の抱負にも書いたとおりガルパン一色だった。期待通りの、もしくは期待を超える素晴らしい作品だった。これは明日もまた触れるだろう。 きんいろモザイク TVアニメ公式ガイドブック モザイクロペディア (まんがタイムKRコミック…

ゲームの話

実は昨日のエントリは今日の伏線だったというか、結果的にそうなったというか、FF11をやめてDQXを始めたのは私にとっては今年一年で一番大きなニュースである。が、DQXについて語りだすとまた止まらなくなるので、それはまた改めて。 艦これ落書き…

今年も今日で最後です

というわけで、毎年恒例、一年を振り返ってみよう。

古典的命題

TRPGの古典的命題『首ナイフ問題』 前にもこのブログで一度取り上げたことがある。 【首ナイフ】(俗語:TRPG) 「悪漢が人質の首筋にナイフを突きつけた。この行為は脅しとして有効か?」という、TRPGのルール運用にまつわる古典的命題の一つ。 「首にナイ…

人は何故ネットゲームをやめるのか

最近ネトゲサービス終了しすぎわろたwwwwww つくづく感じるのが、ネットゲームを続けるか否かと判断する上で一番大きな要素は「ゲームの面白さ」ではないな、ということだ。恐らく一番大きな要素が「自分の生活環境」であり、二番めが「交友関係」であ…

それは気付かなかった!

バハムートが竜だと思ってる奴wwww(リンク切れ) バハムートについては前にも書いたことがあるし、目新しい情報は何もなかったのだけど、それとは別に前々から不思議に思っていたことがあった。 「FFのシヴァはなんで氷を操るエロい格好のねーちゃん…

一番ヤバいのは……。

【コミケ85】初日は昨年より1万人多い18万人が来場!&1日目ネタまとめ(リンク切れ) 一番ヤバいのはコスプレ天龍田だろ、これ!?

どの腹心にするか迷うところ

『トーキョーNOVA THE AXLERATION サプリメント ジ・アザーサイド』の内容と感想 クロガネの神業が選択式だというのに突っ込んでる人がいなかったのが正直意外だった。「マルチフォーム」取れば、実質毎アクト神業選べるのと同義なんだけど、あんまりみんな…

ペルソナも魔境だったのか

アークゲーの魔境は世紀末バスケ、戦国陸上くらいまでしか知らなかったんだけど、こうして見てみるとペルソナ辺りでも結構エグいコンボがあるな……。といってもオンライン対応だから、もう繋がらないコンボとかもありそうだが。 ところで、この動画を見て「バ…

吹いた

艦これがTRPGに! 「艦これRPG 着任ノ書」(仮) を冒険企画局が制作 しかも、どこが作るのかと思ったら冒険企画局か! 当然といえば当然かも知れんけども……。 キャラメイクが一番気になるわ。提督を作るの? 艦娘を作るの? 艦娘を作るとすると「自分だけの…

バカじゃないの

【悲報】コミケ会場前に1000人超の徹夜組(リンク切れ) 痛い目に遭わないとわからないのかなー、こういう人たちは。 ちなみに運営が悪いとか言ってる人がいるけど、これは商業イベントじゃなくて同人イベントで、会場では入場料も徴収していないしスタ…

私をツンデレ重巡と言ったやつは

友人から強く勧められたので現在イベント進行中。ボスのゲージがリジェネしないのは凄くいいね。 【艦これ】画像で見る今回のイベントの問題点 他4コマ23話更新 最初タイトルだけ見て「お、また文句言わないと気がすまない人たちかな?」と思って中身を読ん…

昨日の続き

http://www.venus.dti.ne.jp/jmuto/shadow/slct1/scenario.txt 昨日のエントリで「リンク先のさらにリンク先」という表現をしたこのシナリオについて、ちょっと人と話したので補足を。 繰り返しになるが、このシナリオ。依頼人を裏切りを証明するものがなけ…

掲示板の流れに吹いた

『トワイライトガンスモーク』の内容と感想 「トワイライトガンスモークかー、NOVAのサプリ出たばっかりだし別にいいや」とか思っててすみませんでした。明日買いに行きます。GMガイドの「依頼人の裏切り」の項目だけで値段分の価値はありそうだ。 と…

サンタクロースのプレゼント

これだった。(見づらいので翌日分に移動しました。随時追記します) トーキョーN◎VA THE AXLERATION サプリメント ジ・アザーサイド (ログインテーブルトークRPGシリーズ)作者: 鈴吹太郎,F.E.A.R.出版社/メーカー: KADOKAWA/エンターブレイン発売日: 2013/1…

腑に落ちた

スマゲ★革命 出張版スペシャル「スマートフォンで始まる『ドラクエ』の新たな冒険 前編」 この間デマ記事にノセられていい加減なエントリを書いてしまったけど、このインタビューを読んでなんとなく腑に落ちた。 インタビュアーの安藤氏って人はケイオスリン…

恒例行事

雪ねぇを忘れるとは何たる不覚……。

ますます……

グランクレストRPGルールブック 1 (富士見ドラゴンブック)作者: 矢野俊策/チーム・バレルロール,匈歌ハトリ出版社/メーカー: KADOKAWA/富士見書房発売日: 2013/12/20メディア: 文庫この商品を含むブログ (6件) を見る 『グランクレストRPGルールブック 1』の…

恐怖の大型艦建造

最低値が1500・1500・2000・1000からなのかよ……。 大鳳狙って2回回しただけで鎮守府の資源が尽きたんだが(白目)。 【艦これ】アルペジオコラボのイオナ強すぎワロタwwww&新艦娘まとめ(リンク切れ) メリークルシミマスは覚悟してた…

嫁(?)のメシが不味い

【のんのんびより】最終話まとめ 癒しと感動をありがとう! 田舎の風景とBGM、女の子達もみんなかわいかった素晴らしいアニメでした…(リンク切れ) ほたるんはいい彼氏になるなー(棒)。っていうか、これ最終話に持ってくるなら初詣をだなぁ……。 いや、し…

こいつも重いんだよなぁ……

さらっと登場しているが、実は泰葉も結構設定が重いキャラ。シンデマスで設定が重いキャラはそんなに多くないので、こういう立ち位置で使える貴重なキャラなのかもしれない。

やはりズッキーニ

五十鈴=ルッキーニは外せないか……(笑)。

呪いならぬ……

ノロウイルスでダウン。

懐かしい言葉だ

【TRPG】ラウンド管理・時間管理を上手くやる方法・小道具 もう15年くらいラウンド管理も時間管理も必要なゲームをやってないことに気付いた……。専用の管理シートがあるりゅうたまを2回やったくらいか……? 昔D&Dをやってた頃は、スペルカードっていう…

マリアリかと思ったら

撮影風景はやめたれよ……。

腹立つわー

お願い、みんな帰って来て!(´;ω;`) 『ドラクエ10』が“経験値2倍の帽子”や“タダ土地”を配り始めたぞwwwwwwwwww まず、ドラクエ10で「低レベルの取得経験値が倍増するアイテム」の実装はこれが初めてではない。トンブレロハットなどいくつかの…

え……?

ログ・ホライズンTRPGリプレイ、橙乃ままれ自らGM! プレイヤーは芝村裕吏、綾里けいし、丸山くがね、むらさきゆきや プレイヤーは芝村裕吏 オワタ\(^o^)/ ずっと昔にあったT&Tについてのインタビュー記事とかAマホリプとか見る限り、芝村ってセッショ…

場外乱闘はなしで

ネットゲームで起きた大事件とかある? 前に紹介したEVEオンラインの大戦争勃発事件、それとこういう話題が出ると絶対思い出してしまうのが(何故か上のリンクでは挙がってないけど)MOEの「血のバレンタイン」事件。 MoE:血のバレンタインまとめサイ…