ゲームの話

 実は昨日のエントリは今日の伏線だったというか、結果的にそうなったというか、FF11をやめてDQXを始めたのは私にとっては今年一年で一番大きなニュースである。が、DQXについて語りだすとまた止まらなくなるので、それはまた改めて。


艦これ落書きまとめ2013 by 松竜 on pixiv


 後はこのブログで何度も書いてきたが、艦これをやり始めたのもこれまでソシャゲ嫌いを公言してきた私としては結構大きな変化かもしれない。
 オフラインのゲームでいうと──数えるほどしかやってないだろという感じなのだが、とりあえずエルミナージュ3を挙げておこう。事前評判を耳にしてかなり身構えていたが、結果的にはかなり楽しんでいる(現在進行形)。なお、今のところまだ村正は手に入れていない。