今更だけど


 ウィズローグ終了のお知らせを見て、ふとノスタルジックな気分に駆られ久しぶりにエルミナージュ2を起動してみた。で、外が豪雨だったせいもあって、気づいたら12時間以上もやってしまった……。
「ずっと前にレベル300になったって書いてなかったっけ?」という疑問はごもっとも。しかしこれはPSPのDL版で、レベルは30そこそこ。エルミナージュだけで5本も買っているのだから、自分で言うのもなんだけど有料顧客だよな、私。ラインナップはもちろん、DS版の1と2、PSPのDL版1、2、3だ。ゴシック? 何それ。
 調べてみたら前にやったのは4年前で、結構細かいところは忘れていた。アイテム収集とか操作方法は体が覚えているが、細かい謎解きは「前こんなのやったっけ?」という感覚。こういう、思い出した時好きな時にやり直せるっていうのはソシャゲでは絶対できないからな〜。
 同じゲームを5回(1タイトル3周*1するから15回か)とか、飽きない? と言われそうだけど、まぁ反復作業が嫌いな人はWIZやってないよね(笑)。


 ただ、もう慣れてるからとレベル30かそこらで魔大公を突破しようとしたのは少々無茶だった。結局全部ウルマクル(ランダム効果で敵をバシルーラさせることができるが、代わりにレベルがダウンする)でふっ飛ばすしかなかったが、大公が12人(うち2人がセット)で2回ずつ、合計でレベル22ダウンは結構痛かった……。
 キリのいいところ、キリのいいところと思ってついつい先へ先へ進んじゃうんだよな……。

*1:レアドロップの確率を最大にするには3周しないといけない。