2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

虎の威を借るなんとやら

確かにセリカのキャライラスト見た時、こいつノエルよりもメインヒロインっぽい風貌してるな、とは思った記憶がある(笑)。 でも、セリカ=ラグナ、ノエル、ジンの育ての親のシスター、なんだよね? ってことはメインストーリーの時点では既にこれより成長…

そーなのかー

アリスとマリサの仲が悪い(?)ことは、二人が仲良くしてる二次創作動画を見にいくとたいてい誰かが解説してくれてるから知っていた(笑)。 この中で私が知らなかったのは4番の「天子は固い」かな。緋想天だと普通に敵の攻撃食らってるから……。 あと咲夜…

まさか出るとは

棺担ぎのクロ。~懐中旅話~ (3) (まんがタイムKRコミックス)作者: きゆづきさとこ出版社/メーカー: 芳文社発売日: 2012/01/27メディア: コミック購入: 10人 クリック: 241回この商品を含むブログ (7件) を見る きゆづきさんGAにかかりきりでこちらはもう進…

彼女の死の真相は

ソウルキャリバー 上 魂を刃にこめて (ソウルキャリバーシリーズ) (スーパーダッシュ文庫)作者: 飛田マンダム,Project Soul,JUNNY出版社/メーカー: 集英社発売日: 2012/01/25メディア: 文庫 クリック: 10回この商品を含むブログ (6件) を見る 超絶ネタバレに…

笑顔が消えるのが早い女

※モバマスで遊ぶことを推奨する意図はまったくありませんのでご了承ください。 ちょっと待て、あずささんで9位とかどんだけ巨乳多いんだよ。そりゃ千早もふてくされるっちゅうねん。

誰がために戦う冒険者

さて、ZEO絡みで辛辣なことを書いてしまったが、逆に私が高く評価している作品もある。これだ。 世界樹の迷宮2~六花の少女 上巻 (IDコミックス REXコミックス)作者: アトラス,FLIPFLOPs出版社/メーカー: 一迅社発売日: 2008/11/08メディア: コミック購入:…

3D機能は切ってくれ

『ニンテンドー3DS』の新型が出るとしたらどんな機能が欲しい? 3D機能を削除して小型軽量化、バッテリー容量を増量した別モデルが欲しいデス。これなら現実離れしたマシンにはならないと思うんだけどね……。 あと、DSLが出た当初は外部出力端子が欲しか…

こっちにも天使の○○さん

サムネ注意(非エロです)。 今度は東方との競演とは……幻想入りするのはまだまだ先の事になりそうだけれど(笑)。

ウィザードリィらしさとは(2)

昨日のエントリのちょっとした補足である。 じゃあ、私の考えるウィザードリィらしさとは何か? 私がウィザードリィオンラインやZEOに覚える「違和感」の正体は何なのか? その答えが、まさにZEOの1巻にずばり書かれていた。 いいか 冒険者ってのはな…

Mはお前か

舞は予想通りだったけど、まさかもう一人のMが貴女だとは……。そうだよなあ、PS3版に出てるもんなあ……。これでは765プロのアイドルが束になっても……!(再生数的な意味で)

ウィザードリィらしさとは

Wizardry Online ウィザードリィオンラインのプロデューサーってウィザードリィZEOの原案の人だったんだ……手を出さなくてよかった(笑)。 ウィザードリィZEO(1) (講談社コミックス)作者: 福原蓮士,岩原ケイシ出版社/メーカー: 講談社発売日: 2010/06/17…

すごいの一言

キターーーーー!! 100万再生動画の続編(の予告編)がついに! 午前2時にアップして既に4万再生とかどんだけだよ……。

ファンタジー世界と図書館(4)

さて、TRPGに図書館が登場するとしたら、それはどんな場面だろうか。 真っ先に思いつくのは冒険の舞台、すなわち「ダンジョン」だろう。つまりゲームの舞台となる時代よりも恐らくは過去、古代文明だの帝国だの王国だの時代の図書館の遺跡から価値のある…

人類らぁ麺主食計画

なんだこれ(笑)。 まぁ、2の設定がぶっ飛んでるんで貴音は2人目とか3人目とか公式設定で存在しても全然おかしくないけどな……。

ファンタジー世界と図書館(3)

さて、ではTRPGにおける図書館とはどのような扱いになっているだろうか。 色々調べたところなかなか面白いことがわかった。 まず、TRPGの元祖、ダンジョンズアンドドラゴンズ。全てのワールドサプリを調べることができなかったので、全部のワールド…

ファンタジー世界と図書館(2)

前回「中世に図書館はないというのは間違い」だと書いた。ちょっとだけ擁護するなら、「中世の図書館は、市民が図書を閲覧できるような場所ではない」という表現だったならあながち間違ってはいなかったかもしれない(ただし、フランスの国民図書館の設立は…

今回も期待大

先日紹介したオカ☆ミキも含め、この動画も第8回MMD杯の予選動画の一つだ。 こちらは文フラの人の東方取材シリーズの応援動画……なのに何故か製作者本人を巻き込んでいる動画である(笑)。文フラの人も紅魔館の頃はギャグ度が相当高かったのが、今となっ…

こんな作品だったっけ!?

次回MMD杯予選にオカ☆ミキの新作と聞いて、あのスラップスティックな昭和テイストの動画が来るものと動画を開いてみたら……。あ、あれぇーー?? オカ☆ミキってこんな作品だったっけ?? 慌てて過去作品をずっと見てみた。そしたらいきなり出てきた設定じ…

誕生日おめでとう

1/21は四条貴音の誕生日。 アイマスアイドルとしては遅れてきた彼女だけれど、素材も随分増えてきたのか、こうして合作を見るといろいろな作風が揃うようになってきた。素晴らしい。

ファンタジー世界と図書館

Role&Roll Vol.88作者: アークライト出版社/メーカー: 新紀元社発売日: 2012/01/18メディア: 大型本 クリック: 3回この商品を含むブログ (7件) を見る ロール&ロールに毎号連載され、単行本にもなった「うちのファンタジー世界の考察」というコラムがある。…

もうやめてあげて

みんなメッチャ困惑してるやん! もうやめてあげてよ!(笑) あと千早がキャスカにどうこうっていうのは貧(奈落の底に引きずりこまれる)。

なにこれかわいい

Role&Roll Vol.88作者: アークライト出版社/メーカー: 新紀元社発売日: 2012/01/18メディア: 大型本 クリック: 3回この商品を含むブログ (7件) を見る なぜなにカオスフレアの扉絵がすがのたすくさんに。 すがのさんのイルルヤンカシュ超かわええな!

こちらは5周年

【広報】世界樹の迷宮シリーズ5周年記念 マンガ もう5年も経つのか……。消えかけていたWIZ型RPGに再び灯を点してくれたという意味で、私にとってはいくら感謝してもしたりないゲームだ。そしてまた、続編を切望しているゲームの一つでもある。 次の作…

186で落とすには惜しいスレ

(アニマス3話を見てから動画を見るとさらに楽しめます) うまいな〜。ギャラのくだりとかはいかにもそれっぽい。あと貴音は本当に、みんなが店を出しているシーンで自分だけたこ焼きを食べているシーンがある(笑)。

なんだー(棒)

http://tokitowa.channel.or.jp/ 制作はイメエポ? はい、解散。

ロードモナークは盲点だった

プロジェクトEGG,限定生産パッケージ「DragonSlayer CHRONICLE」を2012年春に発売 え!? ロードモナークってドラスレシリーズだったの!? 全然知らんかった。あれってドラゴン出てきたっけ? ……と思ったらWikiにも書かれてた。 ドラゴンスレイヤーシ…

多すぎて

※モバマスで遊ぶことを推奨する意図はまったくありませんのでご了承ください。 キャラが多すぎて性格とか把握できないどころか、顔すら覚えきれない……もうキャラ同士の掛け合いを楽しむとかじゃなく「この子を応援してるのは俺だけ!」みたいな世界だわ、こ…

フランソワーズさん何してんすか

http://003022.jp/ 作画クォリティが高い分むしろ違和感ががが(笑)。あれか、フランソワーズがこの頑張り方して正社員ってことは、スタッフサービスの派遣社員はもっと凄いよってことなのかな。 そっちは割とどうでもいいんだけど、003の能力がほぼまん…

おかみすちー1周年

夜雀食堂はホント和むわ……。ところで、この歳になってもまだワサビが苦手な私は凄くおぜうに共感するんだけど(笑)。 次回は血眼になって主人を探す従者の出番……かな?

買い物リストにまた一つ

夢の街で“ちょっと先”のVAIOをみた お、これもいいなあ。もしこのコンセプトモデルがグラボ搭載した上で発売されたら買うかも。 この間紹介したゲーマー用タブレットのところでは「動画再生に特化したマシンはキーボードがいらない」と書いたけど、私がこの…