2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

良いモンスター(トラウマ)

ザナドゥのこれだけ敵から逃げにくいシステムで、倒すとデメリットがある(カルマが溜まる)敵の存在って完全に罠だよな……。 彼女は強いはず ペルソナ5 スクランブル ザ ファントム ストライカーズ - Switch発売日: 2020/02/20メディア: Video Game 前にも書…

昔はショバ代払ってたのか

【東方手書き】夜雀食堂~カタギの牛鬼と皿うどん~ え、なに、昔はミスティアは牛鬼にショバ代払ってたってこと?(笑) ワイプに吹く togetter.com みんな同じことを考え、同じ理由で吹いたと思う。まさか「サイタマが到着するまで時間を稼ぐ」ゲームだと…

ラナルータ(嘘)

時間を変える魔法があるの超便利じゃん……。 あと、ハイドライド特有の「Active Window Open!」の文字がないのはちょっと寂しいな(笑)。 Taxiなんて…… gigazine.net 映画「Taxi」なんて日本車ボコボコにされても何も言えなかったというのに……。 そらそうだ…

ルーンワースかぁ

ルーンワースというと、どうしても迎夏生さんの「ルーンワース星の勇者」を思い出してしまう(あれも確かコンプティークの巻末マンガだったような)。そういえば、迎さんって今「世界の伝記」とか描いてるんだね。フォーチュンクエストの印象が強いけど。 と…

タイトルだけで

【マリオメーカー2】勝利しないと爆発する妹のためにみんなでバトル #33 これ、タイトルだけ見て製作者の意図が読めるってある意味凄い。やっぱり経験を積むとわかってくるんだろうか。 当然といえば当然、なのか? akiba-pc.watch.impress.co.jp この記事…

いよいよか

アムンセン幸子のドキドキ南極冒険 第7話 アムンセンは帰国してしばらくの間、スコット隊の顛末は知らなかった訳か……。考えれば当然のことなんだけど、意識してなかった。 これは凄い ガールズ&パンツァー 樅の木と鉄の羽の魔女 上 (MFC)作者:むらかわ み…

結構マシに見えてしまう

葵ちゃんとファミコン #20「スターウォーズ」【VOICEROID実況】 ゴーストバスターズとか、この間紹介したバックトゥザフューチャーに比べると、これでもかなりマシに見えてしまう……(笑)。 不意打ちできません(ズドン) ペルソナ5 スクランブル ザ ファン…

今だと多分許されない

ザナドゥとロマンシア、イースのコミック版かー。 ロマンシアのコミカライズは、ゲームブックの巻頭と巻末に掲載されていたものしか見たことがない。これもオリジナル色が強かったけど、フレディ王子と姫の弟の最後の会話とか割と好きだった。*1 ザナドゥは…

ローラ姫だったとは

ドラゴンクエスト~世紀末救世主伝説・安部菜々~ Part6 まさか彼女がローラ姫だったとは……。 やはりアトラスはすごかった ペルソナ5 スクランブル ザ ファントム ストライカーズ - Switch作者:出版社/メーカー: アトラス発売日: 2020/02/20メディア: Video …

最初から名前言ってる(驚愕)

この頃のPC→ファミコン移植の定番で、普通にちょっと劣化移植程度だと思ってたので、この改変には驚いた。確かに、ストーリーとしては最初からガイザックが登場する方がわかりやすい。 ただ、次回以降ストーリーを見てみないと何とも言えないけど、少なく…

グーニーズでマリオ

見た目だけでいうと、主人公とか画面構成がグーニーズで敵がマリオ(トゲゾーとか)に見えるな……。 選択肢が増えることは歓迎 game.watch.impress.co.jp 前から言ってるけど、選択肢が増えること自体は大歓迎。 でも、配信動画でプレイしてる人の話とか聞く…

エンドレスバトル

【マリオメーカー2】勝利しないと爆発する妹のためにみんなでバトル #32 3のスキンより初代スキンの方が好きだったけど(リンクに変身できるから)、持ち上げられないからこういう時膠着するんだな……。 出たー! 第2スロットに挿すやつー! akiba-pc.watc…

ペースが速い

アムンセン幸子のドキドキ南極冒険 第6話 花猪口Pも速いけど、この人も投稿ペースが速くて嬉しい。 アムンセン隊の犬の扱いの話が出たけど、スコット隊が馬に正反対の扱いをして「今日のこの妥協を、後悔する日が来るような気がする」とか隊員に日記で書か…

迷っている

【MMD艦これ】夕張日和 夕張改二実装記念 そういえば、まだ夕張を改二にしていなかった。設計図だけじゃなくて戦闘詳報も使うからいまいち踏ん切りがつかないんだよな……。 手のひらに……乗る? akiba-pc.watch.impress.co.jp 当時、5000台の限定生産だっ…

Numロックがダメとは……

Numロックがかかってるとダメなんて、むしろよく原因を探し出せたなってレベルじゃないか。 しかし「正面から攻撃すると威力半減」とか、やっぱりサイドビューのアクションゲーム向きの特徴な気がするんだが……。 どこの国も…… gigazine.net 何も知らない子供…

アリスはまともだ

【東方手書き劇場】ミミズクとコウモリ♯8 他のメンバーのぶっ壊れっぷりに比べると、アリスの性格はずいぶんまともだな……(笑)。 ついに傘が! game.watch.impress.co.jp リンク先は昨日と同じである。 ついに傘が実装されたかー。FF14に傘が実装され…

おっ、そうだな

アムンセン幸子のドキドキ南極冒険 第5話 人数を絞るエピソードのところでTRPGのコメントしてる人がいるのに思わず笑ってしまった。 しかし……アムンセン隊が何か幸運に見舞われたり、教訓を学んだりするたびに、なんかスコット隊のことを暗示してるよう…

ポジパどうでしょうの人もお勧め

ドラゴンクエスト~世紀末救世主伝説・安部菜々~ Part5 やっぱり細かいところはあちこち忘れてるな……。町の名前とかは結構覚えてるんだけど。 これは秘書官固定 kancolle.doorblog.jp 何度も言ってるけど秘書官固定と、あと任意のタイミングで季節グラに変…

これ流行になるの?

【疑似m@s】アイマス楽曲で見る船舶の進水 ビル爆破、ダムと来て船の進水……。え、これフォロワーが結構出てくる流れ?(笑)。 今日起こった出来事 この土日か火曜日のどちらかで、ボンバーガールのコラボカフェに行こうかと考えていた。 machiasobi.com マ…

また騙されてダム板に飛ばされてきたわけだが

アイマスアイドルの楽曲を聞きながらダムの放水を見る動画 ビル爆破もそうだったけど、ちょっと人類には早いかなって思うんだ……(笑)。 移植されたのか game.watch.impress.co.jp レトロクソゲーの人の動画で、タイトルだけは知ってた。 これを見た時真っ先…

どういう意図で作ったのか

【マリオメーカー2】勝利しないと爆発する妹のためにみんなでバトル #31 このコースって、本当に「時間が来るまでみんなで殺し合え」っていう意図で作られたんだろうか……。 14年振りの続編……だと…… game.watch.impress.co.jp 凄い、そして羨ましいという…

やはり人気ザナドゥ

同じチャンネルの動画でも、ザナドゥの再生数だけ跳ね上がってるな……。 ザナドゥって敵が復活しないから、ひたすら経験値稼ぎ的なことは無理かと思ってたけど、この動画を見る限りだと「敵を殺す手前で止めておけば」経験値を稼ぎ続けることは可能なのか……。…

ラストがヒドい(誉め言葉)

アムンセン幸子のドキドキ南極冒険 第1話 ポジパどうでしょうの作者さんがお勧めしていたので、一気に最後まで見てしまった。 アムンセン本人の逸話は知っていたものの、それでも第1話ラストには吹いた(笑)。ただこれ、スコット周りで配役されてる子たち…

蒼の女王、参戦

ポジパどうでしょう #41 東京ウォーカー 2泊3日73km 第一夜 ちゃんみお完全に被害者やないかい!(いつものこと) 最後の目的地があまりにもヒドすぎる(笑)。 試される大地 togetter.com モッピー、ポジどう見たから知ってるよ。こういうの「試される大地…

定番の「ためいき」

ドラゴンクエスト~世紀末救世主伝説・安部菜々~ Part4 今回は痕BGMの「ためいき」に加えて「長瀬のテーマ」まで使われてて嬉しい。 作品は知らないけど game.watch.impress.co.jp 元になった作品は知らないが、この懐中時計考えた人、懐中時計ちゃんと…

モーションは同じだから

ウインクができるようになりたいの 「リーナのエアギター」と関係ないようでいて実は関係のある話。 MVは基本のモーションが共通なので、リーナをギターに配置すればギターが弾けるようになるし、ウインクが苦手そうなアイドルも配置によっては自在にウイ…

やっぱりドラクエは2から

ドラゴンクエスト~世紀末救世主伝説・安部菜々~ Part3 ずっと前にも書いたけど、やっぱり敵も味方も一人ずつってのはどうしても単調になるよな……。 キャラの向きができたことといい、敵も味方も複数になったことといい、1から2への進化っぷりがすごい。 …

リーナはエアギターだって信じてる(褒め言葉)

デレステ「Unlock Starbeat」MV(ドットバイドット1080p60) Pたちの課金でアイドルたちのライブがどんどんグレードアップしていくな……(笑)。 【デレステMV】Unlock Starbeat Ver.炎陣 (ドットバイドット1080p60) 左利き(木村夏樹)はちゃんとレフティにな…

半キャラずらしはできないのか

「Y軸がずれていたから攻撃が空振りした」がちょっと面白かった。イースでは有利になるテクニックだけど、このゲームだとむしろ不利になるわけね。 if改装があるからな…… kancolle.doorblog.jp 「武蔵改二の衣装を着た清霜」とか、もしかしたら本当に清霜が…