昔はショバ代払ってたのか


 え、なに、昔はミスティアは牛鬼にショバ代払ってたってこと?(笑)

ワイプに吹く

togetter.com


 みんな同じことを考え、同じ理由で吹いたと思う。まさか「サイタマが到着するまで時間を稼ぐ」ゲームだとは……。敵の体力ゲージにはほとんど意味がないみたいだけど、頑張れば頑張るほど到着までの時間が短縮されるわけね。

オイルショックを笑えない

togetter.com


 結局、昔の人が愚かだったとか、手元のツールが稚拙だったから事件が起きた訳じゃない。昔も今も人間の行動は変わらないってことですな。
 買い占めという行動の難しいところは、必ずしもデマを信じている人や転売目的の人だけが買い占めに走るわけじゃなく、デマを信じていたり転売目的の人が少数いるだけでも普通の消費行動ができなくなる→デマを信じていない、転売目的じゃない人も買いに行かざるを得なくなる→品薄になる、という悪循環が発生するところ。統計学とかで研究してそうだけど、デマを信じる人の割合が一定数を超えることで加速度的に状況が悪化する気がする。