2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2023年のまとめ

毎年恒例の2023年のまとめだけれども、今回コンシューマーゲームとTRPGについては事情があって明日に回し、今日は映画とアニメとソーシャルゲームについてまとめたい。 映画の話 まず映画について。 今年劇場で見た映画は、なんと3本しかなかった。劇場版ダ…

こちらは武器より単純

モンスターの心については、昨日まとめのあった武器よりは話は単純だ。取れるかどうかはその時点でのパーティの戦力に拠るもので、ジェムのような「リソースを使うかどうか」といったプレイヤーの判断に拠るところは大きくない。また、局面によって使い分け…

貢献度の定義による

「貢献度」という言葉をどう定義するかによると思う。確かにウロボロスの杖は便利だし、うちのパーティでも重宝してはいるけど、消費MPが高すぎて、ボス戦でしか出番はない。DQWの大半は通常の狩りなので、稼働時間という点でみると比率は低い。エンゼルロッ…

マジで地獄だった(昔話)

ロンダルキアへ向かう洞窟から最終盤にかけては「ガチのマジで地獄だった」というのはブログでも何度書いたし、巷でも言われてるとおり。当時は「バランス調整したのか!」と叫びたかったし、後年本当に時間がなくて調整されてなかったと聞いて、さらに驚い…

ザナドゥか~

ドラゴンスレイヤーシリーズを最初から、とかじゃなくていきなりザナドゥというのもちょっと面白いな。やっぱり人気があるからなんだろうか。このまま4まで行ってほしいけど、むしろ4は元々コンシューマだからEGGのフォーマットでは無理なのか。 www.amuse…

流石配信モンスター

1年で24時間企画2回は個人勢でもなかなかやらない配信モンスターなんよ……。 パッケージネタバレは草 確かにパッケージを見れば誰が仲間キャラになるかわかるな……。 オープニングでもわかるんじゃないかと言われてるけど、実は無印だとオープニングだと判…

実在するノーマッド

たまたまお勧めに出てきたこの動画を観た時、真っ先に思い出したのは2077のノーマッドだった。 2077のノーマッドが、実在するアメリカのこういった人々をモデルにしてるんじゃないか、と思われるかもしれないが、映画で話題になったノマドランド、その原作と…

これは貴方の物語

ブレイド・オブ・アルカナ ―聖痕英雄譚RPG―作者:鈴吹 太郎,F.E.A.R.新紀元社Amazon さて、昨日のエントリはブレイド・オブ・アルカナを知っている人向けの記事だった。今回はブレイド・オブ・アルカナというタイトルをご存知ない方の向けの記事で、何故私は…

最高のクリスマスプレゼント

ブレイド・オブ・アルカナ ―聖痕英雄譚RPG―作者:鈴吹 太郎,F.E.A.R.新紀元社Amazon 今回、ブレイド・オブ・アルカナの新ルールブックがに発売になったのは、文字通り神采配だと思う。実物を見るまでは今一つ半信半疑だったけれど、最高のクリスマスプレゼン…

No,Four.Two two four(by BladeRunner)

VがグラマラスになるようなMODにはあまり興味がない(2077にはそういうものは求めてないので……)。前から何度か言及しているように、この中で一番興味があるのは三人用視点にできるMODだ。2.0になって旧来のMODなどは使いにくくなったのかと思ったら、逆にさ…

鋭い……

配信者でこのシーンに引っ掛かる人多すぎないか……? ニュイに至っては、バックログしてまで確認しようとしてるし。そして、このシーンではバックログで疑問を解消できない(そこまで遡れない)というのも初めて知った。 重いやん…… comic-days.com 最初「今…

マヤノテイクオフ

マヤノが自爆するたびに主題歌が流れて大草原。なんだか往年のニコマスでよくあった、事あるごとに「目が逢う瞬間」が流れるMADを思い出してしまった。 闇鍋は怖すぎる ぷにぷに肉球ロッドは欲しいけれど、カルベロビュートを持っている身からすると、実質的…

外伝1も似たようなバグが

ウィザードリィ外伝1の「武器ダメージの固定値が計算されない」バグや外伝2の「リジェネレートでHPでなくレベルが上がっていく」バグも酷いけど、ファミコン版の1のこれも相当に凄い。しかもこのバグにほとんど気づかれていなかったというのは、多くのプ…

倒すのが大変だったという意味では……

倒すのが大変だったという意味では、ここには挙げられてないけど、新宿にあったVR ZONEのドラゴンクエストVRに出てきたスライムかな。強敵という設定だった訳ではないが、剣を振り回すだけでも体力が必要だったし。 救済されてよかった 不具合に救済措置があ…

始めてみました

ブループロトコルのPC版サービスが開始される前から、家庭用コンシューマー機に移植されるのを待っていたので、先日プレイステーション5でのサービスが始まったと聞いて、早速インストールした。遊び始めるのには数日かかってしまったけれど、実際遊んでみて…

どう見ても偽物に見えるけど本物の本物

腹立たしい事象が起こっても、それをネタに転嫁するエネルギッシュさはさすがだと思う。でも実際に開設された委員長のIDがどう見ても偽物にしか思えないIDで、かつ内容的にも謎ノ美兎が出てくる3秒しかない動画。「誰がどう見ても偽物っぽいけど本物」って…

接待は終わりです

属性反転技を使ってくるメガモンと聞いて、苦労して取った無属性武器が火を噴くぜ、と思ったら……なんと銀河の剣の改心にも、英雄の槍の自己バフにも丁寧に対策された、現ガチャ接待の強敵だった。少なくとも私の編成では、ソロでは全く勝ち目がない。オート…

ロボゲーの憂鬱

戦場の絆の話題のはずなのに、星と翼のパラドクスの話が定期的に出てきて、泣きながら笑ってしまった。いや、本当に星と翼のパラドクスのサービス終了は悲しかったし、残念だった。動画の中にも出てくるけど、オンライン運用を前提としているゲーセンのゲー…

DQWだけじゃなかったのか

例の強制終了の件については、運営のことをボコボコに言っている人が多かったから、ドラクエウォークのシステム固有の問題なのかと思っていたら、どうやら他のゲームでも出ていた現象だったようだ。つまり、どちらかというと運営の問題というより、Androidの…

一発ゲームオーバーフラグ管理ゲーム

「大奥記」は時とハードを超えて蘇ったあんみつ姫じゃないかと思うくらい、ゲーム性に共通項があって草生える。 絶対見ません togetter.com ユアストーリーの監督の作品は絶対見ないと心に決めてるので。

映画2本!?

スピンオフ元のゆるゆりですら劇場版は1本だけだったのに……。しかもこれ、2本目は「ディアフレンズ」ってことは、娯楽部メンバーが再登場する可能性が超高いな……。 思ったけど、もしかして映画2本でほぼ半クール分のTVシリーズをやる代わりとか、そんな感…

私もこの3人を思い出した

女の子で大剣、っていうと、私も真っ先に連想したのはフィオナ、鈴姫、Esの3人だった。シャイニングのローゼリンデ(本当は槍使い)まで拾ってるのは凄いけど……それなら、アクアパッツァのカルラの方が主旨に相応しいかもしれない。 ところで、サムライスピ…

治安の悪いゲーセンは……?

この間の渋谷ネタの続きっぽくなってしまうが、私自身が行ったことのあるゲーセンで、一番危険な思いをしたのは渋谷のゲーセンである。前にストゼロで書いたことがあるエピソードだ。どぐらさんも、動画でコメントしている人たちも、ゲーセンの名前がサッと…

これはぷにぷに肉球ロッド

私の場合は、あの時点では手持ちのジェムが足りず、選択の余地がなかったから「後悔」と言われると当てはまらないけど、「残念」というのは同感だ。オートスキルの守りの盾でフリーになった1ターン目にアタッカーにバイキルトが掛けられるのは強い。多くの…

田舎に帰りたい?

ペルソナ5実況のタイトルなのに「菜々子に会いたい」と書いてあったから「あれ? これペルソナ4の実況とタイトルを付け間違えてる?」と思ったらそうじゃなくて、「雰囲気が殺伐としてるから菜々子のいるペルソナ4に帰りたいよ」っていう意味か(笑)。正…

直前が凄すぎた

優しさといってしまうとアレだけど、毎回毎回必須性能の武器ばかり出されてもとても追いつけないし、合間合間に玄人好みというか、攻略ガチ勢の人向けの武器を混ぜてくれないと、ユーザーとしても困るよね。 パッと見、強いか弱いかでいうと強い武器に見える…

実写と見紛う実写……?

これ、実際の「8番出口」のプレイ実況を見てみたら、実写動画で騙される気持ちもなんとなくわかった。いわゆる最新鋭の金を使いまくったゲームではなく、「閉店事件」みたいな実写取り込みに近いゲームなんだね。だから実際の画像を使われていても違和感が…

死んだんじゃないのー?(byコックカワサキ)

どぐらさんのクソキャラ列伝で、一番好きな動画の一つがこれ。「クソキャラ」という言葉の定義にも関連ある話になるが、前にこのシリーズの話をした時に「クソといえるほどの強キャラっていうと、ペットショップとトキと毛利とフォクシーだと思う」と書いた…

港が(ちょっと?)見える公園

ちょっと横浜方面に出かける用事があったので、ついでに野毛山動物園に寄ってみた。ドラクエウォークの魔物ランドキャンペーンで関東近郊の動物園を調べた時に、場所だけは把握していたのだけど、規模や雰囲気がわからなかったので、一度実際に行ってみよう…

これは楽しみ

3人分のペルソナ5Rの実況を見たのでもういいかなと思っていたけど、ニュイがプレイしてくれるのは嬉しい。2077をプレイしているVtuberを探したのをきっかけに彼女のゲーム実況を知ったんだけど、リアクションが面白い。2077だとデクスター・デショーンが…