2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

キャラクターイメージソング続々発売決定!

ついに純がきたか! これで1年生トリオが揃うのか! あ、ちなみに私の家にもようやくKonozamaから放課後ティータイム2が届いた。発送前にどこかの店で見かけたらキャンセルしようと思ってたんだけど、ほんっとにどこに店にも影も形もなかった(で、大抵の…

世界は崩壊した。しかし……。

先日紹介したリプレイ「襲来! コスモマケドニア!!」でギャッラルホルンが吹かれ、崩壊したアルシャードの世界のその後を描いたワールドガイド。グレートディメンジョンとセットで使うようなイメージである。FFの世界、ガイアの世界、天羅の世界がその後…

思い出ゲーム「パラシュート」

ゲーム&ウォッチのタイトルとしては、ドンキーコングなどに比べるといまいちマイナー。設定をもうよく覚えていないのだけど、事故か何かを起こしたヘリから(?)パラシュートを着けた人が次々に海に落ちてきて、自分は救助艇(?)の水夫になって、左右に…

最初に買ったゲームの名前、それは

第1回は「ファミコンを持っていなかった少年」というタイトルにするつもりだったのだが、よくよく思い出してみたら生まれて初めてやったゲームはファミコンではなかった。 ゲーム&ウォッチだ。 確か祖母に買ってもらったもので、タイトルはよく覚えていな…

もう一人のピコピコ少年(1)

少し前に、先輩から押切蓮介氏の「ピコピコ少年」という本を薦められ、読んでみた。なるほど薦められた理由がよくわかる、シンクロするところの多々ある話だった(笑)。 で、いつか私自身の「ピコピコ少年」話を書くつもりだった。要は自分の電子ゲームにま…

持つのが恥ずかしい?

孫社長「ノートPCが恥ずかしい時代来る」 ソフトバンクが「4000万回線構想」 そのiPadやiPhoneを発売しているAppleが新型のMacbookAirを発表してる最中に何を言ってるんだろう、この人は……。そもそもiPadやiPhoneそのも…

ドラゴンもまたいで通るTA−29

10月22日の日記で、山本洋子は涼宮ハルヒに似ているのでは? という話をした。そうしたら友人が「山本洋子はむしろスレイヤーズのリナではないですか?」という。 最初「え? リナと洋子とどこが似てるんだ?」といったのだが、よくよく話してみるとなる…

つまりガン無視ということですね、わかりますわかります

気づかないでスルーしてしまっていたのだが、アイドルマスターの坂上プロデューサーが公式にコメントを発表していたらしい。 【公式】『アイドルマスター2』の坂上プロデューサーが9・18事件について語る また、多くのご意見を頂いた「律子、伊織、あずさ、…

ではノベマスは?

フィロソPの動画がアップされ魔王エンジェルの知名度が急に上がった結果、魔王エンジェルを題材にしたノベマスも増えてきている。 例えば今流行の「俺妹」ネタである。 なお、前のエントリに書いたとおり本来の1次設定に基づくものと、フィロソPたちによ…

魔王が蘇る日(後編)

さて、前にもご紹介したが、魔王エンジェルが「アイドルマスターRelations」1巻限定版特典のCDドラマに登場した時の配役では、東豪寺麗華を演じたのは今野宏美さんだった。今野宏美さんといえば「らき☆すた」の作中作品「らっきーちゃんねる」の主役「小…

もう一人のメンバー

さて、魔王エンジェル本来のメンバーの他に、麗華がアイドルマスターグランプリで勝利を得るためにスカウトした逸材、かつてアイドル神とまで言われた売れっ子アイドルで、Relations主人公のPの先輩、藪下がプロデュースするアイドルが佐野美心である。彼女…

魔王が蘇る日(中編)

さて、今回のブームの火付け役になったフィロソPの動画であるが、この動画中での魔王エンジェルの設定は二次創作による設定である。 こちらの動画で漫画版Relationsの解説をしているが、本来の魔王エンジェルの麗華は男性口調でもないし、貧乏でもない。ラ…

魔王が蘇る日(前編)

全ての発端は、あの9月18日だった。 多くのニコマスPを悲嘆の底に叩き込んだ、あの9月18日の発表後、ニコマス界隈の空気は淀んでいた。新要素の追加で盛り上がるどころか、既存の要素が切り捨てられた代わりに追加されたのが反対意見が渦巻く男性ユニ…

かわいそう太郎

野球延長の後にTV放映していたので、今さらだけど劇場以来また見てしまった。

よく似た二人

友達と、最近復刊された懐かしい作品の話になった。 富士見ファンタジア文庫で以前出版されてたけど、完結直前でずっと続巻が出てなかったシリーズだ。アニメ化もされている(OVA→テレビシリーズ)。主人公の山本洋子が誰かに似てるなー、とずっと考えて…

『けいおん!』映画化情報キター!! 映画は総集編じゃなくて続編だー!!!!

在学中の話をやるんじゃないのか!? うーん、どんな話なのか、まったく想像できなくなってきた……卒業後にみんなで集まってライブするまでの話とか、そんなのか……?

PSP/PS3で『涼宮ハルヒの追想』発売決定、『消失』直後から始まる完全オリジナルストーリー

ハルヒのゲーム化! オリジナルストーリー! そして発売元はバンナム! ……トリプル役満ってやつか、これは。

へー、そりゃ大変だー(棒)

アイドルマスターDVD/BD販売中止のご連絡詳細 他のCDとかに影響が出ないといいねー(棒)。 ちなみに販売中止になった五周年コンサートというのはコレだ。 流れる字幕を見ているだけで不憫すぎて泣けてくる。やっぱり竜宮小町の4人が登場した時の歓声が一…

猫物語二作

最近、本当に偶然タイミングが合っただけなのか、猫又を題材にしたコミックスが連続で2作発売された。 のりタマはイメージがなかったので雑誌で。 題材は一緒だけど、中身はかなり印象が違う。「のりタマ」も「ネコあね」も、ひょんなことから猫又になり、…

ついに大団円

今月はリプレイが豊作だった。昨日紹介した蛮族英雄に続き今日はこちら。

異文化との邂逅

私にとってこのリプレイは、SNEのリプレイとしては秋田さんや藤澤さんの最初のリプレイ以来の大ヒットである。 商品としてのリプレイを見ると、SNEでいえば秋田さんや藤澤さんのリプレイ、FEARのリプレイでいえば初期の藤井さんや最近でいうと力丸…

顧客が本当に必要だったもの

顧客が本当に必要だったもの(註:エコノミー回避推奨、それなりのマシンパワーがあるとなおよいかも)。 どうしてこうならなかった。 そしてその裏ではこんなことが起きたとか起きなかったとか。 胸が厚くなるイイハナシダナー。

幸福なガラパゴス

携帯電話、「次に買うならスマートフォン」44% 最初このニュースを見た時、本当か?! と我が目を疑ったのだが、一番下を見て納得した。 調査はブロガーを中心としたソーシャルメディア利用者で10代〜60代の男女954人を対象に実施された。 このアンケート対…

魔女ベルンカステルの憂鬱

前々から、知り合いに「びるとてぃるとさんは『ひぐらしのなく頃に』はやらないんですか?」と聞かれていて、自分でもうまく説明できないけど、何となく自分には合わない気がして曖昧に答えを濁していた。 で、今度『うみねこのなく頃に』がPS3で出るとい…

予め約束すると書いて「予約」

先日の日記で取り上げた、バンナムが完全版商法を肯定したという発言のソースを探していたんだけど、これのことだろうか。 「ネットへの書き込みじゃなくアナログな方法で意見を伝えて欲しい」「予約が大事」、アニメ・ゲーム業界関係者が語る現場の実態 松…

売り切れだと!?

『けいおん!!』アルバム放課後ティータイム? amazonで限定版も通常版も予約停止状態! 通常版でいいやと思っていたのだが……通常版まで売り切れだと!? 恐るべしHTT。

よく似ている

君たち、ホントによく似てるな。似てないのはちゃんと主人公してるかそうでないかという違いくらいだ(笑)。

日本企業の縮図

スクエニがリストラした社員に向けてもう一度働かないかと呼びかけているらしい そしてFF14。 いくらなんでもまさかそんなことはないだろうと思いたいけれど、FF14発売直前にUI関係のデザイナーを募集したり、発売後にサーバ関係の技術者を募集し…

まさかね

バンナム広報、完全版商法を肯定。「先に遊べるならいいじゃないですか」 これ、来場してた人が自主的にまとめたメモが元なので、本当の発言がどうだったかについてはわからないけれど、と一応前置きした上で。 聞いた時に最初に思い出したのは、吉野家の 「…

太ってるんじゃないって

黒髪とスク水の境目の区別がつかなくなってるだけだってば! ……え? 脚もむちむち? ……。 それにしても、この調子で脱いでいったらあずにゃんは全裸になってしまうと思うのだがどうか。